-
激動の中国、文化大革命時代。軍の文工団で青春を燃やす若者たちの、美しくも残酷な愛と運命の物語。
1970年代、文化大革命期の中国。理想と規律に縛られた軍の文工団(歌舞団)。そこに集まった若者たちは、歌や踊りを通して青春を謳歌。純朴な兵士リウ・フォンと、周囲から疎まれる少女シャオピン。二人の淡い恋と、時代の大きな波に翻弄される仲間たちの運命。やがて訪れる中越戦争の影、そして改革開放の波。誰かを愛し、夢を追い、そして傷ついた日々。ノスタルジックで鮮やかな映像で描く、戻らない青春への賛歌。
ネット上の声
- あの頃のまま、大人になれたらいいのに
- 前半のアイドル日常との落差よ
- さすが、アジア最優秀賞作品!
- 夢と現実との狭間に輝く青春
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国中国
- 時間135分
- 監督フォン・シャオガン
- 主演ホアン・シュエン
-
光を失った按摩師たちが働く南京のマッサージ院。そこは、欲望と愛憎が渦巻く、もう一つの「見える」世界だった。
舞台は中国・南京にある盲人マッサージ院「推拿センター」。ここでは、多くの視覚障がいを持つ按摩師たちが、客の体を癒しながら生計を立てている。幼い頃に事故で失明した若きシャー・マーは、この店で働くことに。健常者と変わらぬ恋心、嫉妬、野心、そして絶望。閉ざされたコミュニティの中で、彼らの剥き出しの感情がぶつかり合い、濃密な人間ドラマが繰り広げられる。見えない世界で生きる彼らが、手探りで求める幸せの形。そのリアルな日常をドキュメンタリータッチで描く衝撃作。
ネット上の声
- 「ふたりの人魚」で大ファンになったロブ・イエ監督
- 久しぶりに凄い作品を観た。
- 生々しい世界に戦慄と共感
- 濃厚な世界だね
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国中国,フランス
- 時間115分
- 監督ロウ・イエ
- 主演ホアン・シュエン
-
「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」のホアン・シュアンが主演を務め、巨大麻薬組織に潜り込んだ捜査官の決死の闘いを描いた中国製サスペンスアクション。カイという偽名で麻薬密売組織への潜入捜査を続ける警察官リウは、組織を罠にかけ取引現場に部隊を急襲させたことをきっかけに、タイの「黄金の三角地帯」にあるという巨大ヘロイン密造組織についての情報を得る。組織中枢へのさらなる潜入を試みるカイだったが、冷酷なボスのホークは10年前のある事件で潜入捜査官に恨みを抱えており……。「インファナル・アフェア」シリーズの監督アラン・マックと「プロジェクトBB」などの撮影監督アンソニー・パンが共同監督。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」上映作品。
ネット上の声
- 終盤のアクションだけでも必見だ
- なかなか面白い
- 良作アクション
- なかなか面白い
アクション
- 製作年2017年
- 製作国中国
- 時間122分
- 監督アラン・マック
- 主演ホアン・シュアン
-
弘法大師としても知られる真言宗の開祖で、遣唐使として中国に渡った若き日の空海を主役に描く、日中合作の歴史ファンタジーミステリー。夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、「さらば、わが愛 覇王別姫」「始皇帝暗殺」の名匠チェン・カイコーがメガホンをとり、主人公の空海を海外作品初挑戦となる染谷将太が演じた。8世紀、遣唐使として日本から唐へやってきた若き僧侶の空海が、詩人・白楽天とともに首都・長安を揺るがす巨大な謎に迫っていく。空海の相棒となる白楽天を中国の人気俳優ホアン・シュアン、物語の鍵を握る楊貴妃を台湾出身のチャン・ロンロンが演じるほか、日本から阿部寛、松坂慶子らが参加している。
ネット上の声
- 「なぜ卍を書く?」「卍は文字ではなく光だ」
- 邦題に騙された〜空海少年の事件簿やん><
- 『空海』というタイトルに期待しすぎました
- 空海じゃなく化け猫のB級ホラー映画でしたw
ファンタジー
- 製作年2018年
- 製作国日本,中国
- 時間131分
- 監督チェン・カイコー
- 主演染谷将太
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国中国
- 時間137分
- 監督ホアン・チェンシン
- 主演ホアン・シュアン