-
佐藤真冬、上ノ山立夏、中山春樹、梶 秋彦のバンド「ギヴン」は、フェス出場をかけたコンテストに落ちるも、メジャーデビューへの誘いがかかる。各メンバーがデビューに前向きな姿勢を見せる中、真冬は答えを出せずにいた。
一方、メジャーデビューを決めた鹿島 柊と八木玄純のバンド「syh〈シー〉」。一時的なサポートギターとして加入していた立夏は、柊から託されたある曲を完成させようとしていた。
そんな中、立夏のもとに真冬から「あいたい」と連絡がくる。
ただならない雰囲気を感じた立夏は真冬のもとに駆けつけるが、真冬の音楽を拒むような態度に気づいてしまう。
立夏への想い、音楽への想い。さまざまな気持ちの前で戶惑い、立ち止まってしまう真冬。
そんな彼に声をかけたのは、世界的に活躍するヴァイオリニスト・村田雨月だった。
ネット上の声
- 音楽演出が最高!!作画も大事なシーンは良かったので大満足
- ラストまで2日しかないじゃん!てなって親知らず抜いた次の日痛み我慢して腫れた顔で
- 前作からたまに「なんの気無しに観たらBLだった」って感想書いてる人いるけど、いく
- 映画館で見るライブシーンはやっぱ大迫力で後半ずっと泣いてた
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督橋本能理子
- 主演矢野奨吾
-
キヅナツキの同名BLコミックを原作にフジテレビの「ノイタミナ」で放送されたテレビアニメを、フジテレビによるBLに特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」の2作目として劇場アニメ化。高校生の真冬と立夏の切なく淡い恋を描いたテレビ版に続き、バンドの大人メンバーである春樹、秋彦、雨月の苦く熱い恋を中心に描く。高校生の上ノ山立夏は佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドのボーカルとして真冬を加入させる。ライブを成功させ、バンド「ギヴン」として活動を本格始動する中で、立夏は真冬への思いを自覚するようになり、2人は付き合いはじめる。一方、春樹は長年にわたり秋彦に恋心を抱いていたが、秋彦は同居人のバイオリニスト、雨月との関係を続けていた。
ネット上の声
- 痛々しくも美しく切ないラブストーリー
- 高校生組好きな人にはどうだろう
- 音楽と原作の融合が素晴らしい
- 初BLデビューでも楽しめた
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督山口ひかる
- 主演矢野奨吾
-
人気SFアニメ「マクロス」シリーズの7作目として2016年に放送されたテレビアニメ「マクロスΔ(デルタ)」の劇場版。前作「マクロスF(フロンティア)」から8年後を舞台に、人々を狂暴化させる謎の病「ヴァールシンドローム」を歌の力で鎮める戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と、彼女たちを護衛するバルキリー部隊「Δ小隊」の面々が繰り広げる戦いや恋と友情を描いたテレビシリーズのその後を、完全新作で描く。西暦2068年、銀河辺境のウィンダミア王国と新統合政府の間に起こった紛争は、ハヤテやミラージュの所属する「Δ小隊」の活躍、そして戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の歌の力により鎮静化した。ワルキューレは故郷のウィンダミアで停戦記念のライブを開催することになるが……。監督・原作はテレビシリーズに続き、「マクロス」シリーズには初期から数多く携わっている河森正治が務める。「マクロスF」の新作短編アニメ「劇場短編マクロスF 時の迷宮」が同時上映。
ネット上の声
- Δ、そしてマクロスの現時点における集大成
- メガロードにいるレディMって未沙かな?
- フレイアが歌う理由 / 最後のシーン 考察
- 評価が分かれる作品。でも自分は大満足。
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督河森正治
- 主演内田雄馬
-
高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後初のライブを成功させ、バンド「ギヴン」の活動が始動する中、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。夏休みに入り、フェス出場権をかけた次のライブに向け練習を重ねるメンバーたち。しかし、真冬は新曲作りに行き詰まっていた。そんな真冬を歯痒くも見守る立夏だったが、ささいなきっかけで二人は衝突してしまい・・・©キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
ネット上の声
- 真冬は前向きに日々過ごしてるけど、やっぱり乗り越えられてない部分は当然あって、立
- 原作のごちゃごちゃ絡まってる感じが好きなんだけど、映画の雨月たちの話と分けられて
- 裏側ありがてえ!てえてえ!!!!
- 面白かった
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大橋明代
- 主演矢野奨吾
-
ミュージックビデオの制作に情熱を注ぐ男子高校生と音楽の道を諦めた女性教師の出会いを軸に、モノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いたオリジナル長編アニメーション。
石川県で暮らす男子高校生の朝屋彼方は、MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭している。ある夜、街で映像のモチーフを探していた彼は、雨の中でストリートライブをする女性の歌声に衝撃を受け、その曲のMVを作りたいと強く思う。翌日、彼方の学校の新任教師として現れたのは、なんと昨夜のミュージシャン・織重夕だった。
ロックバンド「ヨルシカ」のMVなどで知られる気鋭の映像制作チーム「Hurray!」が映像統括を手がけ、「ラブライブ!」「宇宙(そら)よりも遠い場所」の花田十輝が脚本を担当。彼方の声を花江夏樹、夕の声を伊瀬茉莉也がそれぞれ演じ、劇中で夕が歌う楽曲の制作をボカロPのVIVI、歌唱をシンガーソングライターの菅原圭が務めた。
ネット上の声
- 花田氏の、仕事抱え過ぎの弊害を勘ぐる仕上がり
- 独自のCGビジュアルで日本アニメの可能性拡げた
- 拙くても、この感動をレビューしたいんだ
- たくさんの人に観てもらいたい感動映画
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間68分
- 監督ぽぷりか
- 主演花江夏樹
-
2002年に刊行された、はやみねかおるの児童向け小説「怪盗クイーンはサーカスがお好き」を映像化した長編アニメーション。相棒ジョーカーや人工知能RDと飛行船に乗って世界中を巡る怪盗クイーン。狙った獲物は必ず手に入れるクイーンだったが、新たなターゲットである呪われた宝石「リンデンの薔薇」を、謎のサーカス団に横取りされてしまう。催眠術師や軽業師、マジシャンなど凄腕の団員たちに勝負を挑まれたクイーンは、大胆華麗に彼らに立ち向かう。元宝塚歌劇団の大和悠河がクイーン役で声の出演。テレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズの演出を手がけた傳沙織が監督を務め、テレビアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」などのシリーズ構成を務めた國澤真理子が脚本を担当。
ネット上の声
- 大捕り物劇&反戦への想い
- 音楽、演出、ファンの熱量も一級品!初めてでも楽しいエンタメ映画
- 幼少期から変わらないものがここに
- あの世界観がよく表現されていた
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督傳沙織
- 主演大和悠河
-
歌と恋とロボットアクションを織り交ぜて描く人気SFアニメ「マクロス」シリーズの一作として、2016年4~9月に放送されたテレビアニメ「マクロスΔ(デルタ)」の劇場版。西暦2067年、人間が凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が猛威を振るう銀河辺境の地で、唯一の対抗策であり、歌によってヴァールシンドロームを沈静化させることができる戦術音楽ユニット「ワルキューレ」が、星々をめぐってライブ活動を展開していた。そんな折、「空中騎士団」と呼ばれる風の王国の可変戦闘機部隊が活動をはじめ……。全26話のテレビシリーズを再構成して描き、劇中に登場する音楽ユニット「ワルキューレ」の新曲も披露される。
ネット上の声
- テレビシリーズ好き以外は観てはいけない
- 映画しての別作品と割り切らないと
- 初日朝一で気合いを入れて見に…
- 難点はあるが、あえて星5つ
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督河森正治
- 主演内田雄馬
-
オンラインゲームのプロゲーマーやeスポーツを題材に、小説・漫画・アニメなどで展開されている中国のメディアミックスコンテンツ「マスターオブスキル」の劇場版アニメ。
世界中で大人気の対戦オンラインゲーム「GLORY(栄耀)」でプロリーグが開催されることになり、「闘神」の異名を取る若き天才プロゲーマー、18歳の葉修(イエ・シュウ)は、プロチーム「嘉世(かせい)」を立ち上げる。葉修と嘉世のメンバーたちは、全国から集まったリーグ参加者たちとチャンピオンの座を目指して競い合い、その中で次第に頭角を現していく。
日本では2022年に「マスターオブスキル 栄耀のために」の邦題で字幕版が公開。2023年には「マスターオブスキル For the GLORY」の邦題で、中村悠一、内田雄馬、能登麻美子、杉田智和、福山潤という人気声優を迎えた日本語吹き替え版で公開される。
ネット上の声
- うっすいソードアート・オンライン
- 日本語吹替版エンディングはMay’n
- 「中国アニメ音楽」
- GLORY
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国中国
- 時間98分
- 監督シー・ジュアンシェン
- 主演中村悠一
-
キヅナツキのBLコミックを原作とするテレビアニメ「ギヴン」シリーズの続編となるアニメーション映画2部作の前編。原作でも高い人気を集めるキャラクター・鹿島柊にスポットを当てる。
高校生の上ノ山立夏は同級生の佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後の初ライブを成功させ、彼ら4人のバンド「ギヴン」が始動するなか、立夏は真冬への思いを自覚するようになり、ふたりは付き合いはじめる。その後「ギヴン」はフェス出場をかけたコンテストに出場し、ライブ審査には落ちたものの注目を集めていく。一方、真冬の幼なじみである鹿島柊と八木玄純のバンド「syh(シー)」は「ギヴン」が落ちたコンテストに合格し、デビューも決まっていた。柊は「syh」に不在のギターの一時的なサポートとして立夏に話を持ちかける。
監督は、「ギヴン」テレビシリーズ第10話で演出・絵コンテを担当した橋本能理子。
ネット上の声
- 「BL描写は抑え目」
- 雰囲気が良い
- ライブシーンの音響が本当にライブハウスにいるように感じられて、映画館で観て良かっ
- 劇場版→アニメ本編途中まで視聴という状態で前情報入れずに?柊mix見たけど、前後
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督橋本能理子
- 主演矢野奨吾
-
小説投稿サイト「小説家になろう」発の人気ライトノベルを原作とする異世界ファンタジーアニメ「転生したらスライムだった件」の劇場版。原作者・伏瀬が自ら原案を務めたオリジナルストーリーが展開する。
平凡なサラリーマンからスライムに異世界転生して魔物たちの国・魔国連邦(テンペスト)を築き上げ、仲間を救うため魔王のひとりにまで上り詰めたリムル=テンペスト。魔国連邦の西に位置するラージャ小亜国では、女王の持つ不思議な力を巡る陰謀が渦巻いていた。ある日リムルたちの前に、大鬼族(オーガ)の生き残りであるヒイロが現れる。ベニマルたちの兄貴分だったというヒイロとの再会をきっかけに、彼らは新たな戦いへと身を投じていく。
劇場版オリジナルキャラクターで謎の力を持つ女王トワの声を、「今夜、世界からこの恋が消えても」「君が落とした青空」などで活躍する若手俳優の福本莉子が担当した。
ネット上の声
- 予備知識ゼロでも楽しめる「異世界転生モノの代表作」の初映画化作品。アクションシーンはエッジの効いたカットが多い。
- リムルと仲間たちがとにかく無双!!!
- シリーズ未見でも楽しめる
- なんで転スラはここまで視聴者を気持ちよくできるのかね?ほんとにひとっつもモヤモヤ
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督菊地康仁
- 主演岡咲美保
-
講談社「週刊少年マガジン」連載の人気サッカー漫画を原作に、「ブルーロック(青い監獄)」に集められた300人の高校生FW(フォワード)が世界一のストライカーを目指して戦う姿を描くテレビアニメ「ブルーロック」の劇場版。スピンオフ漫画「ブルーロック EPIOSODE 凪」をもとに、シリーズ屈指の人気キャラクターである天才ストライカー・凪誠士郎の視点からブルーロックでの戦いを描く。
「めんどくさい」が口癖の無気力な高校2年生・凪誠士郎は、W杯優勝を夢見る同級生・御影玲王にサッカーの才能を見いだされ、彼に誘われるがままサッカーを始めることに。圧倒的なサッカーセンスを発揮した凪のもとに、ブルーロックプロジェクトの招待状が届く。そこで彼を待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら、全国から集められたストライカーたちとの出会いだった。
テレビアニメに続いてエイトビットがアニメーション制作を担い、テレビアニメの副監督を担当した石川俊介が監督を務めた。
ネット上の声
- 「ブルーロック」の世界を、主人公を凪誠士郎に替えて最初から体験できる面白い試み。ただ、終盤に近付くほど展開が早すぎるのが課題。
- 熱心なサッカーファンとしては刺激もされたが、かなり物足りないものがあった
- 潔(いさぎ)と対照的な凪を主人公に劇場版をキックオフする巧みな戦略
- うまいこと作った
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督石川俊介
- 主演島﨑信長
-
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督池田重隆
- 主演大和悠河
-
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督柳伸亮
- 主演梅田修一朗