-
キヅナツキのBLコミックを原作とするテレビアニメ「ギヴン」シリーズの続編となるアニメーション映画2部作の後編。
佐藤真冬、上ノ山立夏、中山春樹、梶秋彦によるロックバンド「ギヴン」は、フェス出場をかけたコンテストに落ちたもののメジャーデビューの誘いを受ける。メンバーがデビューに前向きな姿勢を見せるなか、真冬は答えを出せずにいた。一方、メジャーデビューが決まった鹿島柊と八木玄純のバンド「syh(シー)」にサポートギターとして一時的に加入していた立夏は、柊から託されたある曲を完成させようとしていた。ある日、真冬から連絡を受けて彼のもとに駆けつけた立夏は、音楽を拒むような真冬の態度に気づく。立夏への思いや音楽への思いなど、さまざまな感情の中で戸惑い、立ち止まってしまう真冬。そんな彼に、世界的に活躍するバイオリニストの村田雨月が声をかける。
前編「映画 ギヴン 柊mix」に続いて橋本能理子が監督、綾奈ゆにこが脚本を担当。
ネット上の声
- ライブシーンの迫力がすごくて鳥肌立った!映画館で観てよかった。
- 劇中歌の「海へ」が流れた瞬間、涙が止まらなかった。本当に最高でした。
- 音楽は文句なしに最高。ストーリーは前作を観てないと少し分かりにくいかも?
- それぞれのキャラクターが抱える切ない想いが丁寧に描かれていて、すごく感情移入しちゃった。作画も綺麗で大満足です。
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督橋本能理子
- 主演矢野奨吾
-
キヅナツキのBLコミックを原作とするテレビアニメ「ギヴン」シリーズの続編となるアニメーション映画2部作の前編。原作でも高い人気を集めるキャラクター・鹿島柊にスポットを当てる。
高校生の上ノ山立夏は同級生の佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後の初ライブを成功させ、彼ら4人のバンド「ギヴン」が始動するなか、立夏は真冬への思いを自覚するようになり、ふたりは付き合いはじめる。その後「ギヴン」はフェス出場をかけたコンテストに出場し、ライブ審査には落ちたものの注目を集めていく。一方、真冬の幼なじみである鹿島柊と八木玄純のバンド「syh(シー)」は「ギヴン」が落ちたコンテストに合格し、デビューも決まっていた。柊は「syh」に不在のギターの一時的なサポートとして立夏に話を持ちかける。
監督は、「ギヴン」テレビシリーズ第10話で演出・絵コンテを担当した橋本能理子。
ネット上の声
- 柊としずの関係性が丁寧に描かれてて最高でした。後編が待ちきれない!
- ライブシーンの音響が良すぎて鳥肌。映画館で観て大正解だった。
- 好きすぎる!
- ストーリーは良かったけど、作画がちょっと気になったかな…。
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督橋本能理子
- 主演矢野奨吾
-
好きだったはずの音楽が、恋が、いつしか心を縛り付ける。大人たちの苦くて切ないトライアングル・ラブ。
高校生バンド「ギヴン」のメンバー、中山春樹と梶秋彦。春樹は秋彦に長年想いを寄せていたが、秋彦は同居人であるヴァイオリニスト・村田雨月との関係を断ち切れずにいた。スクリーンで描かれるのは、春樹、秋彦、雨月の苦くて熱い三角関係。すれ違う想いと、音楽への情熱が激しくぶつかり合う。彼らが奏でるメロディの行き着く先は。大人メンバーの恋に焦点を当てた、もう一つの「ギヴン」の物語。
ネット上の声
- アニメから続けて鑑賞。秋彦と春樹、雨月の関係が切なくて苦しくて、何度も泣きました。ライブシーンの「夜が明ける」は圧巻。音楽の力がすごい。
- 面白かった!でもアニメ見てないと関係性が分かりにくいかも。
- とにかく曲が良すぎる。サントラ即買いしました!
- うーん、登場人物たちの感情の動きにちょっとついていけなかった。個人的にはハマらなかったかな。人を選ぶ作品だと思う。
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督山口ひかる
- 主演矢野奨吾
-
高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後初のライブを成功させ、バンド「ギヴン」の活動が始動する中、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。夏休みに入り、フェス出場権をかけた次のライブに向け練習を重ねるメンバーたち。しかし、真冬は新曲作りに行き詰まっていた。そんな真冬を歯痒くも見守る立夏だったが、ささいなきっかけで二人は衝突してしまい・・・©キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
ネット上の声
- 本編では描ききれなかったキャラの心情が丁寧に描かれてて最高だった!原作ファンは絶対見るべき。
- 裏側、マジで尊い…!
- 真冬と立夏のその後が見れてよかった。ちょっと切ないけど、そこがいいんだよね。
- 面白かったけど、ちょっと短く感じたかな。もっとじっくり見たかったかも。
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大橋明代
- 主演矢野奨吾
-
銀河を揺るがす歌と可変戦闘機バルキリー!戦術音楽ユニット「ワルキューレ」が、史上最強の敵に挑む!
西暦2068年、銀河系辺境の星域。暴動を鎮圧する歌声を持つ戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は、護衛のデルタ小隊と共に、人々のために歌い続けていた。そんな彼女たちの前に、圧倒的な力を持つ謎の敵「ヤミキューレ」が出現。平和を願うワルキューレの歌とは対照的に、その歌は破壊と混乱を広げていく。史上最大の脅威を前に、ワルキューレとデルタ小隊は銀河の運命を賭けた最終決戦へ。歌と戦闘が融合する、シリーズ集大成の超時空ライブエンターテインメント、ここに開幕。
ネット上の声
- マクロスΔの集大成!歌も戦闘も最高潮で、特にラストバトルは鳥肌モノでした。フレイアの生き様には本当に感動した。映画館で見てよかった!
- 完全燃焼!最高でした!
- 映像と音楽の迫力はさすがマクロス。ただ、ラストの展開はちょっと賛否分かれるかもね。
- ワルキューレの歌がとにかく良くて、ライブシーンは圧巻!フレイアが健気で泣けた…。
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督河森正治
- 主演内田雄馬
-
ミュージックビデオの制作に情熱を注ぐ男子高校生と音楽の道を諦めた女性教師の出会いを軸に、モノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いたオリジナル長編アニメーション。
石川県で暮らす男子高校生の朝屋彼方は、MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭している。ある夜、街で映像のモチーフを探していた彼は、雨の中でストリートライブをする女性の歌声に衝撃を受け、その曲のMVを作りたいと強く思う。翌日、彼方の学校の新任教師として現れたのは、なんと昨夜のミュージシャン・織重夕だった。
ロックバンド「ヨルシカ」のMVなどで知られる気鋭の映像制作チーム「Hurray!」が映像統括を手がけ、「ラブライブ!」「宇宙(そら)よりも遠い場所」の花田十輝が脚本を担当。彼方の声を花江夏樹、夕の声を伊瀬茉莉也がそれぞれ演じ、劇中で夕が歌う楽曲の制作をボカロPのVIVI、歌唱をシンガーソングライターの菅原圭が務めた。
ネット上の声
- 花田氏の、仕事抱え過ぎの弊害を勘ぐる仕上がり
- 独自のCGビジュアルで日本アニメの可能性拡げた
- 拙くても、この感動をレビューしたいんだ
- たくさんの人に観てもらいたい感動映画
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間68分
- 監督ぽぷりか
- 主演花江夏樹
-
狙った獲物は必ず盗む神出鬼没の怪盗クイーン。今回の舞台はサーカス団、呪われた宝石を巡る華麗なる大勝負。
飛行船で世界中を駆け巡る、年齢・性別・国籍不明の怪盗クイーン。パートナーのジョーカー、AIのRDと共に、今回狙う獲物は呪われた宝石「リンデンの薔薇」。しかし、謎のサーカス団「セブン・リング・サーカス」に獲物を横取りされてしまう。催眠術師、軽業師、マジシャンなど、凄腕の団員たちがクイーンの前に立ちはだかる。果たしてクイーンは、宝石を盗み出すことができるのか。サーカスの煌びやかな舞台裏で繰り広げられる、予測不能な大勝負。
ネット上の声
- 大捕り物劇&反戦への想い
- 音楽、演出、ファンの熱量も一級品!初めてでも楽しいエンタメ映画
- 幼少期から変わらないものがここに
- 老若男女におすすめできる作品!
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間59分
- 監督傳沙織
- 主演大和悠河
-
コミック配信サイト「LINEマンガ」にて2億2000万ビューを突破した、ぽむによる人気コミックを原作とする2024年放送のテレビアニメ「先輩はおとこのこ」の続編となる劇場版。
高校生の花岡まことは男の子だけどかわいいものが大好きで、女の子の姿で学校生活を送っている。そんな彼に恋をした元気いっぱいな後輩・蒼井咲と、まことを近くで見守り続けてきた幼なじみの大我竜二。それぞれが悩みと向きあい少しずつ変化していくなか、学校は春休みに入る。まことが咲を意識しはじめる一方で、咲はハワイで暮らす父・裕司に会いにいく。ハワイで親子水入らずの時間を過ごす咲は、父からハワイで一緒に暮らすかと聞かれる。父と母のどちらを選ぶか、そして自分を“特別”に思っている人は誰なのか、思いを巡らせる咲。そして3年生になったまことと竜二もまた、進路に向けた選択をしていく。
アイドルグループ「Kis-My-Ft2」の宮田俊哉が、本作で初登場するキャラクター・本郷博役で声の出演。テレビアニメ版に引き続き柳伸亮が監督を務めた。
ネット上の声
- 特別を追い求める女子高生と自分らしさを見つめる男子高校生
- 映画先輩はおとこのこあめのち晴れ
- カットが天才
- アニメシリーズ見てたのに完結は田舎ではやってないタイプの映画かよ、ってガッカリし
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督柳伸亮
- 主演梅田修一朗
-
歌と恋とロボットアクションを織り交ぜて描く人気SFアニメ「マクロス」シリーズの一作として、2016年4~9月に放送されたテレビアニメ「マクロスΔ(デルタ)」の劇場版。西暦2067年、人間が凶暴化する奇病「ヴァールシンドローム」が猛威を振るう銀河辺境の地で、唯一の対抗策であり、歌によってヴァールシンドロームを沈静化させることができる戦術音楽ユニット「ワルキューレ」が、星々をめぐってライブ活動を展開していた。そんな折、「空中騎士団」と呼ばれる風の王国の可変戦闘機部隊が活動をはじめ……。全26話のテレビシリーズを再構成して描き、劇中に登場する音楽ユニット「ワルキューレ」の新曲も披露される。
ネット上の声
- テレビシリーズ好き以外は観てはいけない
- 映画しての別作品と割り切らないと
- 初日朝一で気合いを入れて見に…
- 難点はあるが、あえて星5つ
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督河森正治
- 主演内田雄馬
-
オンラインゲームのプロゲーマーやeスポーツを題材に、小説・漫画・アニメなどで展開されている中国のメディアミックスコンテンツ「マスターオブスキル」の劇場版アニメ。
世界中で大人気の対戦オンラインゲーム「GLORY(栄耀)」でプロリーグが開催されることになり、「闘神」の異名を取る若き天才プロゲーマー、18歳の葉修(イエ・シュウ)は、プロチーム「嘉世(かせい)」を立ち上げる。葉修と嘉世のメンバーたちは、全国から集まったリーグ参加者たちとチャンピオンの座を目指して競い合い、その中で次第に頭角を現していく。
日本では2022年に「マスターオブスキル 栄耀のために」の邦題で字幕版が公開。2023年には「マスターオブスキル For the GLORY」の邦題で、中村悠一、内田雄馬、能登麻美子、杉田智和、福山潤という人気声優を迎えた日本語吹き替え版で公開される。
ネット上の声
- うっすいソードアート・オンライン
- 日本語吹替版エンディングはMay’n
- 「中国アニメ音楽」
- GLORY
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国中国
- 時間98分
- 監督シー・ジュアンシェン
- 主演中村悠一
-
はやみねかおるの児童向け小説「怪盗クイーン」シリーズを原作とする劇場アニメのシリーズ第2作で、2003年刊行の「怪盗クイーンの優雅な休暇」を映像化。
相棒ジョーカーや人工知能RDとともに飛行船で世界中を自由に駆け巡る、性別・年齢・国籍不明の怪盗クイーン。ある日、クイーンはサッチモ社の社長サッチモ・ウィルソンから挑戦状を叩きつけられる。サッチモ所有の宝石「インペリアル・サファイア」を盗むとの予告状がクイーンから届いたというが、それは過去の因縁からクイーンに恨みを抱くサッチモが仕掛けた罠だった。そうと知りながらもサッチモの誘いに乗ったクイーンは、ジョーカーとともに変装して豪華客船ロイヤルサッチモ号に乗り込むが、クイーンたちより先に宝石を盗み出そうとする者が出現。さらに、サッチモの放った刺客たちも次々と現れる。
前作「怪盗クイーンはサーカスがお好き」に続いて元宝塚歌劇団の大和悠河がクイーン役、加藤和樹がジョーカー役、内田雄馬がRD役の声優を務め、新キャラクター・イルマ姫役でCocomiが声の出演。
ネット上の声
- シアター入口で写真撮ってた人が沢山居られたし、結構人気のある作品なのか?
- まず最初に正直な感想を言っておくと、これはファン向けの映画で怪盗クイーンの原作を
- はやみねかおる先生の小説の軽妙洒脱な表現と構成の素晴らしさを改めて強く感じた
- 一作目が面白かったから見に行ったけど、今作は個人的には好きじゃなかった
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督池田重隆
- 主演大和悠河
-
小説投稿サイト「小説家になろう」発の人気ライトノベルを原作とする異世界ファンタジーアニメ「転生したらスライムだった件」の劇場版。原作者・伏瀬が自ら原案を務めたオリジナルストーリーが展開する。
平凡なサラリーマンからスライムに異世界転生して魔物たちの国・魔国連邦(テンペスト)を築き上げ、仲間を救うため魔王のひとりにまで上り詰めたリムル=テンペスト。魔国連邦の西に位置するラージャ小亜国では、女王の持つ不思議な力を巡る陰謀が渦巻いていた。ある日リムルたちの前に、大鬼族(オーガ)の生き残りであるヒイロが現れる。ベニマルたちの兄貴分だったというヒイロとの再会をきっかけに、彼らは新たな戦いへと身を投じていく。
劇場版オリジナルキャラクターで謎の力を持つ女王トワの声を、「今夜、世界からこの恋が消えても」「君が落とした青空」などで活躍する若手俳優の福本莉子が担当した。
ネット上の声
- 予備知識ゼロでも楽しめる「異世界転生モノの代表作」の初映画化作品。アクションシーンはエッジの効いたカットが多い。
- リムルと仲間たちがとにかく無双!!!
- シリーズ未見でも楽しめる
- アニメを一通り見てないとわからない部分が多いのでファン向けの内容で、後々本編にも
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督菊地康仁
- 主演岡咲美保
-
講談社「週刊少年マガジン」連載の人気サッカー漫画を原作に、「ブルーロック(青い監獄)」に集められた300人の高校生FW(フォワード)が世界一のストライカーを目指して戦う姿を描くテレビアニメ「ブルーロック」の劇場版。スピンオフ漫画「ブルーロック EPIOSODE 凪」をもとに、シリーズ屈指の人気キャラクターである天才ストライカー・凪誠士郎の視点からブルーロックでの戦いを描く。
「めんどくさい」が口癖の無気力な高校2年生・凪誠士郎は、W杯優勝を夢見る同級生・御影玲王にサッカーの才能を見いだされ、彼に誘われるがままサッカーを始めることに。圧倒的なサッカーセンスを発揮した凪のもとに、ブルーロックプロジェクトの招待状が届く。そこで彼を待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら、全国から集められたストライカーたちとの出会いだった。
テレビアニメに続いてエイトビットがアニメーション制作を担い、テレビアニメの副監督を担当した石川俊介が監督を務めた。
ネット上の声
- 「ブルーロック」の世界を、主人公を凪誠士郎に替えて最初から体験できる面白い試み。ただ、終盤に近付くほど展開が早すぎるのが課題。
- 熱心なサッカーファンとしては刺激もされたが、かなり物足りないものがあった
- 潔(いさぎ)と対照的な凪を主人公に劇場版をキックオフする巧みな戦略
- うまいこと作った
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督石川俊介
- 主演島﨑信長