-
燃え盛る大坂夏の陣。歴史を守る刀剣男士たちの前に、最強の「時間遡行軍」が顕現。これは、語られざるもう一つの戦い。
西暦2205年。歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、刀剣に宿る付喪神「刀剣男士」たちは過去の時代へ飛ぶ。今回の任務の舞台は、慶長二十年、豊臣家が滅亡する「大坂夏の陣」。三日月宗近、鶴丸国永ら刀剣男士たちは、歴史を守るため戦場を駆ける。しかし、彼らの前に現れたのは、これまでとは比較にならないほど強力な「時間遡行軍」。さらに、本来の歴史には存在しない謎の刀剣男士の影。混沌を極める戦場で、刀剣男士たちは正しい歴史を守り抜くことができるのか。壮大なスケールで描かれる、刀剣男士たちの誇りと使命を懸けた激闘。
ネット上の声
- 文句なく良きかな!最高でした!
- 友達に誘われて初刀ステ!歴史詳しくなくても物語に引き込まれて感動した!
- 物語は面白いんだけど、とにかく長い!笑 もう少しコンパクトだと嬉しいかな。
- 真田十勇士の物語が本当に良かった。ただの英雄譚じゃなくて、名もなき人々の物語に泣ける。
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間206分
- 監督---
- 主演鈴木拡樹
-
人気ゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」を原案とした「舞台『刀剣乱舞』」を映画館のスクリーンで上映する「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」シリーズの第6弾。2018年6~7月にかけて上演された「悲伝 結いの目の不如帰」を映像収録した。
歴史改変をもくろむ「歴史修正主義者」と戦うため生み出された刀剣男士たちが、ある時、永禄8年の永禄の変へ出陣する。そこでは、室町幕府第13代将軍・足利義輝が三好義重や松永久通らの手によって最期の時を迎えようとしていた。刀剣男士たちの戦いも激化の一途をたどるなか、山姥切国広が正体不明の敵と遭遇する。その敵は、あらゆる時代に出現し、刀剣男士と対等に戦う力を得るために経験を積み重ねているように思えた。そして、その敵と対峙した三日月宗近が、ある行動に出る。
舞台版の演出を手がける末満健一監修のもと、映画館のスクリーン上映にあわせて再編集し、ブルーレイ/DVDに収録された映像とは異なる新たなアングルも多数採用。音声も5.1chサウンドになっている。
ネット上の声
- 大画面で観ると迫力が段違い!舞台では見えなかった細かい表情や殺陣のすごさが伝わってきて最高でした。新規カットもあってファンは絶対観るべき。
- 物語はすごい。でもこれまでの舞台を全部見てないと楽しめないかもね。
- 面白かった!
- 役者さんたちの演技は素晴らしいけど、話が重すぎて…。見終わった後どっと疲れました。何度も気軽に見返せる感じではないかな。
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間214分
- 監督---
- 主演鈴木拡樹
-
文乃ゆき原作の人気ボーイズラブ漫画を、テレビシリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の多和田秀弥と「HiGH&LOW THE RED RAIN」の小野寺晃良共演で実写映画化。中学時代に発症した突発性難聴のせいで周囲から何かと誤解を受け、大学生になった現在も人付き合いが苦手な杉原航平は、明るい性格で思ったことを何でも口に出してしまう同級生・佐川太一と知り合う。「聴こえないのはおまえのせいじゃない」という太一の言葉に救われた航平は、いつしか太一に友情を超えた思いを抱くようになり……。航平役を多和田が、太一役を小野寺がそれぞれ演じる。監督は「KABUKI DROP」の上條大輔。
ネット上の声
- キャスティングがピッタリ!
- 実写化がいきる作品
- 【”聴こえないのは、お前の所為じゃない!”突発性難聴になった事で孤独だった青年の前に現れた声の大きな明るい青年との友情を描いた物語。】
- 優しさを自分が悦に浸る為の手段として利用されてしまう虚しさから救ってくれたのは誰
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督上條大輔
- 主演多和田秀弥