-
名作児童文学「オズの魔法使い」に登場する魔女たちの知られざる物語を描き、2003年の初演から20年以上にわたり愛され続ける大ヒットブロードウェイミュージカル「ウィキッド」を映画化した2部作の前編。後に「オズの魔法使い」に登場する「西の悪い魔女」となるエルファバと、「善い魔女」となるグリンダの、始まりの物語を描いたファンタジーミュージカル。
魔法と幻想の国・オズにあるシズ大学の学生として出会ったエルファバとグリンダ。緑色の肌をもち周囲から誤解されてしまうエルファバと、野心的で美しく人気者のグリンダは、寄宿舎で偶然ルームメイトになる。見た目も性格もまったく異なる2人は、最初こそ激しく衝突するが、次第に友情を深め、かけがえのない存在になっていく。しかしこの出会いが、やがてオズの国の運命を大きく変えることになる。
エルファバ役はエミー賞、グラミー賞、トニー賞でそれぞれ受賞歴を持つ実力派のシンシア・エリボ、グリンダ役はグラミー賞常連アーティストのアリアナ・グランデがそれぞれ演じた。そのほか、シズ大学の学長マダム・モリブル役に「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のミシェル・ヨー、伝説のオズの魔法使い役に「ジュラシック・パーク」シリーズのジェフ・ゴールドブラム。監督は「イン・ザ・ハイツ」「クレイジー・リッチ!」のジョン・M・チュウ。第97回アカデミー賞では作品賞のほか、シンシア・エリボの主演女優賞、アリアナ・グランデの助演女優賞など合計10部門にノミネートされ、美術賞と衣装デザイン賞の2部門で受賞した。
ネット上の声
- 予告で見てからずっと楽しみにしてた!アリアナのグリンダがハマり役すぎて、もう待ちきれない!二人の友情物語に絶対泣いちゃうやつだ。
- 劇団四季版も好きだけど、映画ならではの壮大な世界観が最高だった。
- 映像美がとにかくすごい!
- アリアナが主役を食っちゃってる感あるけど、それもまた良きw
ファンタジー
- 製作年2024年
- 製作国アメリカ
- 時間161分
- 監督ジョン・M・チュウ
- 主演シンシア・エリヴォ
-
「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワース、「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジス、「フィフティ・シェイズ」シリーズのダコタ・ジョンソン、「ベイビー・ドライバー」のジョン・ハムら共演によるクライムサスペンス。カリフォルニアとネバダの州境に建つ寂れたホテル「エルロワイヤル」に集まった7人の男女。怪しげな神父や謎の女、セールスマン、歌手、ホテルスタッフなど、これまで全く関係のない人生を送ってきた彼らは、全員が重大な秘密を抱えていた。やがてそれぞれの正体とホテルに隠された衝撃の真実が明らかになり……。「キャビン」のドリュー・ゴダードが監督・脚本を手がけた。
ネット上の声
- 面白くなる要素はあるのに面白くない
- 惹かれたのは最初の30分だけ。
- タラフォロワーのタラ風映画
- 結局この監督は…
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間141分
- 監督ドリュー・ゴダード
- 主演ジェフ・ブリッジス
-
奴隷制が敷かれる19世紀アメリカ。自らの自由を勝ち取り、数多の同胞を救うため、伝説の英雄となった一人の女性の、不屈の魂の物語。
1849年、アメリカ南部メリーランド州。奴隷として生まれたミンティは、過酷な労働と虐待に耐える日々。自由を夢見る彼女は、ある日、命懸けで農園からの脱出を決行。追手をかわし、約160キロもの険しい道のりを経て、自由州フィラデルフィアへとたどり着く。そこでハリエット・タブマンと名を変えた彼女は、安住することなく、家族や同胞を救い出すため、再び危険な南部へ戻ることを決意。奴隷を北部の自由州へ導く秘密組織「地下鉄道」の車掌として、彼女は賞金首となりながらも、奇跡的な救出劇を繰り広げていく。
ネット上の声
- この映画の知識(歴史)は知っておきたいエンターテインメント
- シンシア・エリボをもっとスクリーンで見たい
- 主人公俳優
- 奴隷制を題材にした映画はそれなりな数があるが、その中でも残酷な描写は少ない方で比
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ケイシー・レモンズ
- 主演シンシア・エリヴォ
-
「ワイルド・スピード スーパーコンボ」「マイティ・ソー」シリーズのイドリス・エルバが型破りな敏腕刑事を演じるイギリスの人気テレビドラマ「刑事ジョン・ルーサー」シリーズを映画化。
鋭い洞察力と優れた捜査能力を持つロンドン警察署の刑事ジョン・ルーサーは、凶悪犯の精神状態や行動をプロファイルすることで難事件を次々と解決してきた。その一方で犯人逮捕のためには違法捜査も辞さない彼は、ある事件で犯人を誤って死なせてしまい、刑務所に収監される。そこでとある連続殺人事件について知った彼は、その犯人がかつて自分が捕え損ねた男であることに気づく。ルーサーは男の凶行を止めるべく脱獄し、自身も警察に追われながらも捜査を進めていくが……。
「猿の惑星」シリーズのアンディ・サーキスがルーサーと対峙する連続殺人犯を演じ、「ハリエット」のシンシア・エリボが共演。Netflixで2023年3月10日から配信。
ネット上の声
- テンポの良さと前半の知能班っぷりとエルバの色気が素敵
- 23048.TVシリーズそのままに大暴れ
- そのダークさに魅せられて…
- 脅迫の内容や、どうしてそれが分かったのかという捜査過程が描かれてなく、不充分なサ
サスペンス
- 製作年2023年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間129分
- 監督ジェイミー・ペイン
- 主演イドリス・エルバ
-
名作ディズニーアニメ「ピノキオ」を、「フォレスト・ガンプ 一期一会」などでタッグを組んできたロバート・ゼメキス監督と主演トム・ハンクスのコンビにより実写化。
風変りなおじいさんのゼペットは、ひとり孤独に暮らしていた。ある晩、ゼペットが作った木彫りの人形ピノキオに、妖精ブルー・フェアリーが魔法をかけたことで命が宿る。本物の人間の子どもになりたいと願うピノキオは、コオロギのジミニー・クリケットに導かれながら成長していくが、純真無垢であるがゆえに、さまざまな誘惑や試練に直面する。そんなピノキオが、ゼペットの子どもになりたいという願いをかなえるため、困難が待ち受ける冒険の旅に出る。
トム・ハンクスがゼペットを演じ、妖精ブルー・フェアリー役に「ハリエット」のシンシア・エリボ、悪役のコーチマンに「美女と野獣」のルーク・エバンス。1940年のアニメ版の主題歌でもあり、すべてのディズニー映画のオープニングにも起用されていることから、誰もが一度は耳にしたことのある名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」も再び映画を彩る。Disney+で2022年9月8日から配信。
ネット上の声
- 一人で孤独に暮らしていたゼペットが操り人形のピノキオを創作し、本当の子どもになる
- この映画に出会えて良かったって思えるぐらい素敵な物語です。感動しました🥹
- 現代の風潮に沿った新釈「ピノキオ」
- トムハンクスは良かった✨
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ロバート・ゼメキス
- 主演トム・ハンクス
-
ファンタジー
- 製作年2025年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジョン・M・チュウ
- 主演シンシア・エリヴォ