-
離婚を決めた夫婦と、夫の“今カノ”。一匹の猫をめぐる、奇妙な共同生活が始まる、今泉力哉監督が描く新しい愛の形の物語。
漫画家のレダと編集者の妻ナコ。結婚3年目にして、二人の関係はすっかり冷え切っていた。離婚を決意した日、レダはナコに新しい恋人がいることを告白。しかし、飼い猫「カンタ」の引き取り先が見つかるまで、奇妙な同居生活を続けることに。そこへレダの“今カノ”である亜子も出入りし始め、一つの屋根の下に夫と妻と夫の恋人が集う、いびつな関係が展開。それぞれの本音と嘘が交錯する中で、彼らが見つけ出す新しい関係性の形。愛とは何かを問いかける、可笑しくて切ない大人の物語。
ネット上の声
- 横に並んで言い合いをする長回しの場面が凄く面白い
- しょうもなさが愛しい群像劇の良作
- ちょっと身に覚えがあったりする
- まるで40年まえのATG映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督今泉力哉
- 主演山本奈衣瑠
-
元カレと今カノとワタシ。曖昧な関係性に揺れる、ある美大生のほろ苦い青春を描く恋愛群像劇。
とある美術大学。主人公のゆっこは、別れた後も元カレ・先輩のことが忘れられない。そんなある日、先輩に新しい彼女ができたことを知る。しかも、その彼女はゆっこの後輩だった。気まずく、もどかしい三角関係の始まり。先輩への未練を断ち切れず、彼の曖昧な優しさに振り回される日々。自分の気持ちに正直になれず、友人との関係もぎくしゃくしてしまう。この居心地の悪い「踊り場」のような時間から、彼女は一歩踏み出すことができるのか。誰もが経験する恋と友情の葛藤。
ネット上の声
- MOVIXから出町座へ移動🚌
- 大学生の恋と夢と現実
- 踊り場のシーンは?
- いかにもヒモ男やってますみたいな男を中心とした三角関係と倦怠期というか終末期みた
青春
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間132分
- 監督木村聡志
- 主演植田雅
-
都会の片隅に存在する秘密の倶楽部。不器用な大人たちが「好き」を通して自分の居場所を見つけ出す、少しビターな青春群像劇。
現実の社会に馴染めず、息苦しさを感じながら生きる人々。彼らが夜な夜な集うのは、とあるアニメを愛する者だけが集まる「赤色彗星倶楽部」。そこは、年齢も職業も関係なく、ただ好きなものを語り合える唯一の安息の地。しかし、メンバーがそれぞれ抱える現実世界の悩みや、メンバー間の些細なすれ違いが、その楽園に少しずつ影を落とし始める。大切な場所を守るため、彼らは現実とどう向き合うのか。共通の趣味を拠り所に、再生しようともがく大人たちの姿をリアルに描く物語。
ネット上の声
- ド・ジッター博士が個人的なツボ(笑)
- フィルマークでなく此方で…
- アートと魂の関係
- アートと魂の関係
青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督武井佑吏
- 主演羽馬千弘
-
「ライフ・イズ・デッド」などの商業映画も手がけながら自主映画の制作も続ける菱沼康介監督による中編作品。目に見えず画面には映らない「匂い」をモチーフに、新しい映画手法に挑んだ。相手の匂いを頼りにかくれんぼをする、アリカとコウキの夫婦。鼻の利く妻のアリカが鬼で、夫のコウキはどうすれば匂いをたどられまいかと考えていた。そんなある日、夫から嫌な匂いがすることに気づいたアカリ。変わっていく夫の匂いに悩む彼女は、妹カスミにある頼みごとをする。「赤色彗星倶楽部」「転がるビー玉」「透明花火」など出演作の続く手島実優がアカリ役、「ソワレ」「37セカンズ」の芋生悠が妹のカスミ役を務めた。池袋シネマ・ロサで開催の「菱沼康介特集上映『四角い卵』」で劇場公開。
ネット上の声
- お、お、お、お芋ちゃんが屁ぇこいたぁ!ひゃー!くんかくんか、お芋ちゃんはおならま
- インディーズ映画としては珍しく普通にウェルメイドな作品を目指して普通に上手くいっ
- 匂いに敏感ゆえに、恋人の病気に気づき、居なくなったあとも余計に苦しむ
- 手島実優ちゃんすきだから観たけどYouTubeで言ってたUFOのぱちぱちはこの映
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間49分
- 監督菱沼康介
- 主演手島実優