-
本屋大賞受賞作家・凪良ゆうによるBL小説を原作とする2021年放送のテレビドラマ「美しい彼」全6話を再編集して劇場公開。
吃音症を抱え、幼い頃から周囲になじめずにいた高校3年生の平良一成は、学校のカースト頂点に君臨する美貌のクラスメイト・清居奏に一目ぼれする。平良を突き放し続ける清居だったが、常に自分だけに熱い視線を向けてくる平良に、次第にひかれていく。
「牛首村」の萩原利久が平良役、ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS from EXILE TRIBE」の八木勇征が清居役でダブル主演を務めた。「はらはらなのか。」の酒井麻衣が監督を務め、テレビドラマ「コウノドリ」などの坪田文が脚本を担当。
ネット上の声
- ドラマなのに、映画に耐えうる内容に脱帽!
- 是非観るべき。
- カットが追加されていたり、逆にモノローグが削られていたり、ドラマとは違った部分を
- 原作の表紙の2人のあの見た目と雰囲気がとても好きなのでモヤッとしながら見てたけど
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間132分
- 監督酒井麻衣
- 主演萩原利久
-
平良一成(萩原利久)は、無口で友達もいないクラスカーストの最底辺にいる高校3年生。ある時、彼はクラスの頂点に君臨する清居奏(八木勇征)に心を奪われる。清居が率いるグループの使い走りをさせられながらも、清居に忠誠を尽くすことに喜びを感じる平良。一方の清居も平良にサディスティックな対応をしながら、彼から愛されたいという欲求を隠していた。紆余(うよ)曲折の末に恋人同士になって新生活をスタートさせた二人だが、さまざまな問題が降りかかる。
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督酒井麻衣
- 主演萩原利久
-
「孤狼の血」シリーズの柚月裕子による警察ミステリー小説を杉咲花の主演で映画化。杉咲演じる県警の広報職員が、親友の変死事件の謎を独自に調査する中で、事件の真相と公安警察の存在に迫っていくサスペンスミステリー。
たび重なるストーカー被害を受けていた愛知県平井市在住の女子大生が、神社の長男に殺害された。女子大生からの被害届の受理を先延ばしにした警察が、その間に慰安旅行に行っていたことが地元新聞のスクープ記事で明らかになる。県警広報広聴課の森口泉は、親友の新聞記者・津村千佳が記事にしたと疑うが、身の潔白を証明しようとした千佳は一週間後に変死体で発見される。後悔の念に突き動かされた泉は、捜査する立場にないにもかかわらず、千佳を殺した犯人を自らの手で捕まえることを誓うが……。
泉役を杉咲が演じるほか、安田顕、萩原利久、豊原功補らが顔をそろえる。監督は「帰ってきた あぶない刑事」の監督に抜てきされた原廣利。
ネット上の声
- 「孤狼の血」がヘビー級なら本作はライト級。題材の扱いの軽さは気になる
- 悪くはないが自分の感情は盛り上がることなく平坦なままだった
- サクラシリーズ序章
- 大どんでん返し
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督原廣利
- 主演杉咲花
-
群馬県高崎市を舞台に高校の卒業式を終えた5人の若者たちの姿を描いた青春群像劇。幼なじみの美紀、寛子、優斗、直樹、康太の5人は高校の卒業式を終え、それぞれが将来への不安を抱えながら新生活を待っていた。そんな中、美紀の父親が娘の入学金を持ったまま姿を消す。同棲を始める彼氏に浮気疑惑が浮上する寛子、先輩に保険金詐欺を強要させられる優斗と、それぞれがトラブルに見舞われながら、5人は自分について初めて考える。映像制作会社のオフィスクレッシェントが主催する映像コンテスト「未完成映画予告編大賞」の第1回でグランプリを獲得した企画の映画化で、監督の川島直人はこれが長編映画デビュー作となる。
ネット上の声
- 良かった!でも少し疑問点を書きます。
- ちゃんと青春してるじゃん
- 悪くない青春の時
- もっとまとめられたんじゃ
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督川島直人
- 主演佐藤玲
-
お笑いコンビ「ジャルジャル」の福徳秀介が2020年に発表した恋愛小説「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」を、「勝手にふるえてろ」「私をくいとめて」の大九明子監督が映画化。
大学生の小西徹は、思い描いていたキャンパスライフとはほど遠い、冴えない毎日を送っていた。そんなある日、お団子頭の女子大生・桜田花の凛々しい姿に目を奪われた小西は、思い切って彼女に声をかける。いろいろな偶然も重なり、またたく間に意気投合する2人。会話が尽きないなか、「毎日楽しいって思いたい。今日の空が一番好きって思いたい」と桜田が何気なく口にした言葉が、小西の胸を刺す。その言葉は、小西が大好きだった、いまは亡き祖母の言葉と同じだった。桜田と出会えたことに喜ぶ小西だったが、そんな矢先にある出来事が2人を襲う。
主人公の小西徹を演じるのは、映画化もされたドラマ「美しい彼」シリーズなどで人気を集める萩原利久。ドラマ「不適切にもほどがある!」や映画「ナミビアの砂漠」などで若手実力派としてブレイクした河合優実が、ヒロインの桜田花に扮した。2024年・第37回東京国際映画祭コンペティション部門出品。
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大九明子
- 主演萩原利久
-
漫画家・押見修造が実体験をもとに描いた同名コミックを、「幼な子われらに生まれ」の南沙良と「三度目の殺人」の蒔田彩珠のダブル主演で実写映画化した青春ドラマ。上手く言葉を話せないために周囲となじめずにいた高校1年生の大島志乃は、同級生の岡崎加代と校舎裏で出会ったことをきっかけに、彼女と一緒に過ごすように。コンプレックスから周囲と距離を置き卑屈になっていた志乃だが、加代にバンドを組もうと誘われて少しずつ変わっていく。やがて、志乃をからかった同級生の男子・菊地が強引にバンドに加入することになり……。林海象監督や押井守監督のもとで助監督を務めてきた湯浅弘章監督が長編商業映画デビューを果たし、「百円の恋」の足立紳が脚本を手がけた。
ネット上の声
- 子役が女優にメタモルフォーゼする瞬間の青春音楽映画
- 言葉を紡ぎ出すことに苦しむ貴方のための映画
- 運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか
- ブレイクスルー:志乃ちゃんの鼻水は美しい。
高校、 漫画を実写化、 吃音者が登場する、 いじめ、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督湯浅弘章
- 主演南沙良
-
「サブスク彼女」などで若者を中心に人気を集める漫画家・山本中学による同名コミックを実写映画化。ごく普通で不器用なサラリーマンとウブでピュアな幽霊の奇妙な共同生活を描く、ハートフルで少し切ないラブストーリー。
同棲していた恋人に振られた陽平のもとに、愛助(アイスケ)という名の女性の幽霊が現れる。ずっと部屋に住んで陽平のことを観察していたという愛助は、「優しいふりして面倒なことから逃げているから、恋人にも逃げられた」と、いきなり上から目線でダメ出しをしてくる。そうかと思えば、生きている間に恋愛を経験しなかったという愛助は、男女が付き合うことに興味津々で、陽平を毎日質問攻めにしてくる。最初は煙たがり何とかして愛助を除霊しようとした陽平だったが、人間の女の子と変わらない愛助との時間に、次第に居心地の良さを感じ始め……。
愛助役をこれが映画初出演で初主演となる「乃木坂46」の久保史緒里が務め、陽平役は映画「十二人の死にたい子どもたち」、ドラマ「美しい彼」などで活躍する若手俳優の萩原利久が担当。
ネット上の声
- 【”人に触れ合う事って、こんなに嬉しい事じゃったんじゃね。”可愛らしい地縛霊とボクとの関係を斬新な視点で描いた作品。高橋名月監督の今後の更なる活躍を期待したいと思った作品でもある。】
- ちょこっと見せるショートカット美少女。それは評価す。
- ラブミステリー 難解なのが面白い
- 乃木坂ゆうれい!!
ファンタジー
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督高橋名月
- 主演久保史緒里
-
音楽を専攻する大学3年生のイチゴ(小川紗良)は、男をメロメロにして魔力を得る魔女の家系に生まれた。数多くの男を手玉に取ってこそ一人前の魔女になれるが、彼女はある男だけを愛していた。さらに、愛する人とキスをすると魔法を失うというおきてが彼女を苦しめる。一方、イチゴと付き合っているジン(萩原利久)の家系は狼男で……。
ネット上の声
- ■ウィッチ・フウィッチ
- この路線はお腹いっぱい
- 主演の子はかわいい
- 酷い…本当に酷い
ファンタジー
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督酒井麻衣
- 主演小川紗良
-
それぞれが秘密を抱えた2人の15歳が織りなすラブストーリー。ぴあフィルムフェスティバルをはじめ、さまざまなインディペンデント映画祭で数多くの賞を受賞した甲斐博和の初長編監督作品。15歳の少年、銀は父親がゲイであることを知り、自分もそうかもしれないと思い始める。15歳の少女、成美は母親から売春を勧められ、母親の恋人に性を売られようとしていた。東京に暮らす父親の家に行くことを決めた成美に、「俺も行く」と言い出す銀。お互いに秘密を抱えたまま、2人は東京を目指す旅に出る。主人公・銀役に「オケ老人!」「ちはやふる」の萩原利久。成美役に、女優として活躍し、自身が主演した初監督ショートフィルム「あさつゆ」が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門に入選した小川紗良。
ネット上の声
- 直接描写がないけど父親がゲイらしぃ
- 成美の親父、匿ったれよ
- ちば映画祭2017
- ラスト30分にかけて一気に背負わされてるものの重圧感が描かれてるシーンが妙に刺さ
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督甲斐博和
- 主演萩原利久
-
「ウルトラマンタイガ」の井上祐貴主演、第40回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリで、テレビ「THE突破ファイル」などで活躍する木下彩音がヒロインを演じる青春群像劇。これといった目標もなく、ただなんとなく毎日を送っている吉原暁人。ある日、暁人は高校時代密かに思いを寄せていた石川絵莉子と偶然再会する。暁人と絵莉子には高校時代の忌まわしい過去があった。再会によってよみがえる、思い出したくない過去。その過去をすべて拒絶する絵利子の姿を目の当たりにした暁人はある計画を企てようとするが……。監督は本作が初監督となる杉岡知哉。
ネット上の声
- ちょっとセリフにクサさがある
- 期待の次世代俳優映画。
- ヒロイン役・木下彩音は魅力的だが、仕掛け優先の筋が真実味に欠ける
- 最後の畳み掛け。回収がうなずけて面白い!
青春
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督杉岡知哉
- 主演井上祐貴
-
ラブコメの名手・中原アヤによる恋愛コミックを、アイドルグループ「HiHi Jets」の井上瑞稀と人気モデルの久間田琳加の共演で実写映画化。
4歳の時から隣に住んでいる幼なじみのハルと楓。楓は20年間ずっとハルに片思いしているが、ハルがその気持ちに気づく様子はない。ついに業を煮やした楓は同じく幼なじみの伊織と美桜に相談し、ハルへの思いを断ち切ることを決意。それでも諦めきれない彼女に伊織は優しく接し、実は小学生の頃から楓のことが好きだったと告白。急接近する楓と伊織を目の当たりにしたハルは、ようやく自分の本心に気づくが……。
「牛首村」の萩原利久が伊織、「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」シリーズの浅川梨奈が美桜を演じる。「ホリック xxxHOLiC」の吉田恵里香が脚本、「胸が鳴るのは君のせい」の高橋洋人が監督を務めた。
ネット上の声
- 焦ったさがあるも、初々しい感じがあって良かった…本気の好きになると、もしかして年
- ザ少女マンガに登場しがちな非現実キャラを把握しており、原作マンガがなんとなくイメ
- 少女漫画原作のラブコメ映画、それなりに観てるつもりだけど、ここまでクライマックス
- なんだろう、なんて言えばいいか分からないけど よくあるラブコメと言えばそうなのか
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督高橋洋人
- 主演井上瑞稀
-
人気アイドルグループ「日向坂46」の小坂菜緒が映画初出演で初主演を務めたサイコサスペンス。女子大生の平井由梨は日々、趣味のカメラで幼なじみの真人と日常の風景を撮影していた。そんなある日、由梨の自宅に差出人不明のパーティの案内が届く。少し怪しげな案内状ではあったが、真人のところにも同じものが届いていたことから、2人は軽い気持ちでパーティに参加することに。案内状に記された集合場所に到着すると、そこには同世代の男女5人と1人の中年男性がいた。8人はそこからワゴン車でパーティ会場となるキャンプ場に向かうが、そこで決して引き返すことのできないパーティに参加させられることになる。主人公の由梨役を小坂が務め、真人役で「十二人の死にたい子どもたち」やテレビドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」の萩原利久が共演。監督は「gift」「めがみさま」の宮岡太郎。
ネット上の声
- 人形がデカくなると期待したんだが…
- B級だと知らずに見たから
- 設定の中途半端さ
- 完全なるB級
ホラー
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督宮岡太郎
- 主演小坂菜緒
-
「犬鳴村」「樹海村」に続く、清水崇監督が手がける「恐怖の村シリーズ」第3弾。坪野鉱泉など北陸地方ではよく知られた実在の心霊スポットを舞台に、不可解な出来事に巻き込まれ、恐ろしい体験をする女子高生姉妹を描く。モデルのKoki,(正式表記は「o」の上に「‐」)が映画初出演で初主演を飾り、主人公の女子高生姉妹を1人2役で演じている。ある心霊動画に映った自分そっくりの女子高生を見て驚く奏音。動画の中の女子高生は牛首マスクを無理やり被せられ、廃墟に閉じ込められるが、映像はそこで途切れていた。言い知れない胸騒ぎと不安に駆られた奏音は、動画の撮影地である富山県の坪野鉱泉に向かう。そこで彼女は「牛首村」と呼ばれるおぞましい場所の狂気と恐怖に襲われる。
ネット上の声
- 【近代日本の忌まわしくも哀しき風習を題材にした湿性感溢れるホラー。清水崇監督には、実際に在った忌まわしき風習を”村”シリーズで、描き続けて貰いたいモノである。今作は民俗学ホラーでもあるのである。】
- 村シリーズでは1番すきかもしれません
- Koki、の非凡な才能に期待
- kokiちゃん、良いね!
ホラー
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督清水崇
- 主演Koki