-
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督小沼雄一
- 主演桜田ひより
-
中国の伝統芸能である獅子舞の演者を夢見る少年たちの姿を描いた長編アニメーション。
2世紀ごろ魏晋南北朝時代の中国大陸が発祥とされる獅子舞。現代中国の獅子舞は、前足を担当する1人と、背中と後ろ足を担当するもう1人が獅子となり、そこに楽団も加わって、旧正月や店舗の開店祝いの場などで「招福駆邪」として演じられる。広東の田舎で暮らす少年チュンは家が貧しく、両親は長年にわたり都会の広州に出稼ぎしていた。ある時、自分と同じ名をもつ獅子舞の演者の女の子と知り合ったことをきっかけに、チュンは獅子舞の世界にあこがれを抱くようになる。かわいい女の子を目当てにチュンに誘われ参加したマオ、そしてマオの知り合いのゴウとともに獅子舞チームを結成したチュンは、若いころは町一番の獅子舞の踊り手だったという干物屋の店主チャンに師事し、獅子舞の演者として成長していく。
日本では2022年に「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」の邦題で字幕版が公開されて好評を博したことから、2023年5月、新たに日本語吹き替え版が制作され全国公開される。
ネット上の声
- 中国3DCGアニメの技術力とストーリーテリングの見事さを強く実感できる一作
- 中国のCG映像の現在地が上手くなっている事を感じる
- 永遠に勇ましい獅子で在り続けろ!!
- 今年の中国アニメとしては必見
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国中国
- 時間107分
- 監督ソン・ハイポン
- 主演花江夏樹
-
DTM(デスクトップミュージック)を題材に斬新な音楽表現とタイムリーなテーマ性でSNSを中心に話題となったむつき潤による同名コミックを、大ヒットテレビドラマ「silent」の風間太樹監督のメガホンで実写映画化。
マンションで住み込みの管理人をしながら、自分の頭の中に流れる音楽をPCで形にし、部屋でひとり奏でることに没頭する青年・清澄。人と関わることをせずシンプルな生活を送る彼に、上の階に住む女性・潮が挨拶をしてくる。失恋したばかりだという彼女は、毎日清澄の部屋から漏れ聞こえてきた彼の音楽を楽しみに聴いていたと話す。自分の音楽を誰かに聴かせようなどと思っていなかった清澄だったが、潮が何気なく投稿した演奏動画によって、彼の世界は大きく変わり始める。
人気ボーイズグループ「JO1」の川西拓実が清澄役、「交換ウソ日記」の桜田ひよりが潮役でれぞれ主演を務め、潮の幼なじみ・航太郎役で井之脇海、ベーシスト・陸役で柳俊太郎が共演。
ネット上の声
- ちょっと期待し過ぎてしまったからか、物足りない印象。楽曲は良かった...
- 音楽映画のキモは
- 雰囲気の良い映画
音楽
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督風間太樹
- 主演川西拓実
-
櫻いいよの大ヒット小説「交換ウソ日記」を映画化した青春ラブストーリー。
高校2年生の黒田希美は、移動教室の机の中に「好きだ」と書かれた手紙が入っているのを見つける。送り主は学校で一番の人気者・瀬戸山潤で、希美はイタズラかと戸惑いながらも返事を靴箱に入れる。その日から2人の秘密の交換日記が始まるが、実は瀬戸山からの手紙は、全て希美の親友・松本江里乃宛てのものだった。しかし希美は本当のことを言い出せず、そのままやり取りを続けてしまう。交換日記を通して瀬戸山のことを知るうちに、次第にひかれていく希美だったが……。
「仮面ライダーゼロワン」の高橋文哉が瀬戸山、「ういらぶ。」の桜田ひよりが希美を演じる。「ハニーレモンソーダ」「PとJK」の吉川菜美が脚本を担当。
ネット上の声
- 机のメッセージから始まった恋!! 好きな人から頭をポンポンされる ト・キ・メ・キの作品
- 気持ちを考えられて、優しい気分になれました。
- 高橋文哉の演技で観客が息を呑んでた、表情での演技が強いおふたりの映像見応えがあっ
- 移動教室の自分の席に座る女子生徒に恋した男子校生の、一筋縄ではいかない恋の行方を
青春
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督竹村謙太郎
- 主演高橋文哉
-
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督草野翔吾
- 主演神尾楓珠
-
永作博美と佐々木希の共演で、日本で初めて世界農業遺産にも認定された石川県能登半島の珠洲市を舞台に、支えあって生きる2人の女性の姿を描いたヒューマンドラマ。ホウ・シャオシェンやエドワード・ヤンに師事した台湾の女性監督チアン・ショウチョンがメガホンをとった。奥能登の日本海に面する海辺に、喫茶店「ヨダカ珈琲店」を開業した岬。店の向かいの民宿には、シングルマザーの絵里子が幼い姉弟とともに暮らしていたが、絵里子は生活のため金沢で働いてることから、2人の子どもを置いて留守にしがちだった。岬はそんな姉弟に手を差し伸べ、2人も次第に岬に心を開いていく。絵里子は、価値観も生き方も異なる岬に対して当初は嫌悪感を抱いていたが、ある出来事をきっかけに岬との友情を育んでいく。
ネット上の声
- ありさちゃん役の子役の子、演技がとっても良くて引き込まれて誰かと調べてみたら
- 細かいところは気にせず雰囲気を楽しむ映画
- 私は店の収支を試算する哀しき仕事人です。
- タイトルがピッタリとくる映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督チアン・ショウチョン
- 主演永作博美
-
「Wake Up, Girls!」「blossom」の山本寛監督によるアニメーション映画。東日本大震災で心に傷を負った福島県いわき市の女子高生・佐智は、友人や家族とどこか距離を置きながら、人にも恋にも無関心に生きてきた。幼い頃からバイオリンを続け、高校でも音楽部に所属する彼女は、文化祭で四重奏を披露するため日々練習に励んでいる。一方、震災で実家が帰宅困難地域となり、いわき市に避難してきた男子高校生・祐介は、当たり前の景色が失われてしまう現実に直面し、“美しい今”を絵画として残すべく描き始める。展覧会に出品する夕景画を描くため田園風景を訪れた彼は、そこで出会った佐智と惹かれ合っていく。佐智の声を桜田ひより、祐介の声を加藤清史郎がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- もっと長くできただろうが纏めている中編作品。
- 美しい作品。されど制作体制の不備が悔やまれる
- いろんなところで損をしている勿体無い作品
- 毀誉褒貶の監督が生み出したピュアな作品
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間52分
- 監督山本寛
- 主演桜田ひより