-
謎めいた女性と恋に落ちた17歳の若き父親が、責任と自由、恋愛と友情、現実と幻想など相反するものの狭間で葛藤する姿を描いたスイス発の青春映画。
17歳で子持ちのガブリエルは、息子ジェイミーの母親ゾエが精神的な問題から育児に参加しないため、ひとりで子どもを育てている。まだ遊びたい盛りのガブリエルはネットでジョエルという青年と知りあい、子どもがいることを隠したまま、ジョエルの恋人である謎めいたコリーと強くひかれあう。2人の行動に傷ついたジョエルはコリーの心を取り戻そうと奔走し、3人の恋の炎は激しく燃えあがっていく。
新星パブロ・カプレツが運命に翻弄される青年ガブリエルを美しくも荒々しく演じ、スイス映画賞で主演男優賞を受賞。「RAW 少女のめざめ」のエラ・ルンプフがコリー、スカウトで発掘されたトナティウ・ラジがジョエルを演じ、「ブルー・マインド」のルナ・ベドラーが共演。日本の美学や歴史、文化に影響を受けてきたロレンツ・メルツ監督が、漫画「子連れ狼」からの発想も織り交ぜながら撮りあげた。
ネット上の声
- つくりものみたいな世界
- ジェイミーが主人公?
- スイスって、いい国!?
- 雰囲気は良かった
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国スイス
- 時間110分
- 監督ロレンツ・メルツ
- 主演パブロ・カプレツ
-
大人へと成長していく15歳の少女の身に起きた奇妙な出来事を描いたスイス製の新感覚ホラー。スイス映画賞では7部門にノミネートされ、作品賞、主演女優賞、脚本賞の主要3部門を受賞した。両親の仕事の都合で新しい街に引っ越してきたミアは、転校先の学校で目立つ存在のジアンナたちと仲良くなる。親に振り回されるいらだち、少女から大人の女性へと変わっていく言葉にできない不安を抱えるミアは、その鬱屈した気持ちを振り捨てるかのようにジアンナたちとの悪い遊びにハマっていく。そんな中で、ミアは成長と表現するにはあまりにも不気味で不自然な身体の異常な変化を感じはじめる。主人公ミア役を、本作でスイス映画賞主演女優賞を受賞した19歳のルナ・ベドラーが演じる。
ネット上の声
- 初潮を迎えた少女の身に起こる変貌
- そっち系の方向に転んだか~
- ラスト5分までガマンして
- 主演の頑張りは凄かった
ホラー
- 製作年2017年
- 製作国スイス
- 時間101分
- 監督リーザ・ブリュールマン
- 主演ルナ・ヴェドラー
-
爆破テロにより大切な家族を失った若い女性。悲しみのなかで答えを探す彼女は、知らず知らずのうちに自らの家族の命を奪ったテロ組織の活動に引き込まれていく。
ネット上の声
- 欧州の極右事情を考えると驚くべきことは起きてない作品で、若者を中心に描いているけ
- 大学生のマキシの両親は、移民を援助するボランティア活動を積極的に行っている様な人
- ヨーロッパのリアリティーがとてもよく理解できるよく出来たフィクション
- 犯行動機から始まって結論ありきになっている。この映画の為の犯行
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国ドイツ,チェコ
- 時間126分
- 監督クリスティアン・シュヴォホー
- 主演ルナ・ヴェドラー