-
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)で上演される最新オペラ公演を映画館で上映する人気企画「METライブビューイング」2016~17シーズンの第1作で、 禁断の恋に落ちた男女の悲劇的な運命を描いたワーグナーの超大作「トリスタンとイゾルデ」 (16年10月8日上演)をスクリーン上映。ベルリン・フィルの芸術監督サイモン・ラトルが指揮を務め、ニーナ・ステンメ、ルネ・パーペら現代屈指のワーグナー歌手たちが究極の愛を歌いあげる。コーンウォールの王マルケに嫁ぐことになったアイルランド王女イゾルデは、迎えにやって来たマルケ王の甥トリスタンの船に乗り込む。実はトリスタンとイゾルデは愛し合っていたが、打ち明けることができない。トリスタンの冷たい態度に苛立ちを募らせたイゾルデは一緒に毒を仰ごうとするが、誤って媚薬を飲んでしまう。心の束縛から解き放たれた2人はついに結ばれるが、イゾルデはマルケ王との結婚を拒むことができず……。
ネット上の声
- ステージ上の光を半分遮断することで得られた演出の素晴らしさ
- 5時間どうなるかと思ったが、途中、退屈しながらも
- 初ワグナー通し
- 前半がやや眠い
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演ニーナ・ステンメ
-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)の最新オペラ公演を映画館で上映する「METライブビューイング」の2015~16シーズン第6作で、プッチーニの遺作を巨匠フランコ・ゼフィレッリの演出で描く「トゥーランドット」(16年1月30日上演)をスクリーン上映。古代中国の北京。皇帝の娘トゥーランドットは絶世の美女として評判を呼んでいたが、その一方で求婚者に謎をかけ、解けないと殺してしまうという残酷な面も持ち合わせていた。一方、滅亡したダッタン国の王子カラフは、流浪の末にたどり着いた北京の町で、生き別れていた父ティムールと再会を果たす。そんな矢先、トゥーランドットにひと目で心を奪われたカラフは、父や女奴隷リューの制止にも耳を貸さず、トゥーランドットの謎に挑む。当代きってのトゥーランドット歌手ニーナ・ステンメを迎え、MET屈指の人気演目が壮大なスケールでよみがえる。
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演ニーナ・ステンメ
-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)で上演される最新公演を映画館で上映する「METライブビューイング」の2015~16シーズン第10作。シュトラウス作曲によるギリシャ悲劇の傑作オペラを、本作が遺作となったパトリス・シェローによる新演出で描く「エレクトラ」(16年4月30日上演)をスクリーン上映する。神話の時代。ミケーネ王国の王女エレクトラは、父王アガメムノンの命を奪った母クリテムネストラとその愛人エギストへの復讐を誓うが、頼りにしていた弟オレストが追放され行方不明になってしまう。やがて、オレストが死んだことを知らされたエレクトラは1人きりで復讐することを決意。しかし実はオレストは生きており、再会した姉弟はついに復讐を果たす。鬼才エサ=ペッカ・サロネン指揮のもと、ニーナ・ステンメ、バルトラウト・マイヤーら実力派歌手たちが凄絶なメロディを歌い上げる。
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演ニーナ・ステンメ
-
1950年代、カリフォルニアのとある町で、ミニー(ニーナ・ステンメ)は荒くれ者の男たち相手に酒場の仕事をてきぱきとこなしていた。ある日、しっかり者の彼女は事情があって盗賊を生業として生きるディックと出会い惹(ひ)かれ合う。ミニーに思いを寄せる保安官は後ろ暗いディックの本当の姿を暴き立て、彼を処刑しようとするが……。
- 製作年2014年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督---
- 主演ニーナ・ステンメ