-
宇宙世紀0079、ジオン独立戦争の雌雄を決する「ルウム会戦」。赤い彗星シャア・アズナブル誕生の瞬間。
宇宙世紀0079年、ジオン公国が地球連邦政府に対し独立を宣言。後に一年戦争と呼ばれる戦いが始まった。緒戦で大打撃を受けた連邦軍は、ジオン軍の進撃を食い止めるべく、宇宙の要衝ルウムで大艦隊による決戦を挑む。圧倒的な戦力差を前に、ジオン軍が投入した切り札は人型兵器モビルスーツ。その中で、赤い専用機を駆るシャア・アズナブルは、驚異的な戦果を挙げ「赤い彗星」として覚醒。歴史が大きく動く、その瞬間を目撃せよ。
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督---
- 主演池田秀一
-
日本のロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和が自ら手がけた大ヒットコミック「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をアニメーション化。シャア・アズナブルとセイラ・マスの過去を描いた「シャア・セイラ編」を全4話で描くシリーズの第1話。宇宙世紀0068年、サイド3のムンゾ自治共和国で、宇宙に進出した人類の革新を説き、地球連邦政府からの独立を宣言しようとしていたジオン・ズム・ダイクン議長が暗殺される。ジオン・ダイクンの側近だったジンバ・ラルはザビ家の陰謀だと訴えるが、ムンゾ共和国の実権を握ろうとするザビ家の暗躍は勢いを増し、やがてジオン・ダイクンの遺児キャスバルとアルテイシアも数奇な運命をたどることになる。
ネット上の声
- ファーストガンダムしか知りませんけど、何か?
- 安彦氏のキャラが懐かしく、ピッタリきます
- 子供向け? おやじ向け? 不自然な脚本
- 「ガンダム 」ではないただのアニメ映画
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間62分
- 監督---
- 主演田中真弓
-
「赤い彗星」シャア・アズナブル、誕生の瞬間。宇宙世紀を揺るがす、一年戦争開戦の序曲。
宇宙世紀0079年、地球連邦とジオン公国間の緊張が頂点に。ザビ家が支配するジオンは、独立を賭けて連邦に宣戦布告。後に「一年戦争」と呼ばれる大戦の火蓋。その戦場で、一人の若き士官が伝説を創り始める。彼の名はシャア・アズナブル。赤いモビルスーツを駆り、驚異的な戦果を挙げる彼の姿は、連邦軍にとって恐怖の象徴「赤い彗星」へ。復讐を胸に秘めた仮面の男は、如何にして英雄となったのか。歴史の裏側で繰り広げられる、人間ドラマと激戦の記録。
ネット上の声
- 見せて貰った。『機動戦士ガンダム』の始まりとやらを
- 間違いなく続編が観たくなる!
- 早めに続きやってください!
- 2018-05-09記
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督---
- 主演池田秀一
-
「暁の蜂起」後、地球に降りたシャア・アズナブル。ザビ家への復讐を胸に秘め、運命の少女ララァ・スンと出会う。
宇宙世紀0077年。「暁の蜂起」を扇動したシャア・アズナブルは地球へ向かい、不思議な力を持つ少女ララァ・スンと出会う。一方、ジオンではミノフスキー博士が亡命し、人型兵器モビルスーツの開発計画が本格化。ランバ・ラルや黒い三連星といった後のエースパイロットたちが開発に携わる。ザビ家への復讐を胸に秘め、ジオン軍士官学校へ入学するシャア。歴史の歯車が大きく動き出し、人類を二分する未曾有の大戦争「一年戦争」の足音が、すぐそこまで迫っていた。運命の前夜、若き英雄たちの物語。
ネット上の声
- ジオン側のジオニック社と連邦側アナハイム社のモビルスーツの開発競争に絡め、シャア
- これもまたヲタクへの餌(プレゼント)と言う訳ね
- 森口博子と、古川登志夫の破壊力が凄い!!
- テム・レイの苛立ちこそが安彦さんの思い?
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間68分
- 監督---
- 主演池田秀一
-
1979年にテレビ放送された「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザイン、アニメーションディレクターなどを手がけた安彦良和が、同作をコミカライズして大ヒットした「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を、安彦自らが総監督を務めてアニメーション化。第1話「青い瞳のキャスバル」に続き、赤い彗星シャア・アズナブルとその妹セイラ・マスの過去が描かれる。宇宙世紀0071年。サイド3のムンゾ自治共和国を脱出して地球に逃れたキャスバルとアルテイシアの兄妹は、エドワウとセイラと名を変え、平穏な日々を過ごしていた。一方、ザビ家が実権を握ったムンゾは、ジオン自治共和国へと変わり、地球連邦軍に対抗するための新兵器の開発が進められていた。
ネット上の声
- 安定の作画とファーストシリーズのキャラが次々に出てくる所は観ていて...
- あっという間に終わった‼︎
- 映画としてはボリューム不足
- 池田秀一の声がおっさん臭い
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間58分
- 監督---
- 主演池田秀一