-
地球外からの侵略者が日常に溶け込んだ世界で青春を謳歌する少女たちの姿を描いた浅野いにおの同名コミックをアニメーション映画化した2部作の前編。
3年前の8月31日、巨大な宇宙船「母艦」が突如として東京に襲来し、世界は終わりを迎えるかに見えた。その後、絶望的な状況は次第に日常に溶け込み、上空に母艦が浮遊する異様な光景が当たり前となっていた。そんな中、女子高生の小山門出と「おんたん」こと中川凰蘭は、担任教師の渡良瀬や仲の良い友人たちとともに何気ない学生生活を送っていたが……。
音楽ユニット「YOASOBI」のボーカル・ikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田りらが門出、歌手やタレントとして若い世代を中心に人気を集めるあのがおんたんの声をそれぞれ演じる。「ぼくらのよあけ」の黒川智之がアニメーションディレクター、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子がシリーズ構成・脚本を手がけ、「地球外少年少女」のProduction +h.がアニメーション制作を担当。
ネット上の声
- 日常を覆うSF要素、二人の声が織りなす固い絆に引き込まれた
- この国の生きている感覚をみごとに封じ込めた世界観。
- 本当はこの世界はどのくらいヤバいのか
- だけど、傘がない
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督---
- 主演幾田りら
-
廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。目玉おやじは、70 年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…昭和 31 年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。帝国血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー
ネット上の声
- 通常版も映画館で観たが、当時から名作だと思っていたので、真正版で改めて鑑賞
- 劇中でのキーワード、「見えないものが見え始める」
- 流石にゲゲゲの鬼太郎の予備知識が無さすぎた
- よくできたストーリーで、物語が綺麗だった
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督古賀豪
- 主演関俊彦
-
「映画 聲の形」が高い評価を受けた山田尚子監督が手がける、京都アニメーション制作のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の完全新作劇場版。吹奏楽に青春をかける高校生たちを描いた武田綾乃の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」を原作に、テレビアニメ第2期に登場した、鎧塚みぞれと傘木希美の2人の少女が織り成す物語を描く。北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、ともに3年生となり、最後となるコンクールを控えていた。コンクールの自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロパートがあったが、親友同士の2人の掛け合いはなぜかうまくかみ合わず……。
ネット上の声
- だから何?
- リズと青い鳥は山田尚子監督あって友達関係の内容映画を描いた内容の映...
- この映画に無駄なシーンは一切ありません。
- 距離をおきたい希美と距離を縮めたいみぞれ
友情、 ライトノベル、 音楽、 青春、 アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督山田尚子
- 主演種崎敦美
-
「プリキュア」シリーズの21作目として2024年2月から放送のテレビアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」の劇場版。
人気ゲーム「ドキドキ・タヌキングダム」で遊ぶため集まったこむぎたち。ところが、みんなで仲良くゲームで遊んでいたところ、突然、あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれてしまう。大好きないろはやみんなと離れ離れになってしまったこむぎは、いろはに会うためにさまざまなゲーム対決に挑むことになる。しかし、ゲームの世界には隠された秘密があり、その鍵はゲームを作った少女ナツキが握っていた。
2023~24年に放送されたシリーズ前作「ひろがるスカイ!プリキュア」と2016~17年のシリーズ13作目「魔法つかいプリキュア!」のプリキュアたちも登場する。監督は「プリキュア」シリーズの短編「Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!」や劇場アニメ「ポッピンQ」を手がけた宮原直樹。
※映画タイトル「ドキドキ・ゲームの世界で大冒険!」と劇中ゲームタイトル「ドキドキ・タヌキングダム」の「・」はハートマークが正式表記
ネット上の声
- たぬちゃんとの話も含めて、ちゃんとわんぷりのコンセプトに合ってて良かった
- 期待の範疇は超えなかったが、悟くんと大福が報われて気持ちよかった
- 公開から結構経ってから観に行ったけど、無事に鑑賞できました
- 悟と大福の返信を目当てに見に行ったらとてもよかった!
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督宮原直樹
- 主演長縄まりあ
-
漫画家・水木しげるの生誕100周年記念作品で、2018〜20年に放送されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期をベースに、シリーズの原点である目玉おやじの過去と鬼太郎誕生にまつわる物語を描いた長編アニメーション。
昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜して哭倉村へやって来る。その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。血液銀行に勤める水木は、一族の当主の死の弔いを建前に密命を背負って村を訪れ、鬼太郎の父と出会う。当主の後継をめぐって醜い争いが繰り広げられる中、村の神社で一族の者が惨殺される事件が発生。それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。
声優陣には沢城みゆき、野沢雅子、古川登志夫らテレビアニメ第6期のキャストのほか、鬼太郎の父を関俊彦、水木を木内秀信が演じる。「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の古賀豪が監督、テレビアニメ「マクロスF」の吉野弘幸が脚本、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の副監督・谷田部透湖がキャラクターデザインを担当。
ネット上の声
- 奥深い、子供向けの妖怪アニメじゃない
- 横溝とルパン三世マモーを足した感じ
- 鬼太郎の存在こそ希望
- 初見の人も鬼太郎ファンも楽しめる作品
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督古賀豪
- 主演関俊彦
-
集英社の漫画アプリ「少年ジャンプ+」連載の同名コミックを原作とする人気テレビアニメ「SPY×FAMILY」の劇場版。スパイの父ロイド、殺し屋の母ヨル、超能力者の娘アーニャ、未来予知犬ボンドのフォージャー家が繰り広げる初めての家族旅行の行方を、原作者の遠藤達哉が監修・キャラクターデザイン原案を手がけオリジナルストーリーで描き出す。
西国(ウェスタリス)の凄腕スパイ「黄昏」ことロイド・フォージャーのもとに、進行中のオペレーション「梟(ストリクス)」の担当者を変更するとの指令が届く。一方、アーニャが通うイーデン校では、優勝者に「星(ステラ)」が授与されるという調理実習が実施されることに。ロイドは少しでもオペレーション「梟(ストリクス)」が進展していることを示し、現状の任務を継続できるよう交渉する材料にするため、どうにかアーニャに星を獲得してもらおうと考える。そこで、ロイドは調理実習の審査員長を務める校長の好物だというフリジス地方の伝統菓子を作ることをアーニャに提案。一家は本場の味を確かめるべく、フリジス地方へ旅行に出かけるが……。
テレビアニメ版監督の古橋一浩がアニメーションアドバイザー、テレビアニメ版助監督の片桐崇が監督を務める。
ネット上の声
- だいぶ前に観たのにレビュー忘れてた
- いつ、こんな傑作つくってた?
- 迫力あるアクションと家族愛
- アーニャかわいい
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督片桐崇
- 主演江口拓也
-
人間の少女・羽鳥チセと魔法使いエリアスの織り成す物語を描いたヤマザキコレの人気ファンタジーコミック「魔法使いの嫁」を、ヤマザキ自身の原案による完全オリジナルストーリーでアニメーション化した3部作(前編・中編・後編)の後編。2017年9月発売の原作コミック第8巻特装版にOADとして同梱される作品を、映画館で先行上映。「星待つひと」では、幼い頃のチセが不思議な図書館とその管理人である森の魔法使いと出会い、そこから始まる前日譚が描かれている。アニメーション制作は「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」など話題作を多数手がけるWIT STUDIOが担当。
ネット上の声
- 前編、中編、後編一気に見ました
- 人外と女の子の割と暗めの話で見ていくと好きなジャンルだったからアニメの方も鑑賞済
- 選ばれてしまった青年の果たせなかった後悔、青年から託された思いを汲んで駆けるチセ
- 第1期では、傷つきあうものたちのセラピーとして、チセとエリアスの互いのいやしとし
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間55分
- 監督長沼範裕
- 主演種崎敦美
-
個人制作の短編3DCGアニメやミュージックビデオなどで高く評価されてきた新進気鋭のアニメ作家・安田現象が、全編フル3DCGで制作した初の長編アニメーション。2020年・第29回CGアニメコンテストで入賞した短編「メイクラブ」をベースに、天才科学少年と彼が創りだした人造人間の少女が織りなす物語を予測不能な展開で描く。
現在より少しだけ先の未来。人々の生活をサポートするロボット「ソルト」を開発・製品化することに成功した17歳の天才科学者・水溜明は、新たな発明が失敗続きで行き詰まりを感じていた。そんな中、クラスメイトから“カノジョ”を作ればパワーアップできるという話を聞いた明は、人造人間のカノジョ「0号」を創りだす。順調に恋を育んでいくかのように思えた明と0号だったが、いつしか0号はプログラムされた感情と成長していく気持ちの狭間で葛藤するようになり……。
「SPY×FAMILY」の種﨑敦美が0号、「僕の心のヤバイやつ」の堀江瞬が明の声をそれぞれ担当。
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督安田現象
- 主演種崎敦美
-
ヤマザキコレの人気コミック「魔法使いの嫁」を原作としたアニメで、ヤマザキ原案の完全オリジナルストーリーで描かれる3部作(前編・中編・後編)の中編。2017年3月発売の原作コミック第7巻特装版にOADとして同梱される作品を、劇場で先行上映。ロンドンから届いた思わぬ贈り物により、チセは心の奥底に眠っていた幼少期の記憶を思い出す。幼い頃、人には見えないものが見えることと、それに対する周囲の無理解におびえていたチセは、逃げ出した先で不思議な図書館を見つけ、管理者の優しい魔法使いと交流を持つ。そんなある日、チセは図書館のカウンターに置かれたある書物に目を留まるが、その本は彼女にとって特別な一冊となっていく。
ネット上の声
- 本編+前篇ダイジェスト+ショートアニメ
- 君にプレゼントした本があるんだ
- どこにも居場所が無かった時に、読書に癒しを求めているの、ボクもそういう子供だから
- 優しくて温かい物語と思わせておいて、それと隣り合わせにある人ならざるものの恐ろし
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間36分
- 監督長沼範裕
- 主演種崎敦美
-
ヤマザキコレのファンタジーコミック「魔法使いの嫁」をアニメ化。ヤマザキ原案の完全オリジナルストーリーで描かれる3部作(前編・中編・後編)の前編で、2016年9月発売の原作コミック第6巻特装版に同梱されるOAD。身寄りもなく希望もない孤独な少女で、悠久の時を生きる魔法使いエリアスに金で買われ、弟子として、そして花嫁としてエリアスの家に招き入れられた羽鳥チセ。彼女が魔法使いと出会う以前の物語を描く前日譚。アニメーション制作は「進撃の巨人」「終わりのセラフ」など話題作を手がける新進気鋭のWIT STUDIOが担当。
ネット上の声
- 作品は良なれど上映姿勢がなってないダメ!
- 原作者を冒涜している最低の作品
- 連作短編感覚で楽しめる作品
- ヨーロッパ魔術の雰囲気
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間40分
- 監督長沼範裕
- 主演種崎敦美
-
レベルファイブの人気アニメ「妖怪ウォッチ」の劇場版シリーズ第5作。1960年代の東京・さくら元町を舞台に、3人の少年少女と妖怪たちの友情を描く。貧しくも幸せに暮らしていた少年シンは、たったひとりの家族である母親を亡くし、不幸のどん底に突き落とされるが、同じように大切な家族である姉を亡くした少年イツキに救われる。2人は妖怪が見える少女タエを仲間に加え、シンの守護霊であるスーさんや猫又といった妖怪たちとともに、大切な家族の魂を取り戻すため不思議な事件に立ち向かうが……。
ネット上の声
- 良くも悪くも、シリーズ中もっとも"普通の映画"
- 邪神を倒す事こそ男が持ちうる最上の目的!!
- 話に対してパワーバランスで無理してる
- とりあえず誰でも観ろ!侮れない。
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督高橋滋春
- 主演種崎敦美
-
動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う6人組エンタテインメントユニット「すとぷり」。顔出しせず、メディア出演時はイラストキャラクターで活動している彼らを主役に描くアニメーション映画。
2016年にリーダーのななもり。を中心に結成され、オリジナル楽曲やゲーム実況などの動画配信からライブ活動まで、幅広い活動で人気を集めてきた「すとぷり」は、24年6月2日時点でYouTube動画再生数79.7億回、YouTubeチャンネル登録者数290万人超え、TikTokフォロワー数82.7万人、各SNSの合計フォロワー数は730万人にものぼり、22年に開催した5大ドームツアーでは約32万人を動員、23年にはNHK紅白歌合戦への出場も果たすなど、活躍の場を広げ続けている。
そんな彼らの知られざる“はじまりの物語”を、メンバーの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。がそれぞれ本人役で主演を務めて描き出す。共演には種﨑敦美、三森すずこ、岡本信彦ら人気声優が集結し、テレビアニメ「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムがアニメーション制作を担当。
ネット上の声
- ファンは楽しめる内容なのかな
- アマプラで見放題になってたから見たけどありきたりなアニメ映画って感じだった!とこ
- 子供のファンが多いんだろうなという印象なのでアニメも子供向けな感じだった
- すとぷりあまり詳しくない私でもわかりやすくてまぁ楽しめた
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督松浦直紀
- 主演すとぷり
-
老舗アニメプロダクションの東映アニメーションが創立60周年を記念して手がけた、完全オリジナルの長編劇場アニメ。それぞれに悩みを抱える5人の少女がぶつかり合い、成長していく姿を、華やかなダンスや音楽を交えて描く青春ストーリー。自分を変えたいのに変えられないことに悩む中学3年生の伊純は、海辺で美しく輝く「時のカケラ」を拾う。カケラの持つ力で、全世界の時間を司っている「時の谷」と呼ばれる不思議な世界に迷い込んだ伊純は、そこで同じカケラを持つ同い年の4人の少女と出会い、「時の谷」の住民である「ポッピン族」の長老から、世界の危機を知らされる。その危機を回避するためには、時のカケラを持つ5人の少女が、ダンスで心をひとつにしなくてはならず……。監督は、「プリキュア」シリーズのダンス映像を数多く手がけてきた宮原直樹。
ネット上の声
- つまらないうえに、何を狙ってるのか不明
- このまま埋もれるのがもったいない佳作
- 「何の必要性もない」のオンパレード
- 東映60周年記念作品がこれで良いの?
アニメ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督宮原直樹
- 主演瀬戸麻沙美