-
ヤン・テルラウの『戦争の冬』を映画化。1944~45年にかけての冬を舞台に、ナチス兵数千人が取り囲む中で繰り広げられる脱出劇を描く。
ネット上の声
- ●●占領下のオランダの物語●●
- オランダの名画
- 序盤、主人公の少年の未熟さに苛立ってしまっていたが、だんだんと思春期ならではの繊
- 本作は重厚な戦争&ヒューマンドラマなのに、邦題とジャケットでミスリードさせる気が
戦争
- 製作年2008年
- 製作国オランダ
- 時間99分
- 監督マルティン・コールホーヴェン
- 主演マルタイン・ラケマイヤー
-
1974年に映画化され日本でも大ヒットを記録したエマニエル・アルサンの官能小説「エマニエル夫人」を、「あのこと」でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したフランスのオドレイ・ディワン監督が、舞台を現代に移して新たに映画化。
ホテルの品質調査の仕事をするエマニュエルはオーナー企業から依頼を受け、香港の高級ホテルに滞在しながら査察をすることに。サービスも設備もほぼ完璧で最高評価の報告書を提出するエマニュエルだったが、ランキングが落ちたことが許せないオーナーは経営陣のマーゴを懲戒解雇できる理由を見つけるよう、エマニュエルにマーゴの粗探しを命じる。ホテルの裏側を調べはじめたエマニュエルは、怪しげな宿泊客や関係者たちと交流を重ねるなかで、自身の内なる欲望を解放させていく。
「燃ゆる女の肖像」のノエミ・メルランが主演を務め、「インポッシブル」のナオミ・ワッツ、「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」など監督としても活動する俳優ウィル・シャープ、「シャドウハンター」のジェイミー・キャンベル・バウアー、「インファナル・アフェア」シリーズのアンソニー・ウォンが共演。
ネット上の声
- 女性監督による“女の性の解放”を表現する試み。レア・セドゥ降板は残念
- アンニュイなあの曲が頭の中にこだまする
- エマニュエル
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督オードレイ・ディヴァン
- 主演ノエミ・メルラン
-
全米ベストセラー小説「シャドウハンター 骨の街」を、「白雪姫と鏡の女王」のリリー・コリンズ、「ハリー・ポッターと死の秘宝」「トワイライト・サーガ」のジェイミー・キャンベルバウワー共演で映画化したアクションアドベンチャー。ニューヨークに暮らすごく普通の少女クラリーは、ある事件をきっかけに、この世には吸血鬼や人狼、妖魔といった地下世界の住人=ダウンワールダーが存在することを知る。そうしたダウンワールダーを狩る「シャドウハンター」の美少年ジェイスと出会ったクラリーは、母のジョスリンもまた、ハンターであることを知らされる。特殊能力を授けると言われる聖杯を闇の存在から守っていた母が反逆者にさらわれてしまったことから、クラリーは母を救い、聖杯を探すため戦う決意をする。
ネット上の声
- 映像や雰囲気はいいが凡庸。リリーだけだナ
- 中学2年生のノートの中を完全映画化!!
- リリー、リリー、リリー・コリンズ!!!
- 見れるけれども、イライラするヒロイン
ファンタジー、 アクション
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ,ドイツ,カナダ
- 時間130分
- 監督ハラルド・ズワルト
- 主演リリー・コリンズ