-
第86回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞し、主題歌賞を受賞した「Let It Go」とともに興行でも歴代記録を塗り替える大ヒットを記録したディズニーアニメーション。アンデルセンの「雪の女王」にインスピレーションを得て、運命に引き裂かれた王家の姉妹が、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げる姿を描いた。触れたものを凍らせる秘密の力を持ったエルサは、その力で妹アナを傷つけてしまうことを恐れ、城の部屋に閉じこもって暮らしてきた。やがて成長したエルサは女王の座に就くこととなり、戴冠式のためにひさびさに人々の前に姿を現すが、ふとしたきっかけで力が暴走。王国を真冬の世界に変えてしまう。耐えきらず逃げ出したエルサは雪山の奥で自らの力を存分に解放し、ありのままの自分でいられることに生きる喜びを見出す。一方、アナは姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏にあこがれる雪だるまのオラフとともに、雪山の奥へと旅に出る。監督は「ターザン」「サーフズ・アップ」のクリス・バックと、「シュガー・ラッシュ」の脚本を手がけたジェニファー・リー。ピクサー作品を除いたディズニーアニメとして、アカデミー長編アニメーション賞を受賞したのは本作が初となる。日本語吹き替え版はアナに神田沙也加、エルサに松たか子。オリジナル版エルサ役のブロードウェイ女優イディナ・メンゼルが歌う「Let It Go」を、吹き替え版では松が歌い、その歌声も好評を博した。日本における興行収入は255億円で、洋画では「タイタニック」に次ぐ歴代2位、邦画をあわせても歴代3位の記録となった。短編「ミッキーのミニー救出大作戦」が同時上映。
ネット上の声
- 童心でこの映画を観られる子供達に嫉妬する
- 絶賛している人には意味のないレビュー
- ディズニーの二次創作が本家を潰す風潮
- ありの~ままの~感想述べるのよ~
ディズニー、 アニメ
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督クリス・バック
- 主演クリステン・ベル
-
世界中で社会現象を巻き起こし、日本でも歴代3位となる興行収入255億円を記録した大ヒットディズニーアニメ「アナと雪の女王」の続編。
雪と氷に覆われたアレンデール王国に陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉エルサと妹アナ。氷や雪を操る魔法の力を持つ“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、仲間たちに囲まれて幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、エルサにしか聞こえない不思議な歌声により、姉妹は未知の世界へと導かれる。それは、エルサの魔法の力の秘密を解き明かす冒険の始まりだった。姉妹は仲間のオラフやクリストフとともに、数々の試練に立ち向かっていく。
前作に続きエルサとアナの声をイディナ・メンゼルとクリステン・ベル、日本語吹き替え版では松たか子と神田沙也加がそれぞれ務め、監督も前作のクリス・バックとジェニファー・リーが続投。主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」が第92回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされた。
ネット上の声
- 観れば観るほど評価が上がっていく。 未知な物は怖いけど、わかってし...
- 前作のような感激は感じられませんでした
- 前作と合わせて見るのがおすすめ
- ん?エルサのお母さんは
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督クリス・バック
- 主演クリステン・ベル
-
「アナと雪の女王」の続編となる短編アニメーション。ディズニーの実写長編作品「シンデレラ」と同時上映。エルサとクリストフがアナの誕生日を祝おうと計画を立てるが、エルサの魔法の力がパーティを危険にさらしてしまう様子を描く。監督は「アナと雪の女王」を手がけたクリス・バック&ジェニファー・リーが続投。アカデミー賞で主題歌賞を受賞したロバート・ロペス&クリステン・アンダーソン=ロペスが、「Let It Go」に続き新曲を書き下ろした。
ネット上の声
- 風邪なんか気にならない、 Achoo!!
- いかにも短編、でもそれがいい!
- 久しぶり! 逢いたかったよ!
- “FEVER” ってアレのことか!?
アニメ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間8分
- 監督ジェニファー・リー
- 主演クリステン・ベル
-
Netflixで2023年8月25日から配信。
ネット上の声
- ブックスマートの次はバトミツバ(・プロジェクト)だ!! 子供の背伸びした競争心・虚栄心や大人になる不安を、友情を根幹に描いたカミングオブエイジ・コメディ
- お飾りみたいなアダム・サンドラーに不満……と思いきや、濃いせいか程よくて、娘たち
- アダム・サンドラー御一家が出るので楽しみに見たけど、こうゆうアメリカ女子青春連続
- 相手を傷つければ自分もダメージを受け、相手を許せば自分も救われるという、作用・反
青春
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督サミ・コーエン
- 主演イディナ・メンゼル
-
世界的大ヒットを記録したディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主人公アナとエルサの姉妹が一緒に迎えるクリスマスを描く22分の短編アニメ。ピクサー・アニメーションの長編「リメンバー・ミー」と同時上映。
長く閉ざされていたお城の門が開かれてから初めて迎えるクリスマス。アナとエルサはアレンデール王国のすべての人々を招いてパーティを開くが、集まった人々はそれぞれの家庭に受け継がれたクリスマスを過ごすため、早々に帰ってしまう。2人は自分たちの「家族の伝統」を知らないことに気づくが、そんな2人のために雪だるまのオラフがあることを思い立つが……。
ネット上の声
- オラフが主人公の特に感動もない普通のお話
- シュールな路線を突っ走るストーリー
- 前座としてはこんなモンだろう
- 何てことない短編
アニメ
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間22分
- 監督ケヴィン・ディーターズ
- 主演ジョシュ・ギャッド
-
ファンタジー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間---分
- 監督ケイ・キャノン
- 主演カミラ・カベロ