-
聴覚障害を持つ家族の中でただひとり耳の聞こえる少女が、歌手になる夢を家族に理解してもらおうと奮闘する姿を描いたフランス製ヒューマンドラマ。フランスの田舎町に暮らすベリエ家は、高校生の長女ポーラ以外の全員が聴覚障害者だったが、「家族はひとつ」 を合い言葉に明るく幸せな毎日を送っていた。ある日、ポーラは音楽教師からパリの音楽学校への進学を勧められる。しかしポーラの歌声を聴くことのできない家族は、彼女の才能を信じることができない。家族から猛反対を受けたポーラは、進学を諦めようとするが……。人気オーディション番組で注目された新人女優ルアンヌ・エメラが主人公ポーラ役で歌声を披露。共演は「しあわせの雨傘」のカリン・ビアール、「タンゴ・リブレ 君を想う」のフランソワ・ダミアン、「ゲンスブールと女たち」のエリック・エルモスニーノ。「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」のエリック・ラルティゴが監督・脚本を手がけた。フランス映画祭2015で観客賞を受賞。
ネット上の声
- リメイクを先に観ましたが、オリジナルをやっと鑑賞
- 父は感じ、母は泣き、弟は守り、姉は歌う。
- 手話ってこんなに感情表現豊かだっけ?!
- 邦画でお金と時間を無駄にした方は是非!
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督エリック・ラルティゴ
- 主演ルアンヌ・エメラ
-
「ユニバーサル・ソルジャー」「タイムコップ」「サドン・デス」で90年代のハリウッドを席巻したアクション・スター、ジャン=クロード・バン・ダムが、落ち目の自分自身を演じるセルフ・パロディの意欲作。私生活では金銭トラブルや娘の親権争いに悩まされ、主演作をスティーブン・セガールに奪われてギャラも人気も低迷するバン・ダムは、故郷のブリュッセルへと帰るのだが……。
ネット上の声
- 落ち目のスターJCVDが故郷で郵便局強盗に巻き込まれ、おまけに自分が主犯だと誤解
- 「お笑い芸人のヒロシです、ではなくて俳優のヴァン・タムです」発想の勝利
- 【ネタブレ】分かってくれる人は必ずいる。
- はい、ヴァン・ダムでございますね!
アクション
- 製作年2008年
- 製作国ベルギー,ルクセンブルク,フランス
- 時間96分
- 監督マブルク・エル・メクリ
- 主演ジャン=クロード・ヴァン・ダム
-
「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」などで知られるベルギーの異才ジャコ・バン・ドルマル監督が、前作「ミスター・ノーバディ」以来6年ぶりに手がけた監督第4作で、ベルギー・ブリュッセルの街に暮らす神様と、その娘が引き起こす騒動を描いたファンタジックコメディ。ブリュッセルの街に家族と一緒に暮らしている神様は、自分の部屋のパソコンで世界を管理し、面白半分で事故や災害を引き起こしている。そんな父に憤慨した10歳の娘エアは、それまで一歩も出たことがなかった街に出ることを決意。しかし、家出の前に立ち入りを禁じられている父の部屋に忍び込んでパソコンを触った彼女は、間違えて世界中の人々に死期を知らせるメールを送信してしまう。エアは人間たちを救済しようと街に繰り出し、そんな娘を追って神様も街に出るが……。
ネット上の声
- あり得ない世界観だけど自分はオーケーだ。
- 聖書の疑問解決? 芸術と爆笑の人生訓
- 経穴 ( けいけつ = ツボ ) を突かれる。
- 僕の家のドルマルおじさんの変な映画
ファンタジー
- 製作年2015年
- 製作国ベルギー,フランス,ルクセンブルク
- 時間115分
- 監督ジャコ・ヴァン・ドルマル
- 主演ブノワ・ポールヴールド
-
「アメリ」のオドレイ・トトゥ主演、フランスで人気を集めたダビド・フェンキノスの恋愛小説を、ダビド自身とその兄ステファン・フェンキノスによるメガホンで映画化。ナタリーは3年前に愛する夫を亡くして以来、仕事だけに没頭する日々を過ごしてきた。もう誰も好きになれないと思っていたナタリーだったが、ある日、同僚の冴えない男性マーカスに唐突にキスをしてしまう。これをきっかけにマーカスはナタリーに夢中になり、彼女に猛アタックを開始。一方、キスしたことを全く覚えていないというナタリーも、素朴な彼に次第に惹かれていく。共演は「その男ヴァン・ダム」のフランソワ・ダミアン、「不完全なふたり」のブリュノ・トデスキーニ。
ネット上の声
- 君たちはその他大勢のアザラシでいいのか。
- これぞオドレイ・トトゥの映画です♪
- 涙がとまらなくなって...
- 平凡な中に見出す愛の光
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス
- 時間109分
- 監督ダヴィド・フェンキノス
- 主演オドレイ・トトゥ
-
舞台はパリのヒューマニティ通り8番地にあるアパルトマン。そこに住む7家族は、コロナウィルスの感染拡大の煽りを受けても田舎に避難しなかったことから、3ヵ月のロックダウンを強いられます。閉ざされた生活の中で、隣人たちの良き面と悪しき面が共に露呈されていきます。
ネット上の声
- ダニー・ブーンが監督と潔癖パパ役でお送りする、コロナ真っ只中のパリのアパルトマン
- 最後はちょっとおセンチ過ぎたけど、スパイスの効いた笑いもありで終始楽しめる映画
- 今だから冷静にこの映画を見られたが、コロナが流行し始めた頃は本当に怖かった
- コメディにしてよいのか、と、思い、気にはなっていたけど後回しの映画だった
コメディ
- 製作年2021年
- 製作国フランス
- 時間126分
- 監督ダニー・ブーン
- 主演ダニー・ブーン
-
ネット上の声
- ふたりの女性監察官エステールとサリーが警察署内のドラッグ密売を暴こうと捜査するが
- もうほとんど忘れてるけど頭から流れる血を舌で受けるユペールさんはありありと覚えて
- 話は本当に掴めない、冒頭混乱することはよくあるけど、今作は最後まで事件の全容はお
- とりあえず映画館に篭りたいという一心で特に作品のことを何も知らずに観たらとても良
コメディ
- 製作年2014年
- 製作国フランス,ルクセンブルク
- 時間106分
- 監督セルジュ・ボゾン
- 主演イザベル・ユペール
-
平凡な中年男性が、趣味で通っていたタンゴ教室で出会った自由奔放な女性にひかれ、新たな人生観を獲得していく姿を描いたドラマ。劇中タンゴシーンの振り付けを、世界的なカリスマダンサーのマリアーノ・チョチョ・フルンボリが担当し、役者たちが吹き替えなしでタンゴを披露。フルンボリ自身も出演を果たしている。刑務所看守として働き、私生活は平穏そのものな中年男性JCは、唯一の趣味ともいえる週に一度のタンゴ教室で、30代の女性アリスに出会う。翌日、JCの働く刑務所の受刑者にアリスが面会に訪れる。アリスの面会相手は夫と愛人の2人で、その2人は同じ事件の共犯者だった。看守は受刑者の家族と付き合ってはならないという決まりがあるが、JCはアリスに心ひかれていき……。
ネット上の声
- 入り組んだ人間関係とちょっと理解できない行動もあって、え?何?と思ってるうちに話
- これは気のいい看守にとって、幸せなのか不幸の始まりか?
- これは気のいい看守にとって、幸せなのか不幸の始まりか?
- 斜め上行く結末、そしてその後が気になる。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国ベルギー,フランス,ルクセンブルク
- 時間97分
- 監督フレデリック・フォンテーヌ
- 主演フランソワ・ダミアン
-
「アーティスト」でアカデミー賞を受賞し、「カメラを止めるな!」をリメイクした「キャメラを止めるな!」でも話題を集めたミシェル・アザナビシウス監督が手がけたファンタジーアドベンチャー。
シビは愛する娘が生活のすべてだった。毎晩、彼女が眠りにつくまで、自分が王子様として登場する冒険物語を語って聞かせていたシビ。しかし、成長して10代になった娘は、父の物語から卒業し、自分自身の物語を作りはじめてしまい……。
主演は「最強のふたり」のオマール・シー。アザナビシウス監督のパートナーであり、同監督の作品には欠かせないベレニス・ベジョも出演。
ネット上の声
- もう中学生
- 毎晩娘に自分が主人公のおとぎ話を聞かせていたシングルファザーが10代にさしかかっ
- シングルファザーのジビが娘のソフィアに毎晩枕元で聞かせてきた物語の主人公 "王子
- ベレニスベジョ、どっかで見たことあると思ったらアーティストの女の人のだった
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2020年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督ミシェル・アザナヴィシウス
- 主演オマール・シー