-
母親が亡くなり、父親が動けなくなったことから、家族の面倒を見ることになった女子中学生の日常を描いた作品。若手映像クリエイターの登竜門として知られるSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2024の国際コンペティション長編部門で、審査員特別賞およびSKIPシティアワードを受賞した。
大阪の団地に暮らす中学生・嬉々は、最愛の妻を失ったショックで万年床から出られなくなった父・賢介と、弟妹のケアを一身に背負っている。朝、家を出て親友の美優と待ち合わせをし、学校へ向かうかと思いきや、嬉々は商店街でバイト求人の張り紙を探し回っている。経済的に困窮して焦る嬉々は、元担任教師・高妻のある行動を目撃し、他言しないことを条件にお金を貸してもらえるよう交渉する。高妻の協力で一家の生活が変わる兆しも見え始めるが、父親の状態はさらに悪化していく。
磯部鉄平監督の「凪の憂鬱」や「夜のまにまに」でプロデューサーを務めた谷口慈彦監督による、これが劇場デビュー作となるオリジナルストーリー。一家を背負う主人公・嬉々のたくましさと、彼女を取り巻く不器用な大人たちが織りなす人間模様を描く。
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督谷口慈彦
- 主演西口千百合
-
ヤクザのゼットと死刑囚の娘・ナンシーは、魂を寄せあうように「お姫様ごっこ」に毎しんでいた。抗争中の組を盛り立てながらも組長の生き方に翻弄されるゼットと、アングラな焼肉屋で働くナンシー。互いの想いに気づいた時、2人を取り囲む世界が崩れ始める。
ネット上の声
- パンクムービーってジャンルがあること自体知らなかったけど、かなり観るのに苦痛を伴
- 「まさかしゃぶしゃぶの中に本当のシャブが入っているなんて誰も思っていないだろう
- アマプラで井筒作品とか見てたらオススメされてなんとなく流した
- 『oasis』をおそらくベースラインにして後は島田監督ワールド炸裂
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督島田角栄
- 主演中田彩葉
-
植林活動に従事する植物生態学者・宮脇昭に迫ったドキュメンタリー。これまで国内外1700カ所以上、約4000万本の木を植えてきた宮脇は、その名声に近づいてくる無数の団体や企業などから真に志を同じくする人々を見極め、ともに森作りに励んでいた。しかし、研究や植樹のための時間や費用は足りず、人知れず苦悩する姿もあった。自らを犠牲にし、植樹や森林保護に命を懸ける宮脇の生き様を探る。監督は「電撃BOPのセクシーマザーファッカーズに!!」「デストロイ・ヴィシャス」の島田角栄。
ドキュメンタリー
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督島田角栄
- 主演宮脇昭