-
「PSYCHO-PASS サイコパス」「魔法少女まどか☆マギカ」などで知られる人気脚本家の虚淵玄が総監修、原案、脚本を担当する、日本と台湾の合作による武侠ファンタジー人形演劇の劇場版第2弾。西川貴教が声を担当している浪巫謠(ロウ・フヨウ)が主役となり、テレビシリーズ第2期「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」の前日譚となる物語が描かれる。異能の歌声を生まれ持った少年・浪巫謠は、目の不自由な母親のもとで過酷な修練に明け暮れていた。母は息子の歌声を天下無双のものとし、宮廷に送り込むことを夢見ていたが、苛烈すぎる修練が不幸な事故を招き、母は浪の目の前で命を落としてしまう。流浪し、人々に利用される日々を送る浪だったが、やがてその歌声が西幽の皇女の目に留まり、母が夢見た栄達を掴み取るが……(※タイトル「西幽げん歌」の「げん」は王偏に「玄」が正式)。
ネット上の声
- 最後まで席を立ってはいけない映画
- なんだこれ。知らない世界を観た。
- 熱い、とにかく熱い!
- 魅力的なドール映画
ファンタジー
- 製作年2019年
- 製作国日本,台湾
- 時間89分
- 監督---
- 主演西川貴教
-
三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。「利休にたずねよ」「海難 1890」の脚本・小松江里子と監督・田中光敏がタッグを組み、オリジナルストーリーで描き出す。江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にする。五代の盟友・坂本龍馬を三浦翔平、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎を西川貴教、初代内閣総理大臣となる伊藤博文の若かりし頃を森永悠希、遊女はるを森川葵がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 三浦春馬さんの最後の主演映画となった作品。主人公の熱い想いは、今もなお生き続けている。
- ポジティブな偉人伝が遺作になったことがせめてもの救い
- お年寄り向けのクサい演出になりがち
- 三浦春馬、最後の出演映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督田中光敏
- 主演三浦春馬
-
映像(Cinema)と音楽(Music)のコラボレーションを目指す「CineMusica(シネムジカ)」シリーズ第5弾。OLの泉(井上和香)は、恋人ヒロミ(西川貴教)と同棲中だが、ヒロミは病気を理由に仕事もせず、完全に“ヒモ”状態。そんなある日、泉は会社をリストラされ、ヒロミに内緒で新しい仕事を探すがうまくいかない。そんな泉の苦労も知らず、「高級メロンが食べたい」と言うヒロミのために、泉はメロンを手に入れようと奔走するが……。映画初主演の井上和香と西川貴教(T.M.Revolution)によるラブストーリー。監督は「うた魂♪」の田中誠。
ネット上の声
- やっぱり脚本は別の人のほうがよかったよね
- え、フツーに面白かったですが・・・。
- どうしようもない、やるせない、
- 駄作としか言いようがない!
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督田中誠
- 主演井上和香