-
フィンランド発のレジャースポーツ「モルック」を楽しむ2人の女性を描いた青春モルックムービー。
「モルック」と呼ばれる木の棒を投げて木製のピン「スキットル」を倒し、その得点を競う、フィンランド発のレジャースポーツ「モルック」。人気のない草原広場でひとり黙々とモルックを続ける女性・葉道(よみち)は、ある日、広場にひょっこりと現れた奈子にモルックを教えることに。簡単そうに見えて意外と難しいモルックに苦戦しつつも、次第にはまっていく奈子。やがて奈子は「と・ど・く・よ・う・な・き・が・す・る」というおまじないを唱えながらモルックを投げるようになるが、そうすると不思議と投げたモルックがスキットルに当たるようになり……。
日本では、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲也が世界大会の日本代表に選出されたことをきっかけに知られるようになったモルック。本作には一般社団法人日本モルック協会が全面協力している。監督は、「寝てるときだけ、あいしてる。」などのインディーズ映画や、バンド「サニーデイ・サービス」のミュージックビデオも手がける川原康臣。同監督が手がけたサニーデイ・サービスの「セツナ」のミュージックビデオでも共演した、廣田朋菜と大河原恵が主演。サニーデイ・サービスの曽我部恵一が音楽を担当。
青春
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督川原康臣
- 主演廣田朋菜
-
冨永昌敬監督作「ローリング」などで知られる俳優の礒部泰宏が監督・脚本・主演を務め、2020年・第14回田辺・弁慶映画祭コンペティション部門で俳優賞を受賞した中編作品。自分本位に生きる役者の灰島は、行く先々で小さなトラブルを起こしていた。そんなある日、帰宅した彼は、玄関の鍵が開いていることに気づく。疑心や不安にかられながら、自身の行動を振り返る灰島だったが……。第14回田辺・弁慶映画祭の受賞作品を劇場公開する特集企画「田辺・弁慶映画祭セレクション2021」(2021年8月27日~9月16日、東京・テアトル新宿/2021年9月24日~9月30日、大阪・シネ・リーブル梅田)で上映。
ネット上の声
- 啓発に誘導する狙いですか?
- 去年オンラインで開催された田辺・弁慶映画祭で鑑賞(なので思い出しながらのレビュー
- テアトル新宿、田辺・弁慶映画祭セレクション2021で、礒部泰宏監督撮りおろしの最
- 自分にも当てはまりそうな負の部分をあるあると思いながら観る映画はしんどい
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督礒部泰宏
- 主演礒部泰宏
-
「東京島」の篠崎誠監督が、東日本大震災直後の東京で被災地の恋人への思いに揺れる女性を描いた人間ドラマ。2011年3月11日、東日本を大きな揺れが襲った。東京で暮らす祥子は、被災地にいる恋人・正志と連絡が取れずにいたが、やがて正志が精神のバランスを崩して入院していることを知る。すぐに駆けつけようとするも、正志の家族に断られてしまう祥子。戸惑う彼女の前に、入院しているはずの正志が姿を現わし……。第25回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門で上映された。
ネット上の声
- 震災後の恋人たち
- す、睡魔が~zzZ.
- 死ぬこと居なくなることを考えないようにとしすぎて、忘れてしまった私たちが取り残さ
- 地震が描かれているものの、物語の核はあくまでそれをきっかけに自分の内面にあるもの
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間63分
- 監督篠崎誠
- 主演竹厚綾
-
青春と性をテーマに監督たちが独自の個性でオリジナル作品を手がける「青春H」シリーズの23作目。耀一は引越し先で都という女性と出会うが、都はその日、不倫相手の稲葉に振られたばかりだった。耀一と都はそのまま関係を持ってしまい、ひとりになると稲葉のことを思い出してしまう都は、耀一の部屋に居つくようになる。付き合っているわけでもなく、一緒にいる時間が増える2人。そんなある日、稲葉が都に「会いたい」と連絡してきて……。監督は「百年の絶唱」「彼女について知ることのすべて」の井土紀州。
ネット上の声
- クッキリした感じがない
- 青春H27本目!
- 彼女と別れて集合団地に越してきた吉村
- うらぶれた感じが妙に魅力的
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督井土紀州
- 主演澤木柚季江
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督天野千尋
- 主演廣田朋菜
-
ホラー
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間65分
- 監督高橋明大
- 主演細江祐子
-
若手女性監督による映画製作・上映集団「桃まつり」が、「好き」をテーマに女性監督たちが撮り上げた短編作品を上映する「桃まつり presents すき」の1本。へたれなヤクザのノブはある日、幼なじみのりょうちゃんと再会。同じく幼なじみでノブの恋人の夏美を交えて再会を祝していたが、3人には意外な運命が待ち受けていた……。監督は、映画美学校出身で今回が初監督の名倉愛。「参のすき」として「さめざめ」(星崎久美子監督)、「LAST SHOW」(佐藤麻衣子監督)と同時上映。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間27分
- 監督名倉愛
- 主演松浦祐也