-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)の最新オペラ公演を映像化し映画館で上映する「METライブビューイング」2023~24シーズンの第4作。イタリアの国民的オペラとして愛されてきたベルディの出世作「ナブッコ」(2024年1月6日上演)を収録。
紀元前6世紀のエルサレム。神殿に集まったヘブライ人たちが、獰猛な王ナブッコ率いるバビロニア軍の来襲におびえていた。神官ザッカーリアはナブッコの娘フェネーナを人質にしてバビロニア軍を撃退しようとするが、フェネーナを愛するエルサレム王の甥イズマエーレが彼女を救い、エルサレムはナブッコに征服される。しかしナブッコは自らを「神」と称したために神の怒りに触れて狂乱し、野心あふれる奴隷の娘アビガイッレに王座を奪われてしまう。
ネット上の声
- METライブビューイングで、ヴェルディの「ナブッコ」を観てきた若きヴェルディが失
- 前奏曲からヴェルディの音楽を満喫できる素晴らしい演奏でした
- 忘れていたが、この制作は以前にもMETLVで見た
- ナブッコを見たのは2回目
- 製作年2024年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演ジョージ・ギャグニッザ
-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)で上演される最新オペラを映画館でデジタル上映する「METライブビューイング」の2014~15シーズン第10作で、人気演出家デビッド・マクビカーの新演出によるマスカーニの名作オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」(15年4月25日)をスクリーン上映。19世紀シチリア。居酒屋の息子トゥリッドゥは、兵役中に恋人ローラを資産家の馬車屋アルフィオに奪われてしまう。トゥリッドゥはローラを忘れようと村娘サントゥッツァと親しくなるが、嫉妬したローラは再びトゥリッドゥに接近。トゥリッドゥに捨てられたサントゥッツァは、怒りにかられてアルフィオにすべてを暴露するが……。世界的テノール歌手マルセロ・アルバレスをはじめ、ジェリコ・ルチッチ、エバ=マリア・ベストブルックら人気スターたちが男女の愛憎をドラマティックに歌いあげる。「レオンカヴァッロ『道化師』」との2本立て上映。
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演マルセロ・アルバレス
-
政治犯の友人の逃亡を助けたため、警視総監のスカルピアに逮捕された画家のカヴァラドッシ(マルセロ・アルバレス)。そんなカヴァラドッシを愛する歌姫トスカ(カリタ・マッティラ)は、スカルピアに懇願して彼を救おうとする。トスカを狙っていたスカルピアは、通行証をだしに、トスカをわが物にしようとするが……。
ネット上の声
- オペラですから適当なのではありませんか?
- METの適正価格は1800円以下である
- 松竹は良い映像作品を届ける意欲はない?
- 世界レベルのMETの上映を期待します。
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演カリタ・マッティラ
-
ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)で上演されるオペラの名舞台を、上演からわずか数週間後に映画館で上映する「METライブビューイング」の2014~15シーズン第10作。世界的テノール歌手マルセロ・アルバレスと人気演出家デビッド・マクビカーがタッグを組んだレオンカバッロの傑作オペラ「道化師」(15年4月25日)をスクリーン上映する。19世紀後半の南イタリア。とある村に、道化師カニオ率いる旅回り一座がやって来た。一座のスター女優であるネッダはカニオの妻だったが、嫉妬深い夫に嫌気が差して愛人をつくってしまう。ネッダに思いを寄せるトニオによって妻の不貞を知ったカニオは、激怒しながらも芝居の準備を進めるが、次第に芝居と現実との区別がつかなくなっていく。「マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』」との2本立て上映。
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演マルセロ・アルバレス
-
1900年のローマ。画家のカヴァラドッシ(ロベルト・アラーニャ)と熱愛中のプリマドンナのトスカ(パトリシア・ラセット)。だが、共和主義者であるカヴァラドッシを捕らえ、さらにはトスカを奪おうと、体制派の警視総監スカルピア(ジョージ・ギャグニッザ)が虎視眈々(たんたん)とその機会をうかがっていた。ある日、カヴァラドッシが脱獄した同志アンジェロッティをかくまったのを知ったスカルピアは、トスカの目前で彼を厳しく拷問する。恋人の解放を条件に体を求められたトスカは、隙を突いてスカルピアを殺害する。
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間215分
- 監督---
- 主演パトリシア・ラセット