-
再開発の影で姿を消しつつある北京の細い路地・胡同を舞台に、ひたむきに生きる庶民たちの姿をあたたかい眼差しでつづったヒューマンドラマ。駐車場の案内係として働く杜は、高校生の息子・小宇とともに、胡同でつつましくも平穏な生活を送っていた。そんなある日、杜は再婚を決めていた相手・小宋と前夫・劉三の離婚が成立していないことを知る。さらに、劉三は2人の再婚を阻止しようと嫌がらせを繰りかえすようになり……。
ネット上の声
- ※暴力的表現が多々出てきます
- 人間愛と生きる事の過酷さ。
- 北京オリンピック前に是非!
- 原題「駐車場管理人の7月」
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国中国
- 時間100分
- 監督アン・ザンジュン
- 主演ファン・ウェイ
-
北京2022冬季オリンピック・パラリンピックで開閉会式の総監督を務めたことでも注目を集めた巨匠チャン・イーモウ監督が、映画をめぐるさまざまな思いを描いた人間ドラマ。1969年、文化大革命下の激動の中国。造反派に抵抗したことで強制労働所送りになった男は、妻に愛想を尽かされ離婚となり、最愛の娘とも親子の縁を切られてしまう。数年後、「22号」という映画の本編前に流れるニュースフィルムに娘の姿が1秒だけ映っているとの手紙を受け取った男は、娘の姿をひと目見たいという思いから強制労働所を脱走し、逃亡者となりながらフィルムを探し続ける。男は「22号」が上映される小さな村の映画館を目指すが、ある子どもが映画館に運ばれるフィルムの缶を盗みだすところを目撃する。フィルムを盗んだその子どもは、孤児の少女リウだった。「最愛の子」「山河ノスタルジア」のチャン・イーが主人公の男を演じ、少女リウ役を本作でデビューを飾ったリウ・ハオツン、村の映画館を仕切るファン電影役を「道士下山」などで知られるファン・ウェイが演じる。
ネット上の声
- 表現の不自由な国で作られる映画の不幸
- 対比と描写がひたすら胸を締め付ける
- 映画📽️のフィルムを盗む孤児、自分の娘が映る一秒の映像を取り戻すためそれを追う男
- 不器用で上手くできないけど、相手のために行動すればきっと相手にも伝わるなーって思
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国中国
- 時間103分
- 監督チャン・イーモウ
- 主演チャン・イー
-
「HERO」「初恋のきた道」などで中国を代表する映画監督のチャン・イーモウが製作総指揮を務めたオムニバス。中華人民共和国建国70年を記念して2019年にチャン・カイコー総監督で製作された「愛しの母国」の姉妹編ともいえる作品。名優グォ・ヨウを主役に北京という名のお調子者を描くエピソードを筆頭に、中国の東、西、南、北、中部の5つの地域を舞台に描いた5つの物語で構成。それぞれのエピソードを通して、人々の故郷に対する思いを笑いや涙を交えて描く。
ネット上の声
- 今年 中国映画界の年間興行収入は7月末時点で 2000億円を突破!
- 心温まる5編からなるオムニバス!
- プロパガンダ高濃度
- 「母国」に続いてこちらも鑑賞、人情コメディという触れ込みで赤い旗がたなびく場面は
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国中国
- 時間152分
- 監督---
- 主演グォ・ヨウ
-
日中国交正常化45周年記念・中国映画祭「電影2018」(18年3月8~10日=東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズ/3月10日=大阪・阪急うめだホール、11~12日=梅田ブルク7/3月12~14日=名古屋・109シネマズ名古屋で開催)上映作品。
- 製作年2017年
- 製作国中国
- 時間---分
- 監督ルー・ジェンユー
- 主演ルー・ジェンユー