-
「いかレスラー」「日本以外全部沈没」など数々の奇抜な作品を手がけてきた河崎実監督が、1960~80年代に日本で制作された青春学園ドラマにオマージュを込めて撮りあげた異色の青春学園映画。
星雲学園の新任教師・野々山健一は、初日から遅刻した上に生徒の悪戯に引っかかり、さらに乱闘騒ぎまで起こしてマドンナの亜紀子先生にあきれられてしまう。健一は校長の勧めでサッカー部の顧問を務めることになる。そんな中、毎年大学受験に失敗し、42回も留年しているうちに還暦を迎えた生徒・椎名が、またしても受験に失敗してしまう。健一は椎名にサッカー部への入部を勧めるが、椎名は健一が1000本ゴールを止めることができれば入部すると告げる。
「3年B組金八先生(第2シリーズ)」でデビューした俳優・ひかる一平が、1982年の「胸さわぎの放課後」以来43年ぶりに映画主演を果たし、還暦の現役高校生を学ラン姿で熱演した。1970年代に活躍した少年アイドルグループ「ビッグ・マンモス」の森井信好が共演。「約500万円で河崎監督に映画を撮ってもらえる」という日本橋三越の福袋企画で、2019年の「メグ・ライオン」に続いて権利を引き当てた一般女性・長谷摩美が製作を手がけた。
ネット上の声
- 中島み◯きの著作権料は高いのだろうか
- 還暦高校生
- この映画は、出来てしまったことに意義がある。
- 非現実で面白い。
コメディ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間69分
- 監督河崎実
- 主演ひかる一平
-
父の死をきっかけに集まった家族。遺産相続を巡り、長年隠されてきた嘘と秘密が暴かれる、感動の家族再生の物語。
現代の日本。厳格な父の突然の死をきっかけに、実家に集まった久しく顔を合わせていない兄弟たち。淡々と進むはずだった遺産相続。しかし、父が遺した一通の遺言状が、家族が長年見て見ぬふりをしてきた過去の傷や秘密を容赦なく暴き出す。互いへの不満や嫉妬が噴出し、家族は崩壊寸前。父が本当に遺したかったものは何だったのか。思い出の詰まった家で過ごす数日間が、バラバラになった家族の心を再び繋ぎ始める。
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督福田陽一郎
- 主演南果歩
-
誰もが学生時代に経験する胸のときめき、初恋物語を描く、村生ミオの同名漫画の映画化。脚本は「ダイナマイトどんどん」の古田求、監督は「あゝ野麦峠」などの助監督を経てこの作品がデビュー作となる石山昭信、撮影は西浦清がそれぞれ担当。
ネット上の声
- JC向け少女漫画ラブコメをこよなく愛するマシンボーイが……めちゃんこ古いJC向け
- 2人がいつも胸騒ぎしている状態をエイト・ビートのリズムに乗せて描く⛹️
- 甘酸っぱい青春の日々
- 過去鑑賞にて
ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督石山昭信
- 主演坂上とし恵
-
コメディ
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督根本順善
- 主演ひかる一平