-
悪夢に導かれし男が辿り着く、怪物たちの地下都市。本当の怪物とは、人間か、それとも—。
青年ブーンを苛む、奇怪な怪物たちが棲む街の悪夢。精神科医デッカーは、その悪夢がブーンの殺人衝動の表れだと告げる。自分が連続殺人鬼だと思い込まされたブーンは、逃避の果てに、夢で見た伝説の地下都市「ミディアン」を発見。そこは、人間社会から追放された異形の者たち「ナイトブリード」の隠れ処。しかし、安息の地となるはずのミディアンに、狂気に満ちたデッカー率いる人間たちの魔の手が迫る。ブーンは、己の運命と、二つの世界の存亡を賭けた戦いの渦中へ。
ネット上の声
- 「ヘルレイザー」の産みの親であるクライブ・バーカーのファンタジーホラー
- クロネンバーグ怪演!
- まだあった最高傑作
- そこそこ面白い
ホラー
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督クライヴ・バーカー
- 主演デヴィッド・クローネンバーグ
-
2022年のカンヌ国際映画祭に参加していた映画監督30人に、「映画は死にゆく芸術か?」を問うたドキュメンタリー。ヴィム・ヴェンダースが映画の現在と未来について、ジャン=リュック・ゴダールら著名な映画監督たちに意見を聞いた1982年の「666号室」に着想を得て製作された。
ヴェンダースやデビッド・クローネンバーグ、クレール・ドゥニといった各国の巨匠たちから、「逆転のトライアングル」のリューベン・オストルンド、「わたしは最悪。」のヨアキム・トリアー、「墓泥棒と失われた女神」のアリーチェ・ロルバケルといった、次代を担う俊英まで、世代・国籍・性別も異なる30人の映画監督が、パンデミックやさまざまな技術革新を経た映画の現在と未来を、それぞれの視点で語りつくす。
ネット上の声
- 一般大衆向けの「娯楽映画」はまだ死にはしないかもしれないが、「映画芸術」はどうだ
- アルノーが言うように、そしてかつてとある日本の批評家が言ったように、あらゆる芸術
- ちゃんと樹木のオマージュがあるあたり666号室を見といて良かったと思わせるが、こ
- もちろん『666号室』の影響下、矢継ぎ早に映画祭常連の新進気鋭の監督たち、性別・
ドキュメンタリー
- 製作年2023年
- 製作国フランス,ドイツ
- 時間89分
- 監督ルブナ・プレイウスト
- 主演ヴィム・ヴェンダース
-
トルストイの有名な小説『復活』を映画化したもので、エドウイン・カリュー氏がト翁の嗣子カウント・イリヤ・トルストイ伯爵と共同で改作し更にファイニス・フォックス氏で脚色した台本によって、「謎の刺青」「街のマドンナ」等と同じくエドウイン・カリュー氏が監督製作した。主役は「夜のニューヨーク」「霊魂の叫び」等出演のロッド・ラ・ロック氏と「謎の刺青」出演のドロレス・デル・リオ嬢とで、マーク・マクダーモット氏、ルイシ・ポーモン嬢、クラリッサ・セルウイン嬢、及びトルストイ伯が助演している。
ネット上の声
- 悪くはない、時期が悪かっただけと思いたい
- 聖書になぞらえた犯罪スキやなあ~。
- 6週間 6人の使途 6人の死で完成
- 覚悟してかかったほうが・・・
サスペンス
- 製作年1999年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ラッセル・マルケイ
- 主演クリストファー・ランバート
-
「ツイン・ピークス」のK・マクラクランが主演したクライム・サスペンス。禁酒法時代を舞台に、密売を見逃すことで利益を得る保安官と、密売人たちの駆け引きを描く。
ネット上の声
- 禁酒時代に密造酒の運び屋やっとった走り屋のハナシ
- コレ、今、題名変わっちゃったんだよね。
- 2023-114
アクション
- 製作年1996年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督アンディ・アームストロング
- 主演カイル・マクラクラン