-
日本社会が抱える空き家問題をモチーフに、娘と亡き父親の心の交流を描いたヒューマンドラマ。
過疎化の進む地方都市で生まれ育ち、今は東京で暮らしている花村茉莉は、亡くなった父の遺産として実家を譲り受けることになる。折しも仕事を解雇されることになった彼女は、家の売却を考えていたが、誰もいないはずの家の中で父の幻影を目にする。家を売るかどうか悩む茉莉のもとへ、教師だった父の教え子・陽子が現れる。陽子の語る父の思い出を聞きながら、茉莉は自分の生き方を見つめ直していく。
主人公の茉莉役には、これが映画初主演となる織田美織。陽子役に「哀愁しんでれら」「さよなら グッド・バイ」などで活躍する金澤美穂、茉莉の父親役にベテラン俳優の平田満。監督・脚本は「40万分の1」「新卒ポモドーロ」の井上博貴。
ネット上の声
- 霊感無しでも見えるんだろうか?
- ちょっとずれたら事故物件
- タイトルなし
- 家の相続、ハラスメント、転職、離婚、DV、厄介なことは身近にいくらもあって大変さ
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督井上博貴
- 主演織田美織
-
山形県・庄内における映画人の発掘育成プロジェクト「庄内キネマ製作委員会」の第2弾製作作品で、料理部に所属する女子高生たちが料理コンテスト優勝を目指して奮闘する姿を描く青春コメディ。山形県鶴岡市の羽黒高校で部員が4人だけの料理部に所属する夏希、のどか、結花、江利子。優勝すればハワイ旅行がもらえる料理コンテストに向けて意気込む4人は、コンテストのテーマである炊き込みご飯のレシピを考える。しかし、コンテスト直前になって、そのレシピが給食のおばちゃんチームとかぶっていることが発覚。さらに校長からは負けたら廃部にすると宣告され、絶体絶命の危機に立たされる。夏希の妹でカメラ女子の茜も仲間に加わり、目前に迫ったコンテストに向けて新たなレシピ考案に追われる料理部だったが……。監督は「しあわせのかおり」の三原光尋、出演は「容疑者Xの献身」の金澤美穂、ミスマガジン2011の秋月三佳、NHK朝ドラ「あまちゃん」の優希美青ほか。
ネット上の声
- 方向性を明確にして作ってよ
- 炊き込みごはんなんて大して難しい料理ではない
- 山形県鶴岡市を舞台とした、部の存続を賭けた料理コンテストに出場するため、レシピ開
- トマトいれたら、もはやケチャップライスじゃないの?ふと思うやつ
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間56分
- 監督三原光尋
- 主演金澤美穂
-
1945年夏、敗戦によってソ連と満州の国境付近に置き去りにされた15歳の中学生たちの苦難をつづった田原和夫の同名手記を映画化。東日本大震災から1年後の福島。仮設住宅で暮らす15歳の敬介は、放送部の作品づくりができないことを仲間たちと残念がっていた。そんな彼らのもとに突然、聞いたこともない中国北部の小さな村から取材をしてほしいとの依頼が舞い込む。期待と不安を胸に中国へと向かった彼らは、村の長老・金成義から、67年前のある出来事を聞かされる。それは、敗戦直前に勤労動員としてソ連との国境付近に送られたまま現地に取り残された少年たちの過酷な体験だった。「永遠の0」の田中泯、本作が遺作となった夏八木勲ら名優たちに加え、「呪怨 終わりの始まり」の金澤美穂、「東京家族」の柴田龍一郎、「渇き。」の清水尋也ら注目の若手俳優も多数出演。監督・脚本は「ゴーヤーちゃんぷるー」の松島哲也。
ネット上の声
- 文科省選定優良教育映画おすすめ
- どうしても忘れられないこと
- 祖国日本に棄てられた少年達
- 題材は良いのだが
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督松島哲也
- 主演金澤美穂
-
「一人の息子」「渋谷シャドウ」の谷健二監督が、太宰治の未完の小説「グッド・バイ」を原案に、純粋すぎる男と彼に振り回される女たちの顛末を描いた作品。雑誌編集者の田島周二は、妻帯者でありながら10人もの恋人がいた。しかし、そのいずれかとの関係が妻に知れてしまい、愛想をつかされる。悩んだ田島は後輩の永井一雄に協力を仰ぎ、10人すべてと別れることを決める。一雄の妹・キヌ子も巻き込み、恋人たちとの別れ話を進めていく田島。しかし、そんな事態の裏側には誰も予想しなかった真実が隠されていた。主人公・田島を演じるのは「一人の息子」でも谷監督とタッグを組んだ玉城裕規。
ネット上の声
- もうちょい演出何とかなりません?
- 舞台挨拶観賞
- 序盤に散らばった本やDVDが映ったとこで読めて盛り上がりもなく終わってしまったか
- これが5〜10分くらいのコントであれば面白く見れたと思う
コメディ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間57分
- 監督谷健二
- 主演玉城裕規
-
中学校の吹奏楽部を舞台に、少女たちの友情や成長をリアルにつづった青春ドラマ。吹奏楽部でサックスを担当するマリアは、志望する高校への推薦がかかったソロコンテストへの出場を目指して練習に励んでいた。そんなある日、マリアと同じパートに転校生の風花が入部してくる。マリアはどこか影のある風花を練習に誘い、親交を深めていく。しかし、風花だけがソロコンテストの学内選抜を通過したことから、ふたりの距離は広がってしまう。「容疑者Xの献身」の金澤美穂と雑誌モデルとして活躍する三吉彩花が、ふたりのヒロインを好演。
ネット上の声
- 光のなかに闇、闇のなかに光
- 音楽は心のつながり・・・
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督下條岳
- 主演金澤美穂
-
「ニュースター・シネマ・コレクション」として、エイベックスが同社の新人を起用し製作した青春映画の第4弾。両親が離婚し、父と母のそれぞれの家を行き来する生活を送る中学生の翠は、転校先の中学で朝子という少女と仲良くなる。朝子は家族への抗議として家出を計画中で、翠は朝子と一緒に家出することを決意する。主演は「容疑者Xの献身」の金澤美穂、「おっぱいバレー」の斉藤リナ。
ネット上の声
- なかなか良いです。
- 金澤美穂さんの印象が後まで残りました
- 金澤美穂さんの印象が後まで残りました
- はじめての家出、はじめての青春
青春
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督菱沼康介
- 主演金澤美穂