-
イギリスの世界的シンガーソングライター、エルトン・ジョンの人生とキャリアを振り返るドキュメンタリー。
2018年から2023年にかけて行われた最後のライブツアーを終え、公演活動のフィナーレを迎えたエルトン・ジョン。そんな彼が北米での最後のコンサートに臨む際に、自身の人生と50年にわたる音楽のキャリアを述懐。幼少期に受けた虐待やさまざまな逆境を乗り越え、依存症を克服し、いかにして現在の地位を築いたか。インタビュー映像や秘蔵の未公開映像を交え、これまで語られることのなかったエルトン・ジョンの物語を明らかにする。
監督は「ビリー・アイリッシュ 世界は少しぼやけている」「ファッションが教えてくれること」のR・J・カトラーと、エルトン・ジョンの伝記映画「ロケットマン」のプロデューサーを務めたデビッド・ファーニッシュ。Disney+で2024年12月13日から配信。
ドキュメンタリー
- 製作年2024年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督R・J・カトラー
- 主演エルトン・ジョン
-
「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「ラスト・クリスマス」「ケアレス・ウィスパー」といったヒット曲で80年代のUKミュージック・シーンのアイドルとなりながらも、レコード会社との契約訴訟問題で活動を休止したワム!のジョージ・マイケルが、自らのゲイ疑惑についてなど、実生活を語るドキュメンタリー。ワム!解散以来、表舞台から消えていた相棒アンドリュー・リッジリーも登場。
ネット上の声
- 見て損はない
- ドキュメント? プロモーション?
- 好きなイギリスのミュージシャンを挙げよと言われ、ジョージ・マイケル、エルトン・ジョン、フレディ・マーキュリーと答えたあなたはもうゲイの道に入ってます・・・
- 当代随一のすばらしい才能と歌声
ドキュメンタリー
- 製作年2005年
- 製作国イギリス
- 時間100分
- 監督サザン・モリス
- 主演ジョージ・マイケル
-
T・レックスのマーク・ボランが放つ、グラムロックの狂騒と魔法。リンゴ・スター監督が捉えた伝説の音楽ドキュメンタリー。
1972年のイギリス、グラムロックが世界を席巻した時代。その中心にいたカリスマ、T・レックスのマーク・ボラン。ビートルズのリンゴ・スターが監督を務め、彼の魅力を余すところなくフィルムに記録。ウェンブリーでの熱狂的なライブパフォーマンス。エルトン・ジョンとのセッションや、幻想的な映像美で綴られるシュールな寸劇。音楽、ファッション、そして圧倒的な存在感。稀代のスターが最も輝いていた瞬間を切り取った、ロック史に輝く貴重な映像の数々。
ネット上の声
- キングスマン2のエルトンジョン大活躍で思い出した
- リンゴ・スター監督作品
- ロックスターを志すなら一歳でも若いうちに、うごくマーク・ボランを一度はちゃんとみ
- 未だNHKホールの興奮冷めやらぬまま "ドラマー"としては勿論 リンゴの多面体の
ドキュメンタリー
- 製作年1972年
- 製作国イギリス
- 時間65分
- 監督リンゴ・スター
- 主演マーク・ボラン
-
Disney+で2023年1月6日から配信。
ネット上の声
- ミュージシャンにとってもこのスタジオが聖地であり、特別な意味を持っていること、彼
- ポールマッカートニーのドキュメンタリーのあと、何も深く考えずに見始めましたが、ビ
- 暇な時間に観るのにちょうど良かった、ぼくもいつかアビイロードでレコーディングした
- 全然期待せずに観たけど、とても良かった!いいエピソードがたくさん
ドキュメンタリー
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間89分
- 監督メアリー・マッカートニー
- 主演ポール・マッカートニー
-
ザ・ビーチ・ボーイズの天才、ブライアン・ウィルソン。旧友とのドライブで巡る、栄光と苦悩の音楽人生の旅路。
現代のアメリカ、カリフォルニア。ザ・ビーチ・ボーイズの中心人物であり、天才ソングライターのブライアン・ウィルソン。彼はローリングストーン誌の編集者と共に車に乗り込み、自身のゆかりの地を巡る旅へ。かつて住んだ家、レコーディングスタジオ。思い出の場所を訪れるたびに語られる、名曲誕生の秘話、バンド内の確執、そして長年彼を苦しめてきた精神的な問題。音楽に救われ、音楽に苦しんだ天才の素顔に迫る、感動の音楽ドキュメンタリー。
ネット上の声
- ビーチボーイズに少しでも興味ある人には強くお勧めしたい
- ブライアンのファンなら楽しめる
- ブライアンって左利きだったんですか!?
- 本人が語る人生
ドキュメンタリー
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ブレント・ウィルソン
- 主演ブライアン・ウィルソン
-
「ザ・ビートルズ」のジョン・レノンと、レノンがニューヨークで暮らした1970年代にフォーカスをあてたドキュメンタリー。レノンは、ベトナム戦争下で反戦運動が広がりをみせていた1971年9月にニューヨークへ移住。80年12月に凶弾に倒れるまで9年間を同地で過ごした。オノ・ヨーコの全面的な協力・監修のものと、本人のインタビュー映像やアルバム収録曲の未発表テイクやデモトラック、ヨーコへの最新インタビュー、秘蔵映像を盛り込む。
ネット上の声
- 強制退去を食らっても負けじと留まり続けた、愛してやまなかった街ニューヨークで撃た
- 何年経っても偉大なロックンローラー
- アメリカでのレノンの軌跡の全てが
- 当時のジョンと当時と今の仲間達
ドキュメンタリー
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督マイケル・エプスタイン
- 主演ジョン・レノン