-
刀剣を擬人化した「刀剣男士」を率い歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲームで、ミュージカル舞台化、アニメ化、実写映画化もされてきた「刀剣乱舞 ONLINE」を尾上松也の主演で歌舞伎化。2023年7月東京・新橋演舞場で上演された「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」を歌舞伎の舞台を「シネマ歌舞伎」としてスクリーン上映。
西暦2205年、時間遡行軍が室町時代後期の歴史を改変するために出撃したとの報告を受け、審神者は三日月宗近、小烏丸、髭切、膝丸、同田貫正国、小狐丸の六振りの刀剣男士を、1558年~1570年の永禄年間に向かわせる。しかし、時の将軍・足利義輝が三日月宗近の最初の主であったとも、その愛刀であったとも伝わることから、三日月宗近は逡巡する様子を見せる。そして永禄の世に現れた刀剣男士たちは、歴史を守るための戦いに身を投じていく。
松也が三日月宗近を、尾上右近が小狐丸と足利義輝の二役を演じる。
ネット上の声
- 2024年4月25日 44本目の映画
- 歌舞伎いいね
- スケジュール的に行く隙がなくて諦めていたところ、ぽっかり空いたもので遅ばせながら
- 新作歌舞伎で刀剣乱舞、最初は話に入って行きづらかったが、見せ方も凄いし、2役キャ
シネマ歌舞
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演尾上松也
-
江戸幕府から明治政府へと政権が移りかわる中で起こった戊辰戦争を背景に、罪人たちが藩の命令により決死の任に就く姿を描いた時代劇アクション。「日本侠客伝」「仁義なき戦い」シリーズなどで知られる名脚本家の笠原和夫が残した幻のプロットを、「孤狼の血」「碁盤斬り」の白石和彌が監督、山田孝之と仲野太賀が主演を務めて映画化した。
1868年、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜を擁する旧幕府軍と、薩摩藩・長州藩を中心とする新政府軍(官軍)の間で争われた戊辰戦争。そのさなか、新政府軍と対立する奥羽越列藩同盟に加わっていた新発田藩(現在の新潟県新発田市)で繰り広げられた、同盟への裏切りのエピソードをもとに、捕らえられていた罪人たちが、新発田藩の命運を握る、ある砦を守る任に就き、壮絶な戦いに身を投じる姿を描く。
山田孝之が、妻を寝取られた怒りから新発田藩士を殺害して罪人となり、砦を守り抜けば無罪放免の条件で決死隊として戦場に駆り出される駕籠かき人足の政(まさ)を演じ、仲野太賀は、新発田の地を守るため罪人たちと共に戦場に赴く剣術道場の道場主・鷲尾兵士郎役を務める。彼らとともに決死隊となる罪人たちを尾上右近、鞘師里保、佐久本宝、千原せいじ、岡山天音、松浦祐也、一ノ瀬颯、小柳亮太、本山力が演じ、そのほかにも野村周平、音尾琢真、玉木宏、阿部サダヲら豪華キャストが共演。
ネット上の声
- 迫力の「爆発」活劇で実感する仲野太賀の凄み
- 60分削ってください!いや30分でもいいです!
- 犠牲の上に成り立つ平和の心苦しさ
- だんだんと映画になっていく
時代劇
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間155分
- 監督白石和彌
- 主演山田孝之
-
歌舞伎役者の中村壱太郎と尾上右近がコロナ禍における新たな歌舞伎として制作したオンライン公演「ART歌舞伎」の劇場公開特別版。「ART歌舞伎」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため数々の公演が中止となるなか、新たな形での歌舞伎公演として2020年7月にオンラインで有料配信された公演。歌舞伎界の若きプリンス・中村壱太郎と尾上右近のほか、日本舞踏家の花柳源九郎、藤間涼太朗が出演し、音楽には中井智弥(箏・二十五絃箏)、浅野祥(津軽三味線)、藤舎推峰(笛)、山部泰嗣(太鼓)、友吉鶴心(琵琶)という和楽器奏者たちが参加。さらに、モード界で世界的に活躍する冨沢ノボル、里山拓斗、edenworksらがヘアメイクや衣装を手がけた。「四神降臨」「五穀豊穣」「祈望祭事」「花のこゝろ」という4つの演目を収録し、劇場版は配信映像に5.1chサラウンド編集と英語字幕が加えられている。
ネット上の声
- 舞踊と音楽が一体化したパフォーマンス
- びっくり大満足☆彡
- 配信の際に見逃していたので映画館で観てきたけど、視聴環境的にも正解だったなという
- 2020年7月にオンラインで有料配信された公演の劇場公開版
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督---
- 主演中村壱太郎