-
恋の季節は秋。ワイン畑を営む未亡人が、親友の「おせっかい」から始まる、大人の恋の駆け引きを描く物語。
ローヌ渓谷でワイン園を営む40代の未亡人マガリ。彼女の幸せを願う親友イザベルは、本人に内緒で新聞に恋人募集の広告を掲載。一方、息子の恋人ロジーヌも、マガリに元恋人を紹介しようと画策。二つの善意の計画が交錯する中、マガリの前に現れる二人の男性。秋の美しい風景の中、それぞれの思惑が揺れ動く、繊細で皮肉な恋模様。大人の女性が迎える、新たな恋の予感。
ネット上の声
- 恋する素敵
- ほえええ………ついにロメール嫌々期を乗り越えた……やった………やったぞわたしは…
- 超ディープなフランス☆アルティメット☆
- 「四季の物語」シリーズ完結編
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国フランス
- 時間112分
- 監督エリック・ロメール
- 主演マリー・リヴィエール
-
フランス革命の激動。王党派の英国淑女と革命派の公爵、思想を超えた二人の友情と愛の行方。
舞台は18世紀末、フランス革命に揺れるパリ。スコットランド出身の王党派の貴婦人グレースと、彼女の元恋人であり、革命を支持するオルレアン公爵。思想も立場も異なる二人だが、互いを尊重し合う深い友情。しかし、革命の嵐は激しさを増し、恐怖政治が始まる。身の危険が迫るグレースを、公爵は守り抜けるのか。歴史の奔流に翻弄される、二人の気高くも儚い運命の物語。
ネット上の声
- クリエイター、ロメール爺さんに乾杯!
- お爺ちゃん、バンザイ!
- 背景の書割が素晴らしい
- 目の前の人を救うこと
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国フランス
- 時間129分
- 監督エリック・ロメール
- 主演ルーシー・ラッセル
-
フランス青春小説の代表作アンリ・アラン・フルニエの『モーヌの大将』の映画化。脚色・監督は「金色の眼の女」のジャン・ガブリエル・アルビコッコ、撮影は、ジャンの父、キント・アルビコッコが担当。音楽は、ジャン・ピエール・ブルテール、美術は、ダニエル・ラドゥール、衣裳は、シルビー・プーレが担当した。出演は「禁じられた遊び」の名子役ブリジット・フォッセーがヒロインに扮している他、ジャン・ブレーズ、アラン・リボール、アラン・ヌーリ、ジュリエット・ピラール、マルセル・キュブリェ、テレーズ・ヤンタンなど。イーストマンカラー、テクニスコープ。
ネット上の声
- 幻想的、夢のような文学作品
- 友情の重みが愛を軽くする
- 主人公が体験談を回想するシーンは退屈だし、ぼやかした映像処理で、目が疲れますが、
- 主人公、いいやつすぎるのでは…彼には彼の幸せをつかんで欲しいものです
青春
- 製作年1966年
- 製作国フランス
- 時間110分
- 監督ジャン=ガブリエル・アルビコッコ
- 主演ブリジット・フォッセー