-
アメリカ海軍に所属するジャックとボブは大親友。いつも行動を共にし固い絆で結ばれていた2人だったが、ボブがジャックの妻と一夜を共にしてしまったことから仲違いする。ある日、ボブの乗った潜水艦が事故を起こし海底深く沈んでしまう。彼を救うことができるのは自分しかいないと知ったジャックは……。監督をつとめるのは、後に「或る夜の出来事」「素晴らしき哉、人生!」などの作品で成功をおさめたフランク・キャプラ。
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督フランク・キャプラ
- 主演ジャック・ホルト
-
「テンプルちゃんお芽出度う」につぐシャーリー・テンプル主演映画で、同じくジョン・ボールズが共演している。原作はエドワード・H・ピープルが書き卸し、「運河のそよ風」のエドウイン・バークが脚色、「小連隊長」のデイヴィッド・バトラーが監督、「私のテンプル」のジョン・サイツが撮影、に夫々当たった。助演者は「征空重爆撃」のジャック・ホルト、「黒地獄」のカレン・モーリー、「青春万歳」のビル・ロビンソン、グィン・ウィリアムス、ウイリー・ベスト等である。
ネット上の声
- テーマが南北戦争とはいえ主人公が子供だからとあなどって鑑賞したら、意外とシビアな
- 本作のビル・ロビンソンとテンプルちゃんのタップダンスが好きで、今回初めて全編を観
- アメリカ南部の農場にある邸宅では、6歳になるヴァージー(Shirley Temp
- いやはやテンプルちゃんの演技や踊りが恐ろし過ぎる!6歳って
ヒューマンドラマ
- 製作年1936年
- 製作国アメリカ
- 時間70分
- 監督デヴィッド・バトラー
- 主演シャーリー・テンプル
-
ドイツ本国から召集を受けたカーるは恋人アンゲラに別を告げて米国を去る。アンゲラに同じく恋していたフランスのジュール伯爵も故国に帰った。アンゲラはその後機を得て戦地に出帆したが、途中で独潜水艇のために乗船は撃沈される。しかしアンゲラは恙なく仏土に上陸することができた。愛国の血に燃ゆる乙女アンゲラは砲煙漠漠たる戦地にあって人道のため、世界平和のために身命を捧げていた。戦利あらず仏軍は一度退却した。襲撃して来た独軍は健気にも単身独仏軍に通信しているアンゲラを捕えた。銃殺の命は下った、乙女の命は風前の灯。独軍中にはカールがいた。彼は余りに残忍な自国の軍に憤慨し、危きアンゲラを助けて仏軍中へ逃走する。やがて2人は相携えて戦地を後に平和なアメリカの天地に帰ることができた。
ヒューマンドラマ
- 製作年1917年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督セシル・B・デミル
- 主演メアリー・ピックフォード
-
サブマリンと同じくコノンビア会社の特作品で本映画に出演の俳優ラルフ・グレイヴス氏の原作を元に「サブマリン」「闇を行く」のフランク・キャプラ氏が監督し並びに会話をつけたもので、主演者は「サブマリン」「ドノヴァン」のジャック・ホルト氏、「大飛行艦隊」「サブマリン」のラルフ・グレイヴス氏「愛の曳綱」のライラ・リー嬢の3人で、他にアラン・ロスコー氏、ハロルド・グッドウィン氏、ジミー・デ・ラ・クルーヅ氏が助演している。キャメラはジョー・ウォーカー、エルマー・ダイヤー、ジョー・ノヴァックの3氏が担任。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1929年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督フランク・R・キャプラ
- 主演ジャック・ホルト
-
「戦時特派員」「大飛行船」のジャック・ホルトが主演する映画で「狂恋のつばさ」「魔の海底」アルバート・S・ロージェルが監督にあたったもの。脚本は「戦時特派員」「魔の海底」にジョー・スワーリングが監督者ロージェルの書き下ろした原作によって執筆し、カメラは「戦時特派員」「兄貴は世界一」のベンジャミン・H・クラインの担当である。共演者は「吾は愛せり」のジュヌヴィエーヴ・トバン、「競馬天国」のシドニー・ブラックアマー及び「四十二番街」のジョージ・E・ストーンで、その他子役ウォーリー・オルブライト、ワード・ボンド、アイリーン・ホワイト等が助演している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間72分
- 監督アルバート・S・ロジェル
- 主演ジャック・ホルト
-
「恋の睡蓮」と同じテクニカラー法によって全篇を撮影されたもので、原作は「最後の一人迄(1923)」「虹の山道」等を書いたゼーン・グレイで、これをジョージ・ハルとヴィクター・アーヴィンが脚色し、「濃霧を衝いて」「怒涛の裁き」等と同じくアーヴィン・V・ウィラットが監督した。主役「悪魔の眠る時」「有閑階級」等出演のジャック・ホルトで、「若人よ永遠に」「怒涛の裁き」等出演のウィラット夫人なるビリー・ダヴが対手をしている。その他老巧なノアー・ビアリー、キャスリン・ウィリアムス等も主要な役を演じている。アリゾナの渓谷とキャリフォルニアのデス・ヴァレイを背景として撮影された大活劇である。
- 製作年1924年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督アーヴィン・ウィラット
- 主演ジャック・ホルト
-
「大飛行船」「空の王者」と同じくジャック・ホルトとラルフ・グレイヴスが共演する映画で、キート・トンプスンが書き下ろした物語を「たそがれの女」「大飛行船」のジョー・スワーリングが脚色し、「恐怖の甲板」「爆笑隊従軍記」のポール・H・スローンが監督にあたり、ベンジャミン・H・クラインが撮影している。助演者は「空の王者」「六月十三日の夜」のライラ・リーを始め、駒井哲、ヴィクター・ウォング等である。
- 製作年1932年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ポール・スローン
- 主演ライラ・リー
-
元アメリカ海軍飛行士のフランク・W・ウィードによる原作を、フランク・キャプラ監督が映画化。海軍飛行船の船長ブラドンと飛行士フリスキーは大親友。しかし、ブラドンはフリスキーの妻ヘレンに密かに想いを寄せていた。南極探検の計画を企てたブラドンはフリスキーも連れて行こうとするが、夫を心配するヘレンに頼まれ、彼をメンバーからはずしてしまう。フリスキーはこれに腹を立て、ブラドン一行とは別に南極へ向かうが……。
- 製作年1931年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督フランク・R・キャプラ
- 主演ジャック・ホルト
-
「桑港」「快速突破隊」のジャック・ホルトが主演する映画で、J・D・ニュウサムの原作をポール・フランクリンが脚色し「ポンペイ最後の日(1935)」「コングの復讐」のアーネスト・B・シューザックが監督に当たり、ジェームズ・S・ブラウン・ジュニアが撮影した。助演は「女優ナナ」「スター悩殺」のメイ・クラークを始め、「ベンガルの槍騎兵」のC・ヘンリー・ゴードン、「ロバータ」のヴィクター・ヴァルコニ、「美しき野獣」のハロルド・ヒューバー等である。
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督アーネスト・B・シュードサック
- 主演ジャック・ホルト