-
誤審により無実の男を処刑台へ送った警視。汚名をそそぐため、彼は自ら真犯人を罠にかける。
1890年のロンドン、スコットランドヤード。警視監のゴーラムは、完璧な状況証拠を基にある殺人事件の容疑者を逮捕し、死刑判決へと導く。しかし、処刑執行後、彼は自らの推理に致命的な誤りがあったことを知る。責任を痛感し辞職したゴーラム。彼は友人のビクターと共に、事件の真相を追い始める。被害者の隣人である謎めいた下院議員。彼こそが真犯人だと確信したゴーラムは、正義を証明するため、危険な罠を仕掛ける。名誉を懸けた、元警視の孤独な戦い。
ネット上の声
- 時代設定と制作時期のためかキアロスクーロにフィルム・ノワールの反映が見られるもの
- 遅れ客として入り落ち着かないままパイプ椅子に着座して汗垂らしながら齧りつくように
- 普通にアーサー・ケンドールを検挙するじゃだめだったの?死ぬ必要なくね?
- フィルムノワールベストコレクションに入っているが、ノワールではない
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1946年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督ドン・シーゲル
- 主演シドニー・グリーンストリート
-
戦後のイタリア、闇市に生きる男の運命。一丁の拳銃が引き金となる、裏社会の非情な人間ドラマ。
第二次世界大戦後の混乱が残るイタリア。失業者のピエトロは、家族を養うため闇市で拳銃の売買に手を染める。危険と隣り合わせの日々。ある日、彼は旧友と思わぬ再会を果たし、より大きな犯罪計画に巻き込まれていく。良心の呵責と、裏社会の掟との間で揺れ動くピエトロ。愛する妻子のために足を洗おうと決意するも、一度踏み入れた闇からの脱出は容易ではない。彼を待ち受ける過酷な運命。
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国イタリア
- 時間82分
- 監督アンドレア・ファルサノ
- 主演ポール・ムニ
-
ニューヨークのギャングの半生を描く犯罪ドラマ。製作はモーリス・キング、フランク・キング、原作・脚本はダニエル・フックス、監督はゴードン・ウィルズ、撮影はポール・アイヴァノ、音楽はルイス・グルエンバーグ、編集はウォルター・トンプソンが担当。出演はバリー・サリヴァン、ベリタ、ジョーン・ローリング、エイキム・タミロフ、ヘンリー・モーガンなど。
アクション
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ゴードン・ウィルス
- 主演バリー・サリヴァン