-
北の海にあるチロヌップという小さな島に住む、キツネたちを主人公に母子の愛を描く。高橋宏幸原作の同名絵本のアニメ化で、脚本は「きみが輝くとき」の松山善三、監督は「六神合体 ゴッドマーズ」の今沢哲男がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 小学2年生くらいの時にこのアニメ版を挿絵にした児童書(ノベライズ本?)を読んで「
- 実際にこの様な事はあっただろうと思い、辛いです。
- 北海道の昆布漁師とキツネ一家の物語
- 愛くるしいキャラが主人公だと
アニメ
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間72分
- 監督今沢哲男
- 主演音無美紀子
-
明治四十年から大正八年にかけて一介の雪駄作りの職人から裸一貫で身をおこし、後に日本の将棋界を東西に二分し、名人位の覇を競い、人をして関西に王将ありといわしめた将棋の鬼、坂田三吉の波乱にとんだ半生を描く。北条秀司の同名小説の映画化。脚本は「紙芝居昭和史 黄金バットがやって来る」の笠原良三、監督は「激動の昭和史 軍閥」の堀川弘通、撮影は「恋の夏」の逢沢譲がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 西條八十作詞、船村徹作曲
- 息が合った夫婦共演
- さすが、演技はうまい
- 重厚で屈強、勝新!
ヒューマンドラマ
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督堀川弘通
- 主演勝新太郎
-
旅先で知り合った若い娘や、昔のテキ屋仲間の未亡人と寅次郎が繰り広げる騒動を描くシリーズ二十八作目。脚本は「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 【温かいとらやという家族を持つ寅さんが、如何に幸せな男なのかという事を丁寧に描いた作品。しみじみとした哀愁、郷愁が漂うシーン多き、佳品である。】
- マドンナ音無美紀子以上にマドンナだった岸本加世子
- 今度の恋はかなり本気のシリーズ28作目
- 寅さん未成年はダメなんだね
ヒューマンドラマ、 男はつらいよ
- 製作年1981年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督山田洋次
- 主演渥美清