-
「アベンジャーズ」シリーズをはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)で知られるマーベル・スタジオが送り出すヒーローアクション大作。太古から人類を見守ってきた「エターナルズ」と呼ばれる者たちの活躍を、「ノマドランド」でアカデミー賞を受賞したクロエ・ジャオ監督が描く。「アベンジャーズ エンドゲーム」後の世界を舞台に、これまで人知れず人類を守ってきたエターナルズが姿を現し、未曽有の危機に立ち向かう。遙かな昔から地球に存在し、7000年もの間、陰から人類を見守ってきたエターナルズ。最凶最悪の敵サノスによって半分が消滅させられた全宇宙の生命は、アベンジャーズの戦いによって復活したが、その時の強大なエネルギーによって新たな脅威が誕生し、地球に迫っていた。その脅威に立ち向かうべく、これまで身を潜めていたエターナルズが再び集結する。10年ぶりのアクション作品への出演となるアンジェリーナ・ジョリーをはじめ、「クレイジー・リッチ!」のジェンマ・チェン、「ゲーム・オブ・スローンズ」のリチャード・マッデン、キット・ハリントン、これがハリウッドデビューとなる「新感染 ファイナル・エクスプレス」のマ・ドンソクらが出演。
ネット上の声
- 「ノマドランド」×「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)の結果は、おそらく様々な感想がある。
- 人間を守るという大義が、あくまでも自然体なのがいい。
- もうひとつのアベンジャーズ?
- スケールデカすぎてつまらない
アクション
- 製作年2021年
- 製作国アメリカ
- 時間156分
- 監督クロエ・ジャオ
- 主演アンジェリーナ・ジョリー
-
「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のギャレス・エドワーズが監督・脚本を手がけた近未来SFアクション。
2075年、人間を守るために開発されたはずのAIが、ロサンゼルスで核爆発を引き起こした。人類とAIの存亡をかけた戦争が激化する中、元特殊部隊のジョシュアは、人類を滅亡させる兵器を創り出した「クリエイター」の潜伏先を突き止め、暗殺に向かう。しかしそこにいたのは、超進化型AIの幼い少女アルフィーだった。ジョシュアはある理由から、暗殺対象であるはずのアルフィーを守り抜くことを決意するが……。
「TENET テネット」のジョン・デビッド・ワシントンが主人公ジョシュアを演じ、「インセプション」の渡辺謙、「エターナルズ」のジェンマ・チャン、「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のアリソン・ジャネイが共演。
ネット上の声
- 「記憶の中にある大好きなSFアニメ」の最高の実写化
- 壮大かつ緻密にデザインされた近未来の神話
- 未来描写より顔のアップばかりの戦争映画
- 期待値高めでこけた?
アクション
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間133分
- 監督ギャレス・エドワーズ
- 主演ジョン・デヴィッド・ワシントン
-
「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督が、名優メリル・ストリープ主演で描いたヒューマンドラマ。権威ある文学賞の受賞が決まった有名作家アリス・ヒューズは、その式典に出席するためイギリスへ行くことに。彼女は豪華客船での大西洋横断の旅に、長らく疎遠になっていた大学時代の友人ロバータとスーザン、そして自身の甥タイラーを招待する。一方、アリスの新たな代理人カレンは待望の新作について探りを入れるため、アリスに内緒で船に乗り込んでいた。カレンは情報を得ようとタイラーに接近するが、タイラーは彼女に本気で恋をしてしまう。ロバータを「ガンジー」のキャンディス・バーゲン、スーザンを「シザーハンズ」のダイアン・ウィースト、タイラーを「ある少年の告白」のルーカス・ヘッジズ、カレンを「クレイジー・リッチ!」のジェンマ・チャンが演じた。
ネット上の声
- 【有名女流作家が、30年振りに旧友を授賞式へのクルーズに誘った訳。今作は鑑賞側にイロイロな解釈を委ねる作品である。驚くのは今作が、出演者が即興演技をした事である。流石、名優たちであるなあ。】
- なにを撮っても映画になりますよという天才監督の確信。
- 人生をどう終わらせるのか
- 人生こそがミステリーよ♥
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督スティーヴン・ソダーバーグ
- 主演メリル・ストリープ
-
イギリスの海兵隊特殊部隊SBSと諜報機関MI6、アメリカのネイビーシールズがタッグを組み、ヨーロッパ壊滅を狙うテロリスト集団と壮絶な戦いを繰り広げるタクティカルアクション。「エクスペンダブルズ2」のサイモン・ウェスト監督がメガホンをとり、元SBS隊員ダンカン・ファルコナーの人気小説「Stratton」シリーズを実写映画化した。SBS隊員のストラットンは、中東の化学工場を偵察中に敵の罠にはまり相棒マーティを失ってしまう。敵がロンドンを狙っていることを知ったストラットンは、新たな相棒であるネイビーシールズのハンクやMI6スタッフのアギーと共に、テロリストが潜伏していると思われるローマへ向かう。「ウォークラフト」のドミニク・クーパーがストラットン役で主演を務め、「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマン、「ハリー・ポッター」シリーズのトム・フェルトンらが共演。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2017/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017」(17年7月15日~8月18日)上映作品。
ネット上の声
- ストーリーは良しとしても、全体的に雑い作品だと思いました
- コードネームなんだね!
- ちょうどいい!
- 【431-80】
アクション
- 製作年2016年
- 製作国イギリス
- 時間94分
- 監督サイモン・ウェスト
- 主演ドミニク・クーパー
-
合格すれば死ぬまで年俸1億円を保証するという大企業の最終就職試験に残った8人の男女が繰り広げる、壮絶な頭脳戦とサバイバルを描く。8人は武装した警備員が監視する密室で、白紙の問題用紙と向き合っていた。80分という制限時間のなか、受験者たちは手を組んだりだましあったりして、必死に試験の問題を見つけようとするが……。イギリスの新鋭脚本家スチュアート・ヘイゼルダインの長編監督デビュー作。
ネット上の声
- 真剣に観る映画。再度観て味わいましょう。
- 面白かった!のに…え!こんな低評価?!
- 異色の「お受験ムービー」賛否両論上等!
- ひょっとしたら今年いちばんの傑作かも?
どんでん返し、 サスペンス
- 製作年2009年
- 製作国イギリス
- 時間101分
- 監督スチュアート・ヘイゼルダイン
- 主演ルーク・マブリー