-
戦後間もない地方都市。生徒を愛し、酒を愛する型破りな教師が、貧しさの中に生きる人々の心に温かな光を灯すヒューマンドラマ。
舞台は、終戦から数年が経過した岡山県の田舎町。新制中学校に赴任してきた国語教師、石中先生。彼は大の酒好きで、おおらかな性格の持ち主だが、教育への情熱は誰よりも熱い。戦後の混乱と貧しさの中で、様々な悩みを抱える生徒たち。石中先生は、そんな彼ら一人ひとりの心に寄り添い、時には厳しく、時にはユーモアを交えて人生の道を指し示していく。生徒や町の人々との心温まる交流を通して、人間が生きることの素晴らしさ、そして教育の本当の意味を問いかける。名匠・成瀬巳喜男が描く、心に染み入る感動の物語。
ネット上の声
- 日常をつぶさに描き、それがドラマとなる
- 3話オムニバスのほのぼのコメディ
- 石坂洋二郎原作のオムニバス三本
- 三話入って御代は同じ!
ヒューマンドラマ
- 製作年1950年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督成瀬巳喜男
- 主演宮田重雄
-
石坂洋次郎の石中先生行状記の、第四作目で、脚本は「母恋人形」の館岡謙之助、監督は「思春の泉」の中川信夫、撮影は「乾杯!女学生」の岡戸嘉外である。出演者は「鶴亀先生」の筑紫あけみ、「ママの新婚旅行」の和田孝、「雲は天才である」の左幸子、「潜水艦ろ号 未だ浮上せず」の小高まさる、「次郎長三国志 完結 荒神山」の千秋実のほか東野英治郎、松本克平、相馬千恵子などで、宮田重雄が例によって石中先生に扮している。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1954年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督中川信夫
- 主演宮田重雄
-
戦後の混乱期、ニセモノお化けが大集合!金と人情が渦巻く、奇想天外なドタバタ喜劇の開幕。
終戦直後の日本。世はまだ混乱の最中。金儲けを企む一癖も二癖もある連中が、幽霊屋敷の噂が立つ古い屋敷に集結。計画は、ニセのお化け大会を催し、客から大金を巻き上げるというもの。落ち武者、ろくろ首、一つ目小僧。素人たちが演じるお化けはどこか間が抜けていて、計画は早々に頓挫の危機。さらに、欲に目がくらんだ悪党や本物の幽霊まで現れて、屋敷の中はてんやわんやの大騒動。果たして彼らは一攫千金を手にすることができるのか。笑いと涙が織りなす、人間味あふれる人情喜劇。
コメディ
- 製作年1951年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督佐伯清
- 主演宮田重雄