-
1918年、東北の貧しい農家に生まれた女、松木とめ。因習的な村を飛び出し、製糸工場、そして東京での女工生活へ。戦争と貧困の波に翻弄されながらも、彼女は決して屈しない。男に裏切られ、体を売り、やがては売春組織の女主人にまで上り詰める。その姿は、ただひたすらに生きるために這い上がる昆虫そのもの。果たして、彼女がその先に見たものとは。今村昌平監督が描く、一人の女の壮絶な生の記録。
ネット上の声
- 今村昌平が、女性の生命力を追求した名作
- タイトルの意味にこそ本作の正体がある
- 傑作!今村昌平監督が描く“性”の原点
- 母親の旦那を手玉に取る娘の逞しさ
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督今村昌平
- 主演左幸子
-
石坂洋次郎の原作より「子は誰のもの」の館岡謙之助が脚本を書き、「江戸の花道」の中川信夫が監督している。撮影は「わが恋はリラの木蔭に」の横山実、音楽は「地の果てまで」の斎藤一郎の担当。出演者は「半処女」の左幸子、「霧の第三桟橋」の城美穂、「東京物語」高橋豊子、東野英治郎をはじめ、提携の俳優座の面々が総出演している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督中川信夫
- 主演左幸子
-
ベトナム戦争から脱走した米兵、異国の地で彼を待っていたのは、救いか、それとも新たな絶望か。
ベトナム戦争が激化する時代。米軍を脱走した兵士ジムは、反戦活動家の手引きで日本に密入国。匿われた先で、彼は日本の若者たちと交流し、一時の安らぎを得る。しかし、脱走兵という身分は常に彼を脅かし、言葉も文化も違う異国での生活は、次第に彼の精神を蝕んでいく。助けてくれる人々との間に生まれる不信感、そして終わりの見えない逃亡生活。戦争という巨大な暴力から逃れたはずの男が、日本という社会の中で直面する孤独と葛藤。果たして彼に安住の地はあるのか。人間の尊厳を問う衝撃作。
ネット上の声
- 勅使河原宏 監督作品
- ベトナム戦争の体験により沖縄の米軍基地から軍へ戻ることを拒否して脱走した兵士の逃
- 勅使河原はカッコ良くないオープニングが無いから武満徹と粟津潔の貢献でかすぎ
- 米軍兵士のインタビューを織り交ぜたドキュメンタリータッチの部分がある。
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督勅使河原宏
- 主演キース・サイクス
-
「猫と鰹節」の沢村勉のオリジナル・シナリオを「女難コースを突破せよ」の筧正典が監督したサラリーマン喜劇。撮影は「キングコング対ゴジラ」の小泉一。
- 製作年1963年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督筧正典
- 主演加東大介
-
時代劇
- 製作年1950年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督伊藤大輔
- 主演早川雪洲
-
春秋プロ第一回作品。「混血児」「ひろしま」のコンビ八木保太郎(日の果て)と関川秀雄が原作構成、監督をそれぞれ担当している。脚本も「混血児」の片岡薫。撮影は浦島進である。出演者は「女の園」の望月優子、「秩父水滸伝」の三島雅夫、「旗本退屈男 どくろ屋敷」の東野英治郎、「ひろしま」の月田昌也、「蟹工船」の中原早苗のほか、俳優座の岸輝子、阿部寿美子、前進座の松山英太郎など劇壇人が出演している。
- 製作年1954年
- 製作国日本
- 時間79分
- 監督関川秀雄
- 主演望月優子
-
時代劇
- 製作年1950年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督マキノ雅弘
- 主演早川雪洲