-
幼少期のトラウマが生んだ、歪んだ殺人願望。美女たちの死を願う男の、奇妙で皮肉なブラックコメディ。
裕福な青年アルチバルド。彼には秘密の願望があった。それは、気に入った女性を殺したいという衝動。きっかけは、幼い頃に目撃した家庭教師の死と、母から与えられたオルゴール。彼は、自分が願うだけで女性が死ぬと信じ込んでいる。次々と現れる魅力的な女性たち。彼は完璧な犯罪を夢想するが、その計画はいつも偶然の出来事によって阻害され、意図せずして他人が彼の望みを叶えてしまう。果たして彼は本物の殺人者なのか、それとも単なる妄想家なのか。欲望と現実が交錯する、ブニュエル流の倒錯的な物語。
ネット上の声
- 悪魔のアイテムの真贋は..。
- 殺せない男
- 女を殺したいのになぜか殺せない殺人愛好症男の奇妙な「自称連続殺人劇」。
- ブニュエルのブラックユーモア
ヒューマンドラマ
- 製作年1955年
- 製作国メキシコ
- 時間91分
- 監督ルイス・ブニュエル
- 主演エルネスト・アロンソ
-
久しぶりに輸入されたメキシコ映画。半世紀前のメキシコに舞台をとって、古い政治形態が革命によって打ち倒されようとする頃、材木伐採作業員たちが自由を求めてたち上る姿を一人の主人公を中心に描いている。B・トレヴンの原作小説『吊し刑者の叛乱』をハル・クローブスが脚色し、監督はアルフレッド・B・クレベンナ。撮影にはガブリエル・フィゲロアが当っている。出演しているのは、「四角い帆」「三人の名付親」など、各国の作品に出演している国際的メキシコ・スター、ペドロ・アルメンダリス、新人アリアドナ、カルロス・ロペス・モクテスマ、アルバロ・マトゥテ、ヴィクトル・ユンコ、ティト・フンコ、イェイム・フェルナンデス等。製作ホセ・コーン。
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国メキシコ
- 時間---分
- 監督アルフレード・B・クレヴェンナ
- 主演ペドロ・アルメンダリス
-
ラミロ・トレス・セプティエンが自作の小説を自ら映画向きに書き直したものから「忘れられた人々」でルイ・ブニュエルと協力したルイス・アルコリサとロベルト・ガバルドンが脚色、「狂熱の孤独」のアレックス・フィリップスが撮影、「雷雲」のアントニオ・ディアス・コンデが音楽を担当した。主なる出演者は「ミズリー横断」のリカルド・モンタルバン、新人アリアドナ・ウェルテル、「忘れられた人々」のミゲル。インクラン、他にヴィクトル・パラ、マルティネス・デ・オヨスなど。
- 製作年1955年
- 製作国メキシコ
- 時間---分
- 監督ロベルト・ガヴァルドン
- 主演リカルド・モンタルバン