-
「快賊ディアボロ」「極楽兵隊さん」と同じくスタン・ローレル、オリヴァー・ハーディー主演喜劇で、フランク・クレイヴンとバイロン・モーガンが書卸した台本により「頓珍漢外交ゼネバ行」「七月の肌着」のウィリアム・サイターが監督し、ケネス・ピーチが撮影した。助演は短篇喜劇スターのチャーリー・チェースを始め、メイ・プッシュ、ドロシー・クリスティー、ルシアン・リトルフィールド等である。
コメディ
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ウィリアム・A・サイター
- 主演スタン・ローレル
-
腹話術師、怪力男、小人。サーカスから逃げ出した奇妙な三人組が仕掛ける、歪んだ愛と欲望の犯罪劇。
とある都市のサーカス団。腹話術師のエコー、怪力のヘラクレス、小人のトウィードルディーの三人は、裏で「不聖なる三人組」として犯罪に手を染めていた。彼らはサーカスを抜け出し、老婆が営むペットショップを新たなアジトに、より大胆な宝石強盗を計画。エコーが老婆に扮し、客を騙す完璧な筋書き。しかし、計画に利用する純真な店員ロージーの存在が、エコーの心に変化をもたらす。仲間との不和、そして予期せぬ殺人。狂い始めた歯車が、三人組を破滅的な結末へと導いていく。
ヒューマンドラマ
- 製作年1925年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督トッド・ブラウニング
- 主演ロン・チェイニー
-
砂漠の王子と奔放なヨーロッパ女性、決して交わるはずのない二人の激しくも悲しい愛の物語。
舞台は1920年代のパリと中東の砂漠。砂漠の国の王子ファジルは、視察先のフランスで美しく情熱的な女性ファビエンと出会い、激しい恋に落ちる。文化も価値観も全く違う二人。ファジルは彼女を妃として国に連れ帰るが、厳格なイスラムの戒律と宮廷の陰謀が、自由奔放なファビエンを追い詰めていく。愛ゆえにすれ違う二人の心。彼らの愛が迎える衝撃の結末とは。エキゾチックな世界で繰り広げられる、禁断のラブ・ロマンス。
ヒューマンドラマ
- 製作年1928年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ハワード・ホークス
- 主演チャールズ・ファレル
-
「バット」「赤い鳩」と同じくローランド・ウェスト氏の監督作品で、ジョン・レイ氏、J・C・ニュージェント氏、エレイン・スターン・カリントン女史等三人の合作になる戯曲「警棒」をウェスト氏自らC・ガードナー・サリヴァン氏と共に脚色したものである。主役を演ずるのは「深夜の太陽」「愛の闇路」のパット・オマリー氏、「ファジル」のメイ・ブッシュ嬢、それと舞台俳優たるチェスター・モリス氏、エリナー・グリフィス嬢、等の人々である。この映画は無声、発声の両種が輸入せられたが、発声の方はオール・トーキーとなっている。
- 製作年1929年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ローランド・ウェスト
- 主演パット・オマリー