-
三方ケ原の土地を所有する名家・小名木家に、村人が食糧増産のための開墾を要請してきた。しかし、この土地にはたたりがあるので鍬を入れてはならぬと言う。そんななか、小名木家の家宝である名刀・関の孫六を譲ってほしいと、ひとりの軍医がやってきた。
ネット上の声
- 要素が多めだったので、メインの筋(孫六)にいまいち集中できなかったが、木下監督ら
- 戦時中のプロパガンダ映画なので随所に国粋主義、家父長制賛美が盛り込まれてるが、確
- ここのところ戦中期の木下作品をいくつか見てるけど、プロパガンダとのせめぎあいで監
- 木下惠介出身地である浜松市、三方ヶ原合戦から始まりこの地の旧家の因習(祟りがある
ヒューマンドラマ
- 製作年1943年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督木下恵介
- 主演上原謙
-
“平凡”連載中の、柴田錬三郎原作による時代小説の映画化。脚色は「アチャコの子宝仁義」の森田竜男と、「父と子と母」の本山大生の共同執筆。監督は「文七元結より 泣き笑い五十両」の倉橋良介、撮影も同じく服部幹夫が担当。主な出演者は「りんどう鴉」の近衞十四郎、「家庭教師と女生徒」の山鳩くるみ、「太陽とバラ」の中村賀津雄、「旗本退屈男 謎の紅蓮塔」の月形龍之介、「のんき侍大暴れ」の水原真知子ほかに永田光男、香川良介、寺島貢、富本民平など。
時代劇
- 製作年1957年
- 製作国日本
- 時間64分
- 監督倉橋良介
- 主演近衛十四郎
-
旗本の次三男問題に材をとった時代劇で、「乙女の祈り」の共同執筆者・灘千造の脚本を、「真昼の惨劇」の野村企鉾が監督した。撮影は「巌流島前夜」の倉持友一。
- 製作年1959年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督野村企鋒
- 主演松本錦四郎
-
“面白娯楽部”連載北条誠原作の映画化で「オーケストラの姉妹」の橋田寿賀子が脚色し、「緑なる人 (二部作)」の田畠恒男が監督する青春篇。撮影は「三羽烏再会す」の布戸章。主な出演者は「花ふたたび」のコンビ菅佐原英一と小山明子、「醉いどれ牡丹 前後篇」の山鳩くるみ、浅茅しのぶ、ほかに井川邦子、沢村貞子、市川春代、東山千栄子、北竜二、永井達郎など。
- 製作年1957年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督田畠恒男
- 主演菅佐原英一
-
館直志のNHK連続放送劇を、「伝七捕物帖 銀蛇呪文」の共同脚色者の一人、安田重夫が脚色し、新人礒田一雄が第一回作品として監督し、「次郎長外伝 石松と追分三五郎」の服部幹夫が撮影した人情喜劇である。主演は「青春航路」の花菱アチャコ、それと山鳩くるみで、ほかに、横山エンタツ、益田キートン、堺駿二などの喜劇陣や森川信、渡辺篤のベテランが助演する。
- 製作年1957年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督磯田一雄
- 主演花菱アチャコ
-
豪放痛快、一代の反逆児八代将軍吉宗の若き日を描く娯楽篇。新進渡辺哲二の脚本により、「マリヤ観音 (前後篇)」の酒井辰雄が監督「アチャコの子宝仁義」の竹野治夫が撮影を担当する。主な出演は「マリヤ観音 (前後篇)」の中村賀津雄、「女難屋敷」の中村芝雀、「恐妻一代」のアチャコ、「花笠太鼓」の近衛十四郎、「漫才学校 第二部 ガヤガヤホテル」の高野真二、「アチャコの子宝仁義」の朝丘雪路、その他山鳩くるみ、高木悠子、市川春代など。
時代劇
- 製作年1956年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督酒井辰雄
- 主演中村賀津雄