-
28歳、僕は赤ちゃん取り違え事件の当事者だった。裕福な家族と貧乏な家族、本当の人生はどっちだ?
現代のフランス。裕福な家庭で何不自由なく育った28歳のポール。ある日、彼は看護師から衝撃の事実を告げられる。出生時に病院で、貧しい労働者階級の家の赤ん坊と取り違えられていたのだ。突然現れた、粗野でがさつだが情に厚い「本当の家族」。そして、自分と全く同じ顔をしたもう一人の「自分」、トトの存在。価値観も生活環境も180度違う二つの家族の間で、ポールのアイデンティティは大混乱。本当の幸せ、本当の家族とは何か。彼の奇妙で騒がしい自分探しの旅が始まる。
- 製作年1995年
- 製作国フランス
- 時間106分
- 監督エチエンヌ・シャティリエ
- 主演ミシェル・セロー
-
「アイ・ラブ・ユー」と囁くキーホルダーに魅せられた男。現代の愛の形を問う、奇妙で不条理な恋愛譚。
現代の都会。恋人との関係に退屈していた男ミシェル。彼が偶然手にしたのは、口笛を吹くと「アイ・ラブ・ユー」と応える女の顔のキーホルダー。彼はその無機質な愛の言葉に完璧な理想を見出し、次第にのめり込んでいく。人間関係の煩わしさから逃れ、物言わぬキーホルダーとの対話に安らぎを求めるミシェル。その奇妙な愛情は、現実の恋人との間に深い溝を生み、彼の日常を狂わせていく。これは愛なのか、それとも狂気なのか。物質社会における愛の虚しさを描く、シュールな物語の行き着く先。
ネット上の声
- 口笛を吹くとI LOVE YOUと応えるキーホルダーに夢中になってしまうモテ男、
- 「おれ以外に愛してると言うな!!!!!!!!!!」
- 【愛の対象は人それぞれなんですね(白目)】
- モテモテなのに生身の女に全然興味を示せない男がたまたま拾った口笛に反応して「アイ
恋愛
- 製作年1986年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間102分
- 監督マルコ・フェレーリ
- 主演クリストファー・ランバート
-
「気分を出してもう一度」のアネット・ワドマンが脚本を書き「パリジェンヌ」第二話」のミシェル・ボワロンが監督したコメディ。撮影は「ヒッチ・ガール」のロベール・ルフェーヴル、音楽はジョルジュ・ガルヴァランツ。出演者は「新・七つの大罪」(羨み)のダニー・サヴァル、「パリジェンヌ」第二話のジャン・ポワレ、ジャクリーヌ・マイヤン、ミシェル・セローなど。
コメディ
- 製作年1962年
- 製作国フランス
- 時間89分
- 監督ミシェル・ボワロン
- 主演ダニー・サヴァル