-
1960年代、高度経済成長期の東京・丸の内。エリートサラリーマンの野望と挫折、そして愛を描く人間ドラマ。
舞台は、日本の経済成長を象徴する街、東京・丸の内。大手商社に勤める青年、野心家の健司。彼は出世のため、昼夜を問わず仕事に没頭。しかし、熾烈な社内競争と派閥争いが彼の前に立ちはだかる。そんな中、彼は会社の受付嬢である純子と出会い、心惹かれていく。仕事か、愛か。人生の岐路に立たされた健司の決断。高度経済成長の光と影の中で、一人の男が本当に大切なものを見つけ出すまでの物語。
ネット上の声
- 恋に突っ走る高倉健!
- 他の人も書いているけど、高倉健が佐久間良子に買ってくるお土産が今見ると微妙なんだ
- 『最高殊勲夫人』パート2って感じでとにかく最高
- 日活みたいな爽やか社内恋愛ストーリー
ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国日本
- 時間78分
- 監督小西通雄
- 主演高倉健
-
司馬遼太郎の“盗賊と間者”を素材に「座頭市地獄旅」の佐藤大輔がシナリオを執筆、「若親分喧嘩状」の池広一夫が監督した新シリーズ第一作。撮影は「続・兵隊やくざ」の武田千吉郎。
ネット上の声
- オランダ屋敷のカラクリ鍵に爆笑
- 痛快なり 勝新太郎
- 見たことあるの忘れてまた見に行ってしまった…
- 内田朝雄がかっこいいので満足
時代劇
- 製作年1966年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督池広一夫
- 主演勝新太郎
-
村上元三原作“喧嘩笠”より「千姫と秀頼」の監督マキノ雅弘と「勢揃い関八州」の結束信二が共同で脚色、マキノ雅弘が監督した遊侠もの。撮影は「やくざ判官」の吉田貞次。
ネット上の声
- 4年前の大川橋蔵『喧嘩笠』を同じ脚本で役者を替えてリメイク(ども安=阿部九州男、
- 『次郎長と小天狗』というタイトルだが主役は小天狗の北大路欣也
- 大前田と次郎長
時代劇
- 製作年1962年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督マキノ雅弘
- 主演北大路欣也
-
「男の紋章」の甲斐久尊がシナリオを執筆、「野郎に国境はない」の中平康が監督したアクションもの。撮影はコンビの山崎善弘。
ネット上の声
- 鬼神のごとく強い哲也兄さんのノワール的マドロスもの。
サスペンス
- 製作年1966年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督中平康
- 主演渡哲也