-
無残に殺された母と嫁が、化け猫の怨霊となって蘇る。武士を惑わし、喉を食い破る、美しくも恐ろしい復讐劇の幕開け。
戦乱の世。野武士の一団に惨殺された母ヨネと嫁シゲ。無念の死を遂げた二人は、黒猫の怨霊となってこの世に蘇った。夜な夜な、羅生門に現れては通りかかる武士を美しい屋敷へと誘い込み、その喉を食い破り復讐を遂げていく。そんな中、手柄を立てて武士となった息子・銀時が、化け猫退治の命を受ける。彼が対峙しなければならない相手は、変わり果てた姿の母と妻。愛する者との再会は、さらなる悲劇の始まりだった。能の様式美を取り入れた、幽玄かつ凄惨な怪談物語。
ネット上の声
- 予想をはるかに超えていました。
- 珠玉のファンタジー
- 舞台を見逃しても。
- 新ジャンルです!
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督---
- 主演藤谷文子
-
妻に追い出された男二人、性格は真逆。潔癖症とガサツ男の奇妙な共同生活が巻き起こす、抱腹絶倒のシチュエーションコメディ。
舞台はニューヨークのアパート。スポーツ記者のオスカーは、離婚を機に気ままな独身生活を謳歌する、だらしなくガサツな男。ある日、彼のポーカー仲間のフィリックスが、妻に家を追い出されてしまう。極度の潔癖症で心配性なフィリックスを放っておけず、オスカーは彼を自分のアパートに住まわせることを決意。しかし、これが悪夢の始まりだった。部屋を塵一つなく掃除し、料理の味付けにまで口を出すフィリックスと、散らかし放題のオスカー。水と油、性格が正反対の二人の共同生活は、案の定トラブルの連続。果たして、この「おかしなふたり」は友情を保ち、共に暮らしていくことができるのか。
ネット上の声
- ドタバタで楽しくて、最後にジーンとくる
- 前TVでみたんですけど・・・。
- 一軒家での共同生活は悪くない
- コメディかと思ってたら…
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演大泉洋
-
東京の片隅、古アパートで暮らす兄と妹。何気ない日常の断片を丁寧に紡ぎ出す、静かで優しい人間ドラマ。
東京の安アパートで肩を寄せ合って暮らす、古道具屋を営む兄・健一と、図書館に勤める妹・より子。二人の間には、穏やかで心地よい時間が流れている。特別な事件は起こらない。ただ、季節が移ろうように、それぞれの生活や心に小さな変化が訪れる。兄の淡い恋、妹の将来への不安。言葉にはしない互いへの思いやりが、静かな日常に温かい光を灯す。市川準監督が描く、ありふれた日々の愛おしさと、失われていくものへの優しい眼差し。
ネット上の声
- 大きな感動もなければ、大きな絶望もなく、笑うことがなければ、泣くこともない
- 年代とロケーションが自分にとってダダ被りだったので、同期というかノスタルジーと切
- たまーに思い出すシーンがある、ってことは日常の共感できるシーンを作り上げていると
- 七度目 現像された写真に粟田麗が写っていることはなく、残されたのは街という海、光
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督市川準
- 主演緒形直人
-
YouTubeのチャンネル登録者数168万を誇る「バキバキ童貞(バキ童)」として知られる、お笑いコンビ「春とヒコーキ」のぐんぴぃが映画初出演にして主演を務めたコメディドラマ。岐阜県関市を舞台に、ご当地映画の製作を命じられた怪獣映画好きの地方公務員が前代未聞の作戦に挑む姿を描く。
岐阜県関市役所の観光課に勤める山田一郎は何をやってもうまくいかず、毎日を淡々と過ごしていた。ある日、彼は市長から地元を盛りあげるためのご当地映画の製作を命じられる。凡庸なご当地映画を作ることに疑念を抱いた山田は、かねて夢であった怪獣映画の製作を決意するが、そんな彼の思いが、市政を巻き込んだ大事件へと発展していく。
主人公・山田とともに映画製作に取り組むヒロイン・吉田麻衣を菅井友香、観光課の先輩・武藤長介を手塚とおる、同僚・古川を三戸なつめ、伝説の怪獣映画監督・本多英二を麿赤兒、伝統を重んじる市長を清水ミチコが演じた。芸能事務所タイタンの社員で「実りゆく」など映画監督としても活動する八木順一朗が監督・脚本を担当。
ネット上の声
- スパルタンX+スクールウォーズ?
- さえない公務員と、あの日の怪獣
- 好きな題材だったのですが‥
- ぐんぴぃしかできない作品
コメディ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督八木順一朗
- 主演ぐんぴぃ