-
映画美学校で講師も務める大工原正樹監督が、同校の生徒たちと共同で作り上げた中編映画。亡くなった母の葬儀を終え、かつて暮らしていた町を何気なく訪れた妙子と治の姉弟は、次第に心に巣くう化け物の幻に襲われ始める。「恐怖」「行旅死亡人」の長宗我部陽子と、劇団「東京乾電池」の舞台にも立つ岡部尚が、憎しみの輪廻に陥っていく主人公姉弟を演じる。
ネット上の声
- 上手く出来てる!
- 非常に職人的な姿勢で撮影されてはいるが、夢と現実の境をなくしながら語られた物語が
- 学生の時に大阪シネ・ヌーヴォで見た
- 荒んだ情景と不安感漂う映像
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間49分
- 監督大工原正樹
- 主演長宗我部陽子
-
流産してしまった妻が語るその真実を描く短編ドラマ。監督は『痴漢白書8』の大工原正樹。出演は森田亜紀、李鐘浩、藤崎ルキノ。2011年9月24日より、オーディトリウム渋谷にて上映された「姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う」の併映企画「プロジェクトDENGEKI」にて再上映。
ネット上の声
- 語り口が不気味な世界
- 女性の不安定な内面を絶妙に表現した傑作
- 世にも奇妙な〜を長く複雑にしたような映画
- 膣の中にカメラって置けるんだ!
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間43分
- 監督大工原正樹
- 主演森田亜紀
-
AV撮影現場のメイクルームで繰り広げられる騒動を描き、2015年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でオフシアター・コンペディション部門のグランプリを受賞したワンシチュエーションコメディ「メイクルーム」の続編。あれから4カ月後。前回と同じスタッフ、キャストが集ったAV撮影現場に、大型新人単体女優のひととせ真理子が現れる。売れっ子アイドルからAV女優への転身に不満な真理子はわがままばかりで、メイク担当の都築恭子は、混乱する現場を収めるために奔走するのだが……。前作に続き、AV女優たちに振り回されるメイク担当の恭子役で森田亜紀が主演。川上奈々美、栗林里莉ら現役セクシー女優たちも引き続きAV女優役で出演し、新たに登場する真理子役を元「AKB48」の平嶋夏海が演じている。
ネット上の声
- AV撮影の裏側を描いたメイクルームの第二段
- AV撮影現場の裏側、メイクルームの会話劇
- い、引退だと!
- メイクルームでのワンシュチュエーションコメディー
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督森川圭
- 主演森田亜紀
-
アダルトビデオ(AV)撮影現場のメイクルームで繰り広げられるドタバタな一日を描いたワンシチュエーションコメディ。AVの撮影現場で一度に5人の女優たちのメイクを担当することになった都築恭子は、タトゥのせいで役柄が変更になってしまったシュガーや、売れないことを愚痴る早紀、恋人とのもめごとを抱えて遅刻してきた上にわがまま放題のまさみ、一度は引退したものの訳ありで復帰したMasakoら、女優たちに振り回される。さらに今日がデビューの新人女優・松子が泣き出し、撮影は中断してしまい……。2010年に上演された舞台劇を、現役AV監督の森川圭が映画化。川上奈々美、伊東紅、栗林里莉といった人気の現役AV女優も出演している。個性的な登場人物たちの赤裸々な会話やコミカルな掛け合いが好評を博し、15年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のオフシアター・コンペティション部門でグランプリを受賞した。
ネット上の声
- AV撮影現場のメイクルームに集まる女優とメイク担当さんとの話
- それなりに笑いはあるが毒足らず
- 日本自主映画のレベル
- なんか許せる作品です
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督森川圭
- 主演森田亜紀
-
映画撮影現場のメイクルームで繰り広げられるドタバタを描いたワンシチュエーション劇「メイクルーム」シリーズの3作目。AV撮影現場のメイクルームを舞台にした前2作から変わって、今作ではアイドルが主演するホラー映画の撮影現場が舞台に。森田亜紀が扮する主人公のメイクアップアーティストの都築が、おなじみのメンバーがそろったクセものぞろいの現場に振り回される姿を通して、華やかに見えるアイドル業界の舞台裏を描き出す。監督も前2作から引き続き森川圭が務めた。劇中のホラー映画に主演する残念なアイドル役に、グラビアのほか映画「娼年」などで女優としても幅広く活動する階戸瑠李。
ネット上の声
- 『アイドル=愛ドール(人形)らしい😆』
- シーン32はどうなった?
- 逮捕ジャンパー
- 現場のママ
コメディ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督森川圭
- 主演森田亜紀
-
「大拳銃」(2008)でゆうばり国際ファンタスティック映画祭、ぴあフィルムフェスティバルの双方で審査員特別賞を受賞した新人・大畑創監督が描く不条理ドラマ。静かな住宅街に暮らす若い夫婦は、夫を襲う奇妙な発作に悩まされていた。体を弓なりにしならせ、野獣のような咆哮(ほうこう)をあげる夫を不安に思いながらも介護する妻だったが、謎の症状は次第に悪化していき、ついに夫の体が不気味に変態を始める。
ネット上の声
- なんだこりゃ!?ってタイプの映画です。
- 予想の遥か上を行く展開!ビックリ!!
- ジャンル不明のファンタスティック
- 私がこの映画を嫌いな理由
難病、 夫婦、 ホラー
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間54分
- 監督大畑創
- 主演森田亜紀
-
「女の子に触れたい」という欲望を秘めたまま、おばさんになった高校教師の翔子。ある孤独な女子生徒にほだされ、人の道を逸脱し始める。
40歳にして性に目覚めた女性の可愛らしさ、そして欲望に突き進む人間の怖さと滑稽さを描く。
ネット上の声
- 漫画なら可能なリリシズム溢れる告白の台詞も、実写だと安い演劇のような段取りが見え
- 教育者不足、教員採用試験の倍率低下によって誰でも教師になろうと思えばなれる現代に
- バス停シーンから「これは...」と引き摺り込まれ
- 2月9日は荻野目洋子さんと村田和人さんの
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督成瀬都香
- 主演森田亜紀
-
ホラー、 アクション
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間20分
- 監督大畑創
- 主演うみのて
-
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督森田亜紀
- 主演飯島未賀
-
女性監督による短編上映企画「桃まつり presents kiss!」の1編。交通事故で妻子を亡くした隆は、自責の念から毎日のように地蔵を撮影し続けていたが、そんなある日、公園で謎の女・紗璃と出会う。紗璃に強引に連れ出された隆は、どこまでも歩き続ける紗璃の後を不審に思いながらも付いていくが……。出演は「サッド ヴァケイション」の斉藤陽一郎、「MEATBALL MACHINE」の河井青葉。
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間15分
- 監督竹本直美
- 主演斉藤陽一郎
-
若手女性監督による映画製作・上映集団「桃まつり」が、 「うそ」をテーマに様々な人間関係を描いた短編オムニバス「桃まつり presents うそ」の1編。スランプに悩む女流作家・未知子のもとに、1通の手紙が届く。それは、事故死したはずの親友が実は恋人の高雄に殺されていたという物語を、小説として書いてほしいというものだった。未知子は手紙の内容通りに執筆をはじめるが……。主人公・未知子役に、「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」の奥田恵梨華。
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間26分
- 監督福井早野香
- 主演奥田恵梨華