-
1970年代、混沌のロサンゼルス。ベテラン警官と新人パートナーが駆け抜けるストリート。警察官という仕事の過酷な現実。
舞台は犯罪が渦巻く1970年代のロサンゼルス。法学生から警察官に転職した新人ロイ・フェイラー。彼が相棒として組むことになったのは、酸いも甘いも噛み分けたベテラン警官アンディ・キルビンスキー。危険なパトロール任務を通じて、ロイは暴力、絶望、そして道徳的ジレンマといった仕事の暗部を目の当たりにする。次第に一人前の警官へと成長する一方で、彼の私生活と理想は少しずつ蝕まれていく。バッジの重圧と戦う男たちの日常を、生々しく描いた警察ドラマ。
ネット上の声
- ロス市警の現職警官が執筆しベストラーとなった小説『センチュリアン』(1971)の
- 一度は観る価値あり
- 警官達の日常を淡々と描くかなり世知辛い作品だけどフライシャーなだけあって度々挟む
- 本作の原作者(ジョセフ・ウォンボー)って、映画『クワイヤボーイズ』と同じ原作者な
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督リチャード・フライシャー
- 主演ジョージ・C・スコット
-
1910年代アメリカ、人種の壁に挑んだ黒人ヘビー級王者。その栄光と、愛ゆえの過酷な運命。
舞台は人種差別が根強い1910年代のアメリカ。黒人ボクサー、ジャック・ジェファーソンが、白人チャンピオンを打ち破り、ヘビー級王者の座に。しかし、白人の恋人エレノアとの関係が社会の激しい反発を招く。王者としての誇りと愛する女性を守るため、彼は法や世論という見えざる敵との孤独な闘いへ。栄光の頂点から突き落とされた男が、再びリングに上がる目的とは。その拳に宿る魂の叫び。
ネット上の声
- 栄光だけじゃボクシングは語れない。
- 写真の張替えを
- 陰鬱なる実話系ボクシング映画
- あらすじ:俺の人生だ
人種差別、 ボクシング、 社会派ドラマ、 実話
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督マーティン・リット
- 主演ジェームズ・アール・ジョーンズ
-
ある日、テレビから閃光が。核戦争後の静かな終末を描く、ある家族の愛と喪失の記録。
カリフォルニアののどかな郊外の町。母キャロルと三人の子供たちが送る、ありふれた幸せな日常。しかし、その日常はテレビから放たれた閃光によって突如終わりを告げる。近郊の都市への核攻撃。通信は途絶え、町は外部から完全に孤立。夫の安否も不明な中、キャロルは子供たちを守ろうと必死に奔走する。しかし、放射能汚染という見えざる恐怖が、静かに、そして確実に人々の命を蝕んでいく。極限状況で試される家族の絆と人間の尊厳。その衝撃的な結末。
ネット上の声
- 舞台を見ているような静かな作品です
- Yahoo解説が典型的な中二病
- 相変わらず核や放射能に対する認識が甘過ぎるけど、真面目に作ってるので好感が持てる
- TVMのリン・リットマン監督が、核戦争後のある家族を描いた作品
人類滅亡後、 ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督リン・リットマン
- 主演ジェーン・アレクサンダー
-
東独から気球で西独ヘ脱出した8人の決死行を描く。製作はトム・リーチ、エグゼキュティヴ・プロデューサーはロン・ミラー。監督は「ジェーン・エア」のデルバート・マン。実話に基づいてジョン・マクグリーヴィが脚本を執筆。撮影はトニー・イミ、音楽はジェリー・ゴールドスミスが担当。出演はジョン・ハート、ジェーン・アレキサンダー、ボー・ブリッジス、ダグ・マッケオンなど。ミュンヘンのバヴァリア撮影所で製作された。
ネット上の声
- 一直線だけど面白い
- ドイツが🇩🇪二分していた頃の映画 カーテンやら有りったけの布で作成した気球で東ド
- 命懸けの亡命!!!気球を使い、東ベルリンからの亡命をはかる2家族を描いた脱走映画
- 劇場公開時見た時は「こうまでして逃げたいか」と不思議だったが、多数の国民が逃げた
ヒューマンドラマ、 サスペンス、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1981年
- 製作国イギリス
- 時間107分
- 監督デルバート・マン
- 主演ジョン・ハート
-
ライヴァル意識ムキ出しの刑事と私立探偵が巨大な悪の組織を相手に戦い、勝利を収めるまでを描く。製作はフリッツ・マーネイズ。ブレーク・エドワーズの監督・脚本で製作に入ったが、途中で降り、かわりにリチャード・ベンジャミンが監督を担当。エドワーズの脚本にジョセフ・スティンソンが手を加えた。エドワーズの名前は使わず、サム・O・ブラウンとクレジットされている。撮影はニック・マクリーン、音楽はレニー・ニーハウスが担当。出演はクリント・イーストウッド、バート・レイノルズなど。
ネット上の声
- アイリーン・キャラの歌は良かったけれど映画としては同情したくなるほどつまらない
- あれ?このコンビでアクションじゃないの?
- ちょっと荷が重すぎたかなぁ
- どっちつかずの半端作品。
アクション
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督リチャード・ベンジャミン
- 主演クリント・イーストウッド