-
中国古代の四大民間伝説の1つとされる「白蛇伝」のヒロイン・白娘の前世の物語を、フル3DCGで描いた中国の長編アニメーション。晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕まさせていた。見た目は美しい少女の白蛇の妖怪・白(ハク)は国師を刺殺しようとするが失敗し、記憶をなくしてしまう。捕蛇村の少年・宣(セン)に救われた白は、記憶を取り戻すため宣とともに旅に出る。旅の中で2人は恋に落ちるが、白が実は妖怪であることが徐々に明らかになっていく。やがて国師と蛇族の間に戦いが起こり、白と宣の恋にも大きな試練が立ちはだかる。中国のアニメ会社・追光動画とワーナー・ブラザースがタッグを組んだ中米合作アニメで、中国国内では日本円にして70億円以上の興行収入を記録した。日本では2019年9月に中国語版(日本語字幕)で小規模公開された後、2021年夏に三森すずこ、佐久間大介(Snow Man)らの出演による日本語吹き替え版で公開される。
ネット上の声
- 描写制限のある国でも脳内補完は阻止できぬ
- おじさんもキュンキュンしちゃう。
- ジブリのかぐや姫以来のドッキリ
- 声優と映像は良い、ストーリー
アニメ
- 製作年2019年
- 製作国中国,アメリカ
- 時間99分
- 監督ウォン・カホン
- 主演三森すずこ
-
「ミッドナイトスワン」の内田英治が原作・脚本・監督を務め、マッチングアプリによる出会いから始まる恐怖をオリジナルストーリーで描いたサスペンススリラー。
ウェディングプランナーとして働く輪花は恋愛に奥手で、親友で同僚の尚美に勧められてマッチングアプリに登録することに。マッチングした相手・吐夢と会ってみたものの、現れたのはプロフィールとは別人のように暗い男だった。それ以来、吐夢は輪花のストーカーと化し、恐怖を感じた輪花は取引先であるマッチングアプリ運営会社のプログラマー・影山に助けを求める。同じ頃、“アプリ婚”した夫婦を狙った連続殺人事件が起こる。輪花を取り巻く人々の本当の顔が次々と明らかになっていく中、輪花の身にも事件の魔の手が迫る。
主人公・輪花を土屋太鳳、狂気のストーカー・吐夢をアイドルグループ「Snow Man」の佐久間大介、輪花を助けるプログラマー・影山を金子ノブアキが演じる。
ネット上の声
- 「最初から怪しい奴は怪しくない」と見せかけて、やっぱり…。
- ちょいずらしテク。監督のセンスが嫌いじゃない。
- マッチングしたこと、ある?
- 煩悩な愛がややこしい
サスペンス
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督内田英治
- 主演土屋太鳳