-
メキシコ・アメリカ混血の保安官が白人に侮辱され、さげすまれ、貧しい生活の中で凄まじい信念に生きる。製作はアイラ・スタイナー、監督はエドウィン・シーリン、エルモア・レナードの原作をローランド・キビーとデイヴィッド・レイフィールが共同脚色、撮影はガボール・ボガニーが担当。出演はバート・ランカスター、スーザン・クラーク、ジョン・サイファー、バートン・ヘイマン、フランク・シルベラ、リチャード・ジョーダン、フィル・ブラウン、ファニタ・ペナローザなど。日本語版監修は高瀬鎮夫。デラックスカラー、ビスタサイズ。1971年作品。
ネット上の声
- 監督が原作小説の良さを描ききれなかったのかと思ったが、どうもそうではなく小説と映
- 40年前に劇場で観たきりで記憶が曖昧だが、とても斬新な映画だった
- 反西部劇なんて映画も初めてだ
アクション
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間107分
- 監督エドウィン・シェリン
- 主演バート・ランカスター
-
スタンリー・キューブリックの長編第2作。映画「2001年宇宙の旅」をはじめ原作を重要視したキューブリックにしては珍しく、監督自らが原案を手掛けている。プロボクサーのデイヴィは、ノックアウト負けを帰した試合の夜、想いを寄せるグロリアが彼女の雇い主であるラパロに言い寄られている姿を目撃する。彼女を助けたことをきっかけに2人の関係が深まっていくが、男の嫉妬を買うことになる。
ネット上の声
- ベテランボクサーのデービーは、新人との試合の夜に、向かいに住む女の悲鳴を聞く…
- 若きキューブリックの長編映画第2作目☆
- カメラワークと演出に見る大作への萌芽
- 巨匠を生んだ意欲作。初期の試みとは?
ボクシング、 実話
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間67分
- 監督スタンリー・キューブリック
- 主演フランク・シルヴェラ
-
巨匠スタンリー・キューブリックが、一般に劇場デビュー作とされている「非情の罠」(1955)より以前に発表した監督作で、人間性を失っていく兵士たちの姿を描いた戦争ドラマ。敵陣の森に墜落したコービー、マック、シドニー、フレッチャーの4人は、そこで地元の女性に目撃され、敵国に知られることを恐れて女性を木に縛り付ける。しかし、欲情したシドニーが女性を襲い、女性は隙をついて逃げ出してしまう。シドニーはとっさに女性を射殺してしまうが……。完璧主義者として知られるキューブリックがその出来に満足せず、自らプリントを買い占めて封印してしまったことから、長らく「幻の作品」と言われていた一作。
ネット上の声
- キューブリックがなかったことにしたのはわかるような
- 予告編詐欺、お蔵入り続行で良かった。
- スタンリー・キューブリック監督処女作
- 「普遍的な戦争の話である」けど。。。
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間62分
- 監督スタンリー・キューブリック
- 主演ケネス・ハープ