-
1950年代パリの下町。心優しい怠け者の男が、お尋ね者の凶悪犯を匿ったことから始まる、友情と裏切りのヒューマンドラマ。
1950年代、パリの下町リラの門。怠け者で酒浸りの日々を送る、心優しい男ジュジュ。彼の唯一の友人は、ギターを弾き語る芸術家。そんな彼の平凡な日常は、ある日突然終わりを告げる。警察に追われる凶悪な指名手配犯バルビエが、彼の家に逃げ込んできたのだ。初めて誰かの役に立つ喜びを感じたジュジュは、危険を顧みず彼を匿うことを決意。しかし、この決断が、友情と裏切り、そして残酷な現実を突きつけることになる。男の善意が招いた、予測不能な運命の結末。
ネット上の声
- 可笑しくて、面白くて、やがて悲しくて、ペーソスがあって、何だか深い 観終わった味わいは寅さんと同じなのです
- 私は善人でないし情に厚くないのでジュジュに肩入れできず、ジュジュの友人の芸術家も
- 信じて疑わないピュアな人々と身勝手で傲慢な人間の対比を浮き彫りにし...
- お金持ちになったらフォアグラを君に
ヒューマンドラマ
- 製作年1957年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間98分
- 監督ルネ・クレール
- 主演ジョルジュ・ブラッサンス
-
親友を殺された老警視。警察の威信と自らの正義を懸け、パリの暗黒街を支配する巨大な悪にたった一人で挑む執念の捜査。
犯罪が渦巻くパリ。定年間近のベテラン警視、ジョスは長年の親友であるゲヴァール警部が殺害されたとの報せを受ける。公式には事故として処理される事件。しかし、ジョスは親友の死の背後に、街を牛耳るギャング「マルセル・ラング」の影を嗅ぎつける。警察内部の妨害や上層部からの圧力。それでも揺るがないジョスの正義。法で裁けぬ悪を葬るため、彼は警察官の職を捨て、一人の男として復讐を誓う。老刑事の孤独で非情な戦いの幕開け。
サスペンス
- 製作年1968年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督ジョルジュ・ロートネル
- 主演ジャン・ギャバン
-
ダニエル・ダリュウ主演による往年の「禁男の家」の再映画化で、今回は、ジャック・ドゥヴァルの原作を「野性の誘惑」のジャック・コンパネーズ(五六年歿)が脚色、「肉体の怒り」のジャン・オーレルとポール・アンドレオータ、「街の仁義」のラルフ・アビブの三人が更に手を入れ、これを同じくアビブが監督した。台詞に「忘れえぬ慕情」のアネット・ワドマンが加わっている。撮影は「街の仁義」のピエール・プティ、音楽は「巴里野郎」のジョルジュ・ヴァン・パリス。主な主演者は、「野性の誘惑」のニコール・クールセルと「街の仁義」のジャン・ルイ・トランティニャンを中心に「夜の騎士道」のダニイ・カレル、「不良の掟」のベアトリス・アルタリバ、ブリジット・バルドオの妹ミジャヌーのほか新人のジョルジア・モル、フランソワーズ・デルバールなど。
ヒューマンドラマ
- 製作年1956年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間85分
- 監督ラルフ・アビブ
- 主演ニコール・クールセル
-
フランスの新進推理小説家セバスチャン・ジャプリゾの原作をアンドレ・カイヤットとジャン・バティスト・ロッシが脚色、カイヤットと劇作家のジャン・アヌイが潤色、「愛のためいき」のアンドレ・カイヤットが監督。出演は「今晩おひま?」のダニー・カレル、「二重の鍵」のマドレーヌ・ロバンソン、ユベール・ノエル、ジャン・ガヴァンなど。
サスペンス
- 製作年1965年
- 製作国フランス
- 時間118分
- 監督アンドレ・カイヤット
- 主演ダニー・カレル
-
五人組のギャングが三億フランの宝石を奪強するまでを描くフィルム・ノアール。製作はユージェン・レピシェー、監督はロジェ・ピゴー、脚本はアンドレ・G・ブリュネラン、撮影はジャン・トゥルニエ、音楽はテオ・ウズエリが各々担当。出演はミシェル・ブーケ、マルセル・ボズフィ、ダニー・カレル、ベルナール・フレッソン、フランソワーズ・ロゼーなど。
- 製作年1973年
- 製作国フランス
- 時間85分
- 監督ロジェ・ピゴー
- 主演ミシェル・ブーケ
-
探偵作家ウィリアム・アイリッシュの『シンデレラとギャング』を原作に「女優ナナ(1955)」のアルベール・ヴァランタンが脚本を書き「乙女の館」のラルフ・アビブが監督したギャング映画。「遥かなる国から来た男」のマルセル・アシャールが台詞を担当している。撮影監督は「乙女の館」のピエール・プティ、音楽はミシェル・エメル。主演は「影なき恐怖」のルイ・ジュールダン、「リラの門」のダニー・カレル。そのほかジャン・ルー・フィリップ、リーズ・ドラマールなど。
ヒューマンドラマ
- 製作年1956年
- 製作国フランス
- 時間84分
- 監督ラルフ・アビブ
- 主演ジャン=ルイ・トランティニャン
-
第二次大戦のフランスを舞台にしたレジスタンス映画。ダン・ペパーとバート・ピカードの脚本を「成吉思汗」のジョージ・シャーマンが監督した。撮影は「やくざ特急」のバジル・エモット。音楽はミッシャ・バカライニコフ。出演は「前線目異例」のヴァン・ジョンソン、「今晩おひま?」のダニー・カレル、「大海戦史」のジャン・ピエール・オーモンのほか、ジェラール・ランドリーら。製作サム・カッツマン。
戦争、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1960年
- 製作国アメリカ
- 時間74分
- 監督ジョージ・シャーマン
- 主演ヴァン・ジョンソン