-
蛇の呪いか、運命の悪戯か。美しき若衆、お島千太郎が背負う宿命と、許されざる恋の行方。
江戸時代、華やかなる大衆演劇の世界。人気役者お島千太郎の正体は、かつて家を滅ぼされた武家の若君。その身に宿るは、恐るべき蛇の痣。父の仇を討つため、彼は芸の道で生きながら復讐の機会を窺う。しかし、仇の娘と知らずに出会い、惹かれ合う二人。愛と復讐の狭間で揺れ動く心。果たして千太郎は本懐を遂げられるのか。宿命が交錯する、悲恋の物語。
時代劇
- 製作年1965年
- 製作国日本
- 時間89分
- 監督沢島忠
- 主演美空ひばり
-
仁義も忠義も捨てた無法の剣!「忘八」の掟に生きる一匹狼の壮絶な戦いを描く異色時代劇。
舞台は、法も秩序も乱れた江戸時代後期の宿場町。主人公は、武士が守るべき八つの徳を全て捨てた「忘八者」の、さ無頼。金のためならどんな汚い仕事も請け負う用心棒として生きる彼の日常は、一人の女を逃がすという依頼によって一変する。最初はただの金目当てだったが、女が持つ悪事の証拠を巡り、町を牛耳る悪徳役人とヤクザ一家との壮絶な争いに巻き込まれていく。非情に徹するはずの彼の前に、かつて捨てたはずの「義」や「情」が立ちはだかる。血に染まった忘八の道に、光は差すのか。
ネット上の声
- 幻の伊吹吾郎主演の「忘八武士道」をようやく鑑賞😆
- 外国人の女性との戯れを夢見る豪商の頼みを受け
- DVDも配信もなくて見たかった本作がアマプラの東映ジャンクフィルムなる追加コンテ
- 冒頭の殺害や調教シーンはインパクトがあったものの、中盤以降は意外とおとなしめ
時代劇
- 製作年1974年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督原田隆司
- 主演伊吹吾郎
-
小林利雄、西村俊一の共同原作を伊上勝が脚色、TV「隠密剣士」演出の船床定男が監督したTVものの映画化。撮影は「雲の剣風の剣」の松井鴻。
時代劇
- 製作年1964年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督船床定男
- 主演大瀬康一