-
母に捨てられ、声を失った少女あすか。家族の愛と人々の優しさが、凍てついた心を溶かす感動の物語。
誕生日に母が家を出て行った日、少女あすかは声を失った。心に深い傷を負い、誰にも心を開かなくなった彼女。兄や祖父母は、そんなあすかを必死に支えようとする。転校先での新しい出会い、祖母からの温かい愛情、そして自分と同じように悩みを抱える友人との交流。様々な人々の優しさに触れる中で、あすかの閉ざされた心は少しずつ変化を見せ始める。生きる希望を取り戻すまでの、少女の心の軌跡を描く、命と家族の物語。
ネット上の声
- 誕生日に「あんたなんか産まれてこなきゃ良かった」と母に言われた少女・あすかが主人
- 出てくるアレな人たちはみんな悲しい過去持ちなのはそれはそれでどうなのか
- 別の映画クチコミサイトで検索しまくったけどヒットしなかった作品
- 主人公のあすかの声が天才てれびくんの元てれび戦士の佐久間信子.
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督出崎哲
- 主演佐久間信子
-
『サクラ大戦』『機動新撰組 萌えよ剣』などの近代日本をモチーフとした作品で知られる広井王子が原作・総指揮を担当したアニメ作品。『新機動武闘伝Gガンダム』『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION』などで知られる今川泰宏が原作・構成・シナリオを担当した意欲作でもある。
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督細田雅弘
- 主演島本須美
-
視覚障害を持ちながらも、サッカーに取り組む子供たちの成長を綴ったアニメーション。テレビ東京の『ドキュメンタリー人間劇場』シリーズの中で放送された実在する盲学校サッカー・チームのエピソードを下敷きにしている。監督は「銀河戦国群伝ライ」の奥田誠治。脚本を「キャプテン翼」の園田秀樹が担当している。16ミリからのテレシネ。ビデオプロジェクターによる上映。
アニメ
- 製作年1995年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督奥田誠治
- 主演柊美冬
-
峰倉かずやの同名人気コミックのオリジナルビデオアニメーションで、CDドラマと連動して2巻ずつ発売された。物語の舞台は人間と妖怪が共存する「桃源郷」。
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督曽我部孝
- 主演高木渉
-
人気コミックの原画をベースにデジタル処理による演出効果と声優によるセリフ入れ、そして音響効果を加え世に出した企画DVDシリーズの一作。ボクサーとして日々成長を続けている中学生・高嶺竜児と、そのライバル剣崎順を加えた日本代表5人は世界大会を順当に勝ち進んでいく。
アニメ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督佐久間敏郎
- 主演保志総一郎