-
無実の罪に陥れられた男の悲劇を描いた、アルフレッド・ヒッチコック後期の作品。ロンドン、テムズ川沿いの街では、ネクタイで女性を絞め殺す殺人事件が頻発していた。バーをクビになったリチャードは、金に困り元妻の事務所を訪れるが、口げんかになる。翌日、彼女がネクタイ殺人鬼の餌食になったことから、彼に疑いがかかる。ヒッチコックの前数作品の評価はあまり芳しいものではなかったが、今作で復活を遂げたと報じられた。
ネット上の声
- 来月ロンドンに旅行の予定なので何かロンドンらしい映画を、と思い何十年ぶりかの鑑賞
- 若かった私には、強烈なインパクトでした。
- 巻き込まれ型サスペンスに巻き込まれろ!?
- 最晩年にして巨匠の暗黒の欲望が露わに…
サスペンス
- 製作年1972年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間117分
- 監督アルフレッド・ヒッチコック
- 主演ジョン・フィンチ
-
魔女の予言が血を呼ぶ。王座を求め、狂気と猜疑心に堕ちていく男の悲劇的末路。
戦乱に明け暮れる中世スコットランド。勇猛果敢な将軍マクベスは、荒野で出会った三人の魔女から「いずれ王になる」という不吉な予言を授かる。その言葉が、彼の心の奥底に眠っていた野心に火をつけた。妻の扇動も加わり、王座を手に入れるという目的のため、彼は主君であるダンカン王の暗殺を決行。しかし、血塗られた王冠は安らぎをもたらさず、マクベスを猜疑心と罪悪感の闇へと引きずり込む。次々と粛清を重ねる彼の狂気は、やがて国全体を絶望の淵へと追いやる。
ネット上の声
- シェイクスピア映画のおぞましき最高峰です
- こういうのを映画と言うんだろうな
- シャロン・テート殺害事件の影響下
- かなり気に入ったけどかなり微妙。
ヒューマンドラマ
- 製作年1971年
- 製作国イギリス
- 時間146分
- 監督ロマン・ポランスキー
- 主演ジョン・フィンチ
-
十九世紀のイギリス貴族社会を舞台に、天才詩人バイロンに恋した人妻の悲劇を描く。製作はフランコ・クリスタルディ、監督・脚本は「アラビアのロレンス」「ライアンの娘」などデビッド・リーン監督とのコンビで有名な脚本家ロバート・ボルト。撮影はオズワルド・モリス、音楽はリチャード・ロドニー・ベネット、編集はノーマン・サベージが各々担当。出演はサラ・マイルズ、ジョン・フィンチ、リチャード・チェンバレン、ジョン・ミルズ、マーガレット・レイトン、ラルフ・リチャードソン、ローレンス・オリヴィエなど。
ネット上の声
- ロバート・ボルトはデヴィッド・リーン作品の脚本家で知られるが、本作は初監督にして
- 詩人バイロンと不倫関係にあったキャロライン・ラムの人生を描く
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国イギリス,イタリア
- 時間124分
- 監督ロバート・ボルト
- 主演サラ・マイルズ
-
音楽産業界の苛酷な仕組の中で青春を燃焼させた一人のアイドル歌手を描く。製作総指揮はドディ・フェイド、製作はクライヴ・パーソンズとダヴィーナ・ベリング、監督・脚本は、ブライアン・ギブソン、撮影はスティーブン・ゴールドブラット、音楽はトニー・ビスコンティが各々担当。出演はフィル・ダニエルス、ヘイゼル・オコナー、ジョン・フィンチ、ジョナサン・プライス、ビーター・ヒューゴー・ダレイ、マーク・ウィンゲットなど。
ネット上の声
- スターを目指す少女が、夢をかなえるも、押しつぶされるまで
青春
- 製作年1980年
- 製作国イギリス
- 時間104分
- 監督ブライアン・ギブソン
- 主演フィル・ダニエルズ
-
恋とその宿命の中に生き抜いた者たちを描く。監督はロジェ・ヴァディム、脚本はR・ヴァディムとダニエル・ブーランジェ、原作はコデルロス・ド・ラクロの『危険な関係』(新潮社他刊)、撮影はクロード・ルノワール、音楽はモルト・シューマンとピエール・ポルトが各々担当。出演はシルヴィア・クリステル、ジョン・フィンチ、ナタリー・ドロンなど。
ネット上の声
- いろんな意味でクリステルは可哀そうです。
- う~ん、、、ひどいよ。
- とにかくセックスシーンというか裸のシーンも多いけど、意外と淡々としてる感じ
- followersさまのおすすめ ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ➰♡
文芸・史劇
- 製作年1976年
- 製作国フランス
- 時間94分
- 監督ロジェ・ヴァディム
- 主演シルヴィア・クリステル
-
主人公ジョンが手に入れた地図は、父親が生前に大金を埋めた場所を示すものだった。彼らがそこへ向かうと同時にその金を狙う別の一味も現れる。
ネット上の声
- ちょっと面白くなさすぎませんか…
- 財宝のありかを知った人々が集うけどそこには恐ろしき地底人がいて殺してくるというゴ
- しょうもない🥺ほんとにしょうもない🤮
- ご想像通りの・・・
ホラー
- 製作年1992年
- 製作国アメリカ
- 時間80分
- 監督C・コートニー・ジョイナー
- 主演ブレイク・ベイリー