葛飾柴又に春の嵐!美しき学生に恋をした寅さん、果たして今回の恋の行方は?笑いと涙の人情喜劇。
舞台は春の訪れを感じさせる、おなじみの東京・葛飾柴又。日本中が愛するフーテンの寅こと車寅次郎が、またもや恋に落ちる。相手は旅先で出会った画家志望の美しい学生、りつ子。彼女が柴又を訪れたことで、とらやはまたもや大騒ぎ。寅さんは、彼女の夢を応援しようと、慣れない芸術の世界に首を突っ込み大奮闘。しかし、りつ子には別に想いを寄せる男性がいることが発覚する。いつものように、寅さんの純情は桜のように儚く散ってしまうのか。失恋の痛みを胸に、寅さんが見つけるささやかな幸せと、旅立ちの決意。
ネット上の声
- 【”キリギリスとらっきょ”寅さんが恋した絵描きの女性を演じた岸恵子さんの喜怒哀楽の表情が印象的な作品。満男が初めて喋ります。】
- ここまでのシリーズで一番つまらない
- いつもとは逆に旅立たれる寅
- No.1648 寅さん第12作 岸恵子
コメディ、 男はつらいよ
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督山田洋次
- 主演渥美清