-
20世紀初頭のスウェーデン。夏の夜、男女4組の恋模様が交錯する、洒落と皮肉に満ちた大人の恋愛喜劇。
舞台は20世紀初頭のスウェーデン。裕福な弁護士フレデリックは、若く美しい妻アンとの年の差に悩む日々。そんな彼が、かつての愛人である人気女優デジレと再会。デジレの母親が主催する夏至のパーティーに、フレデリック夫妻、デジレとその現在の愛人である伯爵夫妻ら、訳ありの男女が集う。夏の夜の開放的な雰囲気の中、秘められた情熱と嫉妬が燃え上がり、複雑な恋の駆け引きが展開。真実の愛を求め、右往左往する男女の姿を皮肉とユーモアで描く大人のための恋愛劇。
ネット上の声
- ベルイマン作品ですが、神も哲学も考えずに観られる明るく楽しいロマコメです
- ベルイマン・コメディ〜愛欲の戯れに陶酔す
- カンヌで「詩的ユーモア賞」を受賞した作品
- コメディだけど気の利いた台詞が随所に
ヒューマンドラマ
- 製作年1955年
- 製作国スウェーデン
- 時間109分
- 監督イングマール・ベルイマン
- 主演グンナール・ビョルンストランド
-
1877年、南アフリカ。ズール族が2000名ものイギリス軍兵士を殺したことが判明、英軍指揮官チャードは自分たちの砦も襲撃されることを察知する。やがて4000名にもおよぶズールの戦士たちが砦を包囲、イギリス軍はわずか105名で抗戦を強いられることになる。
ネット上の声
- ズール族とイギリス軍の、攻防戦
- いままでの投稿をごらんあれ^^
- 英国植民地戦争を描いた傑作
- 知恵と知恵のぶつかり合い
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国イギリス
- 時間138分
- 監督サイ・エンドフィールド
- 主演スタンリー・ベイカー
-
ペロロフ・エクストラームの小説「彼女は一夏しか踊らなかった」からW・セミチョウヴが脚色、新進アルネ・マットソンが監督したスウェデン映画一九五二年作品。撮影は「令嬢ジュリー」のイエラン・ストリンドベルイ、音楽はスヴェン・シエルドで五二年度カンヌ映画祭において音楽賞を獲得した。主演はフォルケ・サンドクィスト、ウラ・ヤコブソンで、以下「愛欲の港」のベルタ・ハルとエリック・ヘル、エドウィン・アドルフソン、イルマ・クリステンソンらが助演する。
ネット上の声
- スウェーデンの馬鈴薯は丸ごと植えるんだ!
- 人は愛し合う存在なのだから…
- 生命の輝きを
- 開放的なロケーション撮影と長回しで縦横無尽に動き回るカメラワークによって軽快な映
ヒューマンドラマ
- 製作年1951年
- 製作国スウェーデン
- 時間103分
- 監督アルネ・マットソン
- 主演フォルケ・スンドクヴィスト
-
クヌート・ハウケリードの“原子爆弾を阻止したスキーの男たち”とジョン・D・ドラモンドの“これらの男たちがいなかったら”を、「大脱走」のアイヴァン・モファットと「ローマ帝国の滅亡」のベン・バーズマンが共同で脚色、「ローマ帝国の滅亡」のアンソニー・マンが監督したセミ・ドキュメントなレジスタンス・ドラマ。撮影は「ローマ帝国の滅亡」のロバート・クラスカー、音楽は「戦場にかける橋」のマルコム・アーノルドが担当した。出演は「危険な道」のカーク・ダグラス、「ダンディー少佐」のリチャード・ハリス、「ズール戦争」のウーラ・ヤコブソン、「丘」のマイケル・レッドグレイヴ、ほかにデイヴィッド・ウェストン、アントン・ディフリングなど。製作はS・ベンジャミン・フィッツ。なお、重水とは化学名をデュートリューム・オキサイド(重水素酸化物)といい、核分裂のさいに重要な役割を演じる、中性子の減速剤で、核分裂および連鎖反応の修正をするもの。
ネット上の声
- 新作『ヘビー・ウォーター・ウォー』も観たい
- 戦争映画が誇り高かった時代の映画です。
- 全くワクワクしない困った映画です
- 地味だからこそ語りたい映画もある
アクション
- 製作年1965年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間130分
- 監督アンソニー・マン
- 主演カーク・ダグラス