-
武士道を捨て、復讐の鬼と化した男。江戸の暗部で繰り広げられる、血とエロスにまみれた壮絶な無頼の物語。
江戸時代、無実の罪で家を追われ、妻を奪われた元武士・明日死能。彼は武士の誇りも人の道も捨て、「忘八者」として生きることを決意。そこは、欲望と暴力が渦巻く無法地帯。裏切りと凌辱の果てに、彼の心には復讐の炎だけが燃え盛る。愛刀を手に、自分を陥れた者たちを一人、また一人と斬り捨てる明日。その先に待つのは救済か、それともさらなる地獄か。壮絶な戦いの幕開け。
ネット上の声
- ポルノって死語だよなあ😅
- 丹波哲郎の怪演キラリ!
- ロン毛の丹羽哲郎
- 原作 小池一夫
時代劇
- 製作年1973年
- 製作国日本
- 時間81分
- 監督石井輝男
- 主演丹波哲郎
-
昭和の関東を舞台に、仁義と裏切りが渦巻くやくざ社会で、一人の男が己の信念を賭けて巨大な抗争の嵐に立ち向かう。
舞台は終戦後の混乱期、関東一円を仕切る巨大組織。旧態依然とした仁義を重んじる一人の若きやくざが、組長の死をきっかけに勃発した跡目争いと、新興勢力による熾烈な縄張り争いの渦中へ。金と権力に目が眩んだ兄弟分たちの裏切り。愛する女を守るための苦渋の決断。己が信じる「やくざの道」を貫くため、彼はたった一人で巨大な敵に立ち向かうことを決意。これは、失われゆく任侠道を胸に、命を賭して戦った男の生き様を描く物語。
- 製作年1966年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督小沢茂弘
- 主演天知茂
-
軍隊の落ちこぼれ三等兵が、ある勘違いからヤクザの親分に!?軍隊と任侠の世界を股にかけた、奇想天外な下剋上コメディ。
舞台は、規律だけが全ての戦時中の日本陸軍。主人公は、何をやらしてもドジばかりの三等兵・犬丸。ある日、脱走した凶悪なヤクザの親分と間違えられたことから、彼の運命は一変。上官からは危険人物と恐れられ、本物の組員たちからは「親分!」と慕われる奇妙な二重生活がスタート。犬丸は、バレたら営倉行きの恐怖と戦いながら、持ち前の人の良さと機転で次々と巻き起こる軍隊とヤクザ社会のトラブルを解決していく。果たして彼は、偽りの親分を演じきり、無事に生き延びることができるのか。
ネット上の声
- 喜劇人が総結集しても軍隊生活は笑えない…
- ラピュタ阿佐ヶ谷にて正月喜劇集、これを喜劇と言って良いのか
- ラピュタの喜劇映画特集で出会った思わぬ掘り出し物
- 遠藤太津朗が最高にかっこいい
コメディ
- 製作年1966年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督瀬川昌治
- 主演江原真二郎
-
仁義か、野望か。対立する二つの組のNo.2が、それぞれの親分への忠誠と己の信念の間で揺れる、昭和任侠アクション。
昭和の活気と暴力が渦巻く港町。この地を二分するのは、古き仁義を重んじる桜田組と、新興勢力の川島興業。桜田組の代貸・武井は、義理人情に厚い昔気質のヤクザ。一方、川島興業の若頭・郷田は、冷徹な頭脳で勢力拡大を目論む野心家。ある利権を巡る抗争が激化する中、二人のNo.2はそれぞれの組織を背負い、対決の時を迎える。親分への忠義、子分たちへの責任、そして己が信じる任侠道。血で血を洗う抗争の果てに待つ宿命。
ネット上の声
- 悪行&怖い顔トーナメント開幕!
- 土方稼業がどんなに汗水垂らして頑張っても、美味しい仕事は全部やくざがさらっていく
- 元々は土方業をしていた井戸萬一家は、あくどい手法を駆使してのし上がり、今ではやく
- 土方道背負って極悪の限りを尽くし渡世をのし上がらんとする若山富三郎とおやっさん遠
ヒューマンドラマ
- 製作年1971年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督斎藤武市
- 主演若山富三郎
-
闇の裏社会で非道の限りを尽くす台湾マフィアに、日本の極道の誇りをかけて対決を挑む男たちの姿を描いた極道映画。95年に公開された「第三の極道」の姉妹篇で、『新・第三の極道』『同・II』の2本のOVを経ての劇場再登場となる。主演はエグゼクティヴ・プロデューサーもつとめるシリーズの顔、中条きよし。監督は「くノ一忍法帖 忍者月影抄」の津島勝。村上和彦の同名原作を、大津一瑯と村上が脚色した。撮影は「必殺!主水死す」の石原興。
ネット上の声
- 主演の中条きよしさんがよりによって参院選、維新から立候補するので選挙で印象変わる
- 〖1990年代映画:漫画実写映画化〗
アクション
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督津島勝
- 主演中条きよし