-
過去を捨てた女が、かつての恋人と再会。一夜限りの幸せのため、全てを捧げる悲哀のメロドラマ。
華やかさと退廃が入り混じる戦前のパリ。息子を養うため、過去を捨てナイトクラブのダンサーとして生きるエヴリン。ある夜、彼女の前にかつての恋人ジョルジュが突然現れる。彼は今もエヴリンを純粋な女性と信じ、変わらぬ愛を告げる。彼が抱く美しい幻想を壊したくない。その一心で、エヴリンは一夜限りの幸せな自分を演じるため、危険な嘘と引き換えに大金を手にする決意をする。夜明けと共に訪れる、あまりにも切ない愛の結末。
ネット上の声
- 当時電気機関車の玩具は新発売でした!
- マックス・オフュルス監督を初体験
- かつて愛し合った男と女が再会して、その離れていた時間に起きたツライことは置いとい
- 余韻を残す良い終わり方と、ヒロイン演じるエドウィジュの魅力で時代を超えて楽しめる
ヒューマンドラマ
- 製作年1939年
- 製作国フランス
- 時間82分
- 監督マックス・オフュルス
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1969年
- 製作国フランス
- 時間102分
- 監督ギイ・ジル
- 主演パトリック・ジョアネ
-
許されざる恋が、やがて世界を揺るがす銃声の引き金となる。第一次世界大戦前夜、ヨーロッパに渦巻く愛と陰謀の歴史悲劇。
19世紀末、崩壊の予兆を見せるオーストリア=ハンガリー帝国。従弟の謎の情死により、図らずも皇位継承者となった大公フランツ・フェルディナント。彼は身分違いの女性ゾフィーとの愛を貫き、帝国内の民族融和という理想に燃える。しかし、その情熱と改革への意志は、宮廷の旧弊な伝統やセルビア民族主義者たちの憎悪という巨大な壁に阻まれる。彼の愛と理想が、皮肉にも自らの運命を悲劇の地サラエヴォへと導いていく歴史の序曲。
ネット上の声
- 兄弟共に貴賎恋愛に燃えたんだね…
- 第一次大戦の引き金となったサラエヴォ事件で暗殺されるフランツ・フェルディナンド公
- 身分違いの恋を軸にオーストリアのフランツ・フェルディナンドの半生を描いた、オフュ
- “オーストリア皇太子がセルビアの青年に暗殺されたのをキッカケに第一次大戦が始まっ
ヒューマンドラマ
- 製作年1939年
- 製作国フランス
- 時間95分
- 監督マックス・オフュルス
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
19世紀フランスの女子寄宿学校。少女が抱いた教師への禁断の恋と、閉鎖された世界に渦巻く嫉妬の物語。
舞台は19世紀末、フランスの厳格な全寮制の女子寄宿学校。新入生としてやってきた純粋で感受性の強い少女オリヴィア。彼女は、知的で魅力的な校長ジュリーに、憧れ以上の特別な感情を抱き始める。しかし、その純粋な想いは、ジュリーに歪んだ愛情を抱くもう一人の校長カーラや、他の生徒たちの嫉妬の炎を燃え上がらせるきっかけとなる。閉ざされた女の園で、許されざる想いは次第に熱を帯び、危険な領域へと踏み込んでいく。少女の激しい恋心の果てに待ち受ける、衝撃的な結末とは。
ネット上の声
- 女性監督による寄宿舎を舞台にしたレズビアン映画とは聞いていたが、仄めかしや暗喩に
- 軍国主義のような寄宿学校で育まれる秘められた恋愛はついぞ対等な関係を結ぶことはな
- 19世紀末にフランスの寄宿制のフィニシングスクールにやってきたオリヴィアがジュリ
- 寄宿学校を舞台に女子生徒が女性教師に想いを寄せる同性愛メロドラマ
ヒューマンドラマ
- 製作年1950年
- 製作国フランス
- 時間96分
- 監督ジャクリーヌ・オードリー
- 主演マリ=クレール・オリヴィア
-
パリの熟練弁護士が出会った、若く美しい小悪党。危険な魅力に溺れ、破滅へと向かう禁断の愛の物語。
舞台は1950年代のパリ。高名な弁護士アンドレ・ゴビヨの前に、強盗未遂で警察に追われる若く奔放な美女イヴェットが現れる。彼女の野性的で無垢な魅力に、初老のゴビヨは瞬く間に心を奪われてしまう。彼はイヴェットを無罪にするだけでなく、愛人として囲い、贅沢な暮らしを与える。しかし、彼女には医学生の若い恋人がいた。嫉妬と独占欲に駆られたゴビヨの日常は、イヴェットという「可愛い悪魔」によって狂い始める。破滅的な三角関係の果てに待つ衝撃の結末。
ネット上の声
- 「可愛い悪魔」と聞いてキャンディーズを思い浮かべたそこのオジサン🫵
- 宝石強盗を働いた小娘の事件を引き受けた辣腕弁護士が、彼女の魅力に惑わされ偽証人を
- 特集上映で初見、そもそも登場人物すべてが恋愛脳だったので終始置いてけぼりを食らっ
- 原題 En Cas de Malheur のままの哀しいラストだった
サスペンス
- 製作年1958年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間122分
- 監督クロード・オータン=ララ
- 主演ブリジット・バルドー
-
戦後のパリ社交界に現れた、純粋無垢な心を持つ公爵。彼の優しさが、二人の女性と周囲の人々の運命を狂わせる、悲劇的な愛の物語。
長い療養生活を終え、戦後間もないパリの社交界に足を踏み入れたムーシュキン公爵。てんかんを患いながらも、その心は子供のように純粋で、誰に対しても善意を向ける「白痴」のような男。彼はそこで、美しくも破滅的な魅力を持つナスターシャと、気高い将軍家の令嬢アグラーヤという二人の女性と出会う。彼の無垢な愛は、打算と嫉妬に満ちた人々の心をかき乱し、やがて激しい情念の渦の中心へ。救済を願う彼の善意が、皮肉にも関わる者すべてを破滅へと導いていく、ドストエフスキー原作の不朽の悲劇。
ネット上の声
- こういうお話だったのね
- 僕は観ていませんが
- 原作は未読です
- 主人公は哲学的なことを言ってるのかもしれないが、すべてのことにおいて、自分の曖昧
ヒューマンドラマ
- 製作年1945年
- 製作国フランス
- 時間97分
- 監督ジョルジュ・ランパン
- 主演ジェラール・フィリップ
-
夏のブルターニュ海岸、16歳の少年と年上女性の出会いが、幼馴染との淡い恋を揺るがす官能的な青春物語。
舞台はフランス・ブルターニュの海辺の避暑地。毎年夏を共に過ごす16歳のフィリップと15歳のヴァンカは、友達以上恋人未満の曖昧な関係。思春期ならではの戸惑いと好奇心の中で、二人の距離は少しずつ近づいていた。しかし、ある日フィリップは、妖艶な魅力を持つ年上の女性ダレ夫人と出会い、未知なる大人の世界へと導かれていく。彼女との秘密の関係に溺れるフィリップ。その変化に気づき、嫉妬と不安に駆られるヴァンカ。少年から大人へと変わるひと夏の経験が、二人の純粋な世界を大きく変えてしまう。甘く、そしてほろ苦い、誰もが通り過ぎる季節のきらめきと痛みを鮮やかに描いた青春映画の金字塔。
ネット上の声
- ひと夏の経験…
- 枯れた麦からみても、瑞々しい季節
- 思春期ならコレッ!
- 16歳の少年の性の目覚めを瑞々しい感覚で描いたオータン=ララの佳編
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国フランス
- 時間108分
- 監督クロード・オータン=ララ
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
孤独な女王と、彼女を暗殺しに来た詩人。死の淵で出会った二人の、宿命的で悲劇的な三日間の恋物語。
舞台は19世紀ヨーロッパの架空の王国。夫である国王を暗殺されて以来、悲しみに暮れ、城に引きこもる若き女王。嵐の夜、彼女の寝室に一人の男が侵入する。彼は女王暗殺を企てる無政府主義者の詩人だった。しかし、その顔は亡き国王に瓜二つ。殺意は瞬く間に恋心へと変わり、女王もまた、運命的な出会いに心を奪われる。許されざる立場の二人が過ごす、あまりにも短く、そして燃え上がるような三日間。詩人ジャン・コクトーが描く、美しくも残酷な愛の寓話。
ネット上の声
- 君主制反対派が送り込んだ暗殺者と女王が恋に落ちる究極の身分違いラブストーリー
- 最初の方のクールな美しさ、恋する気持ちで馬に乗って駆けるシーンや最...
- エドウィジュ・フィエール様
- 愛と死の物語
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1947年
- 製作国フランス
- 時間92分
- 監督ジャン・コクトー
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
19世紀パリ。ささやかな幸せを夢見た洗濯女の人生が、貧困とアルコールによって無残に打ち砕かれる、エミール・ゾラの悲劇。
19世紀のパリ。洗濯女のジェルヴェーズは、恋人に捨てられながらも、二人の子供を抱え懸命に生きていた。屋根職人のクーポーと再婚し、念願だった自分の洗濯店を開業。ささやかな幸せを手に入れたかに見えた。しかし、夫が仕事中の事故で大怪我を負い、酒に溺れるようになってから、彼女の運命は暗転。貧困と絶望が、彼女のささやかな夢を蝕んでいく。社会の底辺で必死にもがく一人の女性の、壮絶な人生の記録。
ヒューマンドラマ
- 製作年1945年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ジャン・ドラノワ
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
「グレート・ワルツ」「婚約リレー」のフェルナン・グラヴェ、「ゴルゴダの丘」のエドウィジュ・フィエール、「舞踏会の手帖」「どん底」のルイ・ジューヴェが主演する映画で、ガストン・ルルー作の小説を素材として、「舞踏会の手帖」「格子なき牢獄」の台詞を書いたアンリ・ジャンソンが脚本と台詞を執筆し、「激情の嵐」「人間廃業」のロバート・シオドマクが監督に当ったもの。助演者は「どん底」「乙女の湖」のウラジミール・ソコロフを始め、「赤ちゃん」のジャン・ペリエ、「かりそめの幸福」のアルヴェル、「望郷(1937)」のフィリップ・リシャール、「雪山の騎士」のジム・ジェラルド等である。音楽は「赤ちゃん」「海のつわもの」のミシェル・レヴィーンが担当し、キャメラは「狙われた男(1937)」のルネ・ガウオー、「地中海」のジャン・バシュレ、「女だけの都」の助手アンドレ・トーマが分担している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1936年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ロバート・シオドマク
- 主演フェルナン・グラヴェ
-
「娼婦マヤ」のレイモン・ベルナールが一九五四年に監督した恋愛コメディでフィリップ・エリアの小説からジャン・マルサンとベルナールが脚色し台詞を書いた。撮影は「埋れた青春」のロベール・ルフェーヴル、音楽は「南の誘惑(1950)」のフランシス・ロペスである。「青い麦」のエドウィジュ・フィエール、新人エチカ・シューロー、「密告」のジャンヌ・フュジェ・ジル、「テオドラ」のアンリ・ギゾール、クロード・ニコなどが出演する。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1954年
- 製作国フランス
- 時間106分
- 監督レイモン・ベルナール
- 主演エドウィジュ・フィエール
-
「黒鯨亭」「激情の嵐」のエミール・ヤニングスが主演するもので、ピエール・ルイス作の「ボーゾー王の冒険」の映画化である。監督は「人生謳歌」「OF氏のトランク」「モスコウの一夜」のアレクシス・グラノフスキーが任じ、撮影は「リリオム」「ダンテの地獄編」のルドルフ・マテの担当である。助演者は「最後の億万長者」のジョゼ・ノゲロ、「泣き笑い千法札」のアルマン・ベルナール、「パリ-ベルリン」のジョゼット・デイ、「裁かれる魂」のシドニー・フォックス、「狂乱のモンテカルロ」のラシェル・デヴィリスである。なお音楽は「パリ-ベルリン」のキャロル・ラトハウスが担当し、英語台詞及び歌詞はクリフォード・グレイが執筆した。
- 製作年1933年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督アレクシス・グラノフスキー
- 主演ジョゼット・デイ