-
アクション
- 製作年1974年
- 製作国アメリカ
- 時間78分
- 監督バリー・シアー
- 主演デヴィッド・ソウル
-
イギリスが生んだ鬼才ケン・ラッセルが、アメリカのダウン・タウンの娼婦を通して現代社会の暗部を描いた作品。監督・脚本はケン・ラッセル、製作はドン・アイルランドとロナルド・ヴァスコンセロス、エグゼクティヴ・プロデューサーはマーク・アミン。原作はデイヴィッド・ハインズの戯曲。撮影は「パシフィック・ハイツ」のアミール・モクリ、音楽は「クローズ・マイ・アイズ」のマイケル・ギブスが担当。
ネット上の声
- これもだいぶ前に観たから細かい内容はあやふやだけれど、ケン・ラッセルの映画という
- 真夜中の届け物。
- 社会派映画の皮を被ったバカ映画も好きだし、バカ映画の皮を被った社会派映画も好きだ
- 娼婦が街歩きながら男を誘いまくる話でVHSパッケージの背面の煽り文が過激だったの
ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督ケン・ラッセル
- 主演テレサ・ラッセル
-
俳優ロバート・ダウニー・Jr.の父で2021年7月に85歳で他界したロバート・ダウニーが、1969年に手がけた監督作。1960年代のニューヨーク。マディソン・アベニューにある名門広告会社の創業者が急死し、会社で唯一の黒人役員パトニー・スウォープが大方の予想を裏切る結果で新社長に選出される。社長となったスウォープは早速社名を変更し、ほぼすべての白人役員を解雇し、破壊的で奇抜で斬新だが悪趣味ともいえる過激な広告を次々とヒットさせて会社を新たな成功へと導いていく。しかし、そんなスウォープは国家安全保障の脅威であるとして、アメリカ大統領ミミオの陰謀に巻き込まれることとなる。独自の過激なユーモアで社会の欺瞞を風刺した一作で、2016年には、アメリカ議会図書館が後世に残すべき作品として毎年選出しているナショナル・フィルム・レジストリに登録された。日本では長らく未公開だったが、2022年にデジタルレストア版で劇場初公開。
ネット上の声
- 【”ロバート・ダウニーJrの父親って物凄い異端児だったんだ!”黒人蔑視の時代に、白人をおちょくりまくった作品。今作を悪趣味、低俗と見るか、時代の先を行っていたかと見るかは貴方次第である作品。】
- 「自由に表現する」その難しさを語っているように感じた。
- オープニングは大傑作の予感しかしないのだが…
- ブラックジョークと風刺と先見性
コメディ
- 製作年1969年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督ロバート・ダウニー
- 主演アーノルド・ジョンソン
-
“復讐”をテーマに、悪に立ち向かう一人の女性の生き様を描く。監督はジャック・ヒル、出演はパム・グリアとアントニオ・ファーガス。
ネット上の声
- 最後は正義が勝つのよ!ということです。
- パム・グリアのシリーズ
- クエンティン・タランティーノ監督作品「ジャッキー・ブラウン」の元ネタ作品
- ジャック監督、パムのフォクシーブラウン
アクション
- 製作年1974年
- 製作国アメリカ
- 時間92分
- 監督ジャック・ヒル
- 主演パム・グリア
-
若手弁護士とはみ出し刑事のコンビが、ニューヨーク市警内部にはびこる悪の組織と対決する姿を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはレオナード・シャピロとアラン・ソロモン、製作はJ・ボイス・ハーマン・ジュニア、監督・脚本は「プロテクター」のジェームズ・グリッケンハウス、撮影はジョン・リンドレイ、音楽はジョナサン・エリアスが担当。出演は「ロボコップ」のピーター・ウェラー、「マスク(1984)」のサム・エリオット、アントニオ・ファーガスほか。
ネット上の声
- アキバで、1本50円で購入。
- やりすぎのカーアクションにジェットコースター楽しみながらみていたら、ラストの小型
- 昔、淀川長治さんの映画プログラム「日曜映画劇場」で、それこそ、コスるほど何回も放
- 今はなき42丁目のグラインドハウス映画館をサム・エリオットの刑事はねぐらにしてい
アクション
- 製作年1988年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ジェームズ・グリッケンハウス
- 主演ピーター・ウェラー
-
遺伝子操作によって巨大化した雷魚と人間たちの死闘を描いたモンスターパニック。ルイジアナ州の田舎町で、遺伝子操作された雷魚の卵が運送中のトラック野中で突如として孵化し、運転手を食い殺す事件が発生した。雷魚たちは近くの沼へと逃げ出し、あっという間に巨大化してしまう。友人たちと沼地へバカンスに出かけたアシュリーとクリスは、溺れかけていたハンターの男から巨大な殺人魚の存在を知らされる。慌てて立ち去ろうとするアシュリーたちだったが、次の瞬間、仲間のひとりが殺人魚の餌食となってしまう。「ジーパーズ・クリーパーズ」の撮影や「アナコンダ」シリーズの監督を手がけたドン・E・ファンルロイがメガホンをとった。
ネット上の声
- 超Z級モンスターパニック映画
- 原題を和直訳すると、雷魚の沼
- ☠️沼は血を求めている🩸
- C級どころか、点数なし。
アクション
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督ドン・E・ファンルロイ
- 主演エイラ・ケル
-
人食いザメが棲息するメキシコの海辺を舞台に、企業秘密をめぐって殺し屋と戦う青年を描く海洋アクション。監督はアンソニー・リッチモンド(トニーノ・リッチ)。トリート・ウィリアムスが主演。
アクション
- 製作年1987年
- 製作国イタリア
- 時間95分
- 監督アンソニー・リッチモンド
- 主演トリート・ウィリアムズ